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2018年10月16日 (火)

中小企業でもできる、新技術活用術⑩

⑩各種申請書も、電子化せよ

今やノンペーパー(紙無し)の時代です。
ビジネスホテルのチェックインや、
飲食店でのクレジットカード決済時などでは、
電子ペンでのサインが増えてきました。
紙だと、それらの帳票は保管するのが大変です。

同様に会社内でも、各種申請書など、
保管すべき帳票はたくさんあります。
支出依頼、仮払い申請、出張申請、住所変更、
結婚届、出産届、死亡届、稟議書、などなど。
税務調査で遡る3年分を保管するだけでも、
膨大な量になり、関連部署は保管場所に苦労します。

各種保管帳票を整頓し、
ダンボールに入れて保管するものの、
必要なときなど、ほとんどありません。
それでもやはり、保管はします。
それだけでも、大きなコストロスなのです。

各種申請書も、電子署名を利用して電子化する、
ということが、中小企業でも見かけるようになってきました。
特に事業所が点在している場合など、
電子化したほうが、申請フォーマットの追加や変更の際、
圧倒的にラクなのです。
元データのメンテナンスだけで、完了してしまいます。

特に稟議書のような、
数名の捺印を必要とする申請書の場合、
紙だと時々、行方知れずになります。
「誰かのところで止まっているはず。
 たぶん、いつものあの人じゃないか。」
など、総務が過去の履歴から割りだして捜査が始まります。
そんなムダなことに、貴重な時間を割いているのです。
要は、コストをかけているのです。

電子化すれば、
誰のところで停滞しているか、すぐにわかります。
記入者がフォーマットを探したりコピーしたりする
必要もありません。
前回紹介した、サイボウズ社のガルーンのような、
クラウド型電子ファイルならば、
電子承認の機能がついています。
各自が持っているスマホを使って、申請してもらえばいいだけです。

「スマホを持っていない高齢者はどうすればいいですか。」
「個人のスマホで会社のことをさせると、個人に通信費がかかります。」
などと言われる方がおられます。
スマホがないなら、パソコンでの方法を教えてあげればよいし、
申請だけなら、誰かがスマホを貸してあげればよいだけです。
そもそも、今の世の中、働くのなら、スマホを持ってほしいのです。
それに、わずかな通信費をとやかく言う人など、ほとんどいません。
そのような少数派のことを言いだすと、
あらゆる電子化は、前に進まないのです。

電子化によるノンペーパー(紙無し)は、コスト削減なのです。
経営に携わる管理者であれば、コスト削減に向けて、
電子化を推進するのは、当たり前の事なのです。

(古山喜章)

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2018年10月15日 (月)

第4次産業革命(??)

第4次産業革命がすでに始まったというか、
これから世の中が革命ですので、ガラッと変わるのですよ!
と言われています。

第一次は 水蒸気が動力になり、製鉄・鉄道
第二次は 石油による自動車産業に
第三次は トランジスター・半導体・コンピューターのエレクトロニクス産業

それでは、第4次は(?) 
それは ロボットによる生産性の向上が今までになく高くなり、
人件費が低下する時代、ホワイトカラーもブルーカラーの人材の仕事が要らなくなる時代だと言われています。

どの産業科革命が始まった時にも、
意味が理解できずに置いてきぼりになった会社は悲惨であり、
早く飛びつきその技術を吸収して、事業を革新した会社は億万長者になっています。

1913年 T型フォードが町に現れた年の2年前には街には、
馬車が溢れていました。
馬車を製造していたメーカーと馬を操っていた車夫と馬を育成していた育成農家は、たった2年できえたのでしょう。


今、日本では人手不足が問題だと言っていますが、はて?
いつまで人手不足を嘆いているのか?
労働集約産業ならいざ知らず、
設備集約産業であるメーカーや知的産業の事業の人まで
人手不足を合唱されている。

IT・OA・AIでIOT、何でも良い。
ロボットシステム、ソフト・ハードの価格がどんどんこれから低下してゆきます。
どんどんこれらの利用が可能になってゆきます。

銀行をみなさい。
これから100人でした仕事を30人でやることを計画しています。
ネットバンキングが進化したら、支店は要らなくなります。
店内も行員が要らなくなり、CD機のような機械の前に立たされて、
ボタンを押すだけになり、いや、現金も持たなくなるでしょうね。

ケインズだったか経済学者が言いました
「おしりに火が付かないかぎり、動かない!
これはまずいと思わない限り、なかなか行動を起さない」

「プラィオリテイ」優先順位
「業績をあげている事業」「進化させなくてはならない事」に
エネルギー(カネと知力)を注ぎ、全速力でやるのです。

自社が他のライバルに勝利する事、そして、豊かになることを先にやるのです。

解雇する人が出ます。失業者が出ます!
こんなことに惑わされていてはいけません! 
改善、開発が遅れて、従業員全員が失業者になってどうするのですか?

回りが何と言おうとも「会社が生き残ること」に経営者は力を注ぐのです。


1970年 私は北浜にあった田辺経営の新入社員として29歳で、
何でもかんでも町ゆく人に興味をしめしていました。
淀屋橋と北浜の京阪の駅の間の地下のコンコースに全紙大のカラーで
新商品ソニーのウォークマンの広告が出ていました。

スキンヘッドの白人青年のつるつる頭から両耳に付けられた
ウォークマンの初期の商品宣伝でした。

それまでは音楽は、大型のステレオセットで聞くのが一流と信じていました。

私にはショックでした。
そのセットメーカーは、コロンビア・サンスイ・ダイヤトーンが
10万円~20万円するものに憧れていたのです。

こんな小さなおもちゃのイヤホンで音楽を聞く奴がいるものか!
と思ったものです。
しかし、その後には、大型コンポネントは影が無くなりました。

考えてみればその時が、第3次産業革命のスタートが切られて、
トランジスター半導体部品があらゆる機械に入ってきたのでした。

北浜の大阪グリーンビル3Fのワンフロア―に田辺経営はありました。
4Fには外資系の貿易会社が入っていました。
地下の1階にはこのビルのテナント社員食堂があり、
貿易会社の若い女子事務員と一緒に昼食をとるのが楽しみだったのです。
ある時、一人の女子社員が
「井上さん、私 今月いっぱいで会社を去ることになりました。」
と言ってくるのです。

「結婚でもするのですか?」
「いいえ 解雇されるのです」
「なんで 君たちが解雇されるの?」
「私たち 電話交換手なので 今度、新しい自動交換機が入るので 私たちの組みひも式交換機がなくなるので・・・・」
「新しい機械が入ったって 総務の部署はあり、他の仕事をすればいいじゃないのでは!」
「いいえ 入社した時、交換士として入社し、資格も取っています。
契約の中にはその仕事をすると契約していますし、他の部署には行けないし、
それは又、他の専門資格を持っていないとダメなのです」

(井上和弘)

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2018年10月12日 (金)

M&A 成功のポイント

これまで売る側、買う側、
どちらの側のお手伝いもしてきました。

M&Aで大きなポイントは金額にある、
と前回のブログでお話しましたが、
当然、売買金額以外にも大切なことはあります。

まず売る側(売ろうとする側)は、
会社を売るという行為は、今や珍しくなくなっている、
という認識を持っていただかないと、前に進みません。

従業員に申し訳ない、と思っていては、
いつまでも意思決定ができません。
M&Aは、会社同士の結婚ですので、
タイミングというのも重要です。

今は、自分の目の前に結婚相手が現れていても、
来年も、その次の年も、必ず現れるとは限りません。
会社でも、婚期を逃す、ということがあり得る、
ということです。

それに、従業員にとっても、
新しい有能なオーナーのもとで働いたほうが、
幸せな場合もあるのです。

「そうはいってもなぁ・・・」と従業員のことを
なおも気にされるのであれば、
そのときは、売却せずにご自分で経営されるべきです。

経営者のなかには、
「売ることが恥ずかしい」と思われる方がいますが、
そんなことはありません。

実際に私たちがお手伝いした、O社の経営者も、
「従業員を裏切るようだし、周りからどう思われるか」
と気にされていました。

しかし、そんな気持ちは、
売却間もない数カ月の間だけです。

のど元過ぎれば・・・で、
いまは、「あのとき決断しておいてよかった!」
とおっしゃっています。

(福岡雄吉郎)

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2018年10月11日 (木)

中小企業でもできる、新技術活用術⑨

⑨規程や各種申請資料は電子化されているか

今やノンペーパー(紙無し)の時代です。
前回は会議資料のことを書きました。
もうひとつ、中小企業で多いのが、
規程や規則、各種申請書を紙で管理しているケースです。

代表的なのは就業規則です。
これは各事業所に設置しなければいけません。
多店舗展開の業態だと、紙対応では管理が大変です。
一部改訂があるたびに、新しい冊子を送って、
現場で古いものと差し替えをしてもらいます。

しかし、これがうまく進みません。
新たな冊子をほったらかしにしたり、
そもそもどこに置いているのかわからない、
という店があったりします。

各種申請書も同様です。
多いのは、クリアファイルに申請書を入れて、
各事業所に設置している、というパターンです。
これも、内容変更や新たな申請書が出るたび、
各店舗に送って差し替えてもらいます。

こんなことに時間をかけても、
生産性には何の貢献もないのです。
ならば、前回紹介した、サイボウズ社のガルーンのように、
ネット上で管理できるようにすれば良いのです。
そうすれば、規程や規則の変更・追加があっても、
原本ファイルを変更すれば、それで完了です。
大した手間はかかりません。

こういうと、
「店にパソコンは置けないですよ。」
という人がいます。
それなら、
各人がスマホで見れるようにしておけばよいだけです。
スマホはパソコンと同じです。すると、
「店では印刷できないので、申請用紙はやっぱり紙でないと。」
という人がいます。
でも、紙があっても原本なので、コピーを取りに、
結局、近くのコンビニに行ったりするのです。
それなら、データファイルをコンビニで印刷できるから、
同じことです。

私はセブンイレブンのネットプリントを、
10年以上活用しています。
印刷したいデータファイルをネット上で申請すると、
すぐにパスワードがメール送信されます。
そのパスワードを入力すれば、
どこのセブンイレブンでも印刷できます。

私は出張が多いので、かなり重宝しています。
で結局、家でもプリンターを置かずに、
このネットプリントを活用しています。
こうして、日本全国のセブンイレブンの複合機が、
わたしのプリンターとなっているのです。
インク切れや紙切れはないし、メンテナンスもしてくれるし、
どこにいっても万全です。
紙で見たいときは、あるものです。
だからといって、紙で保管することは、ないのです。

各種申請用紙については、電子申請も増えてきました。
それはまた、次回に書かせていただきます。

(古山喜章)

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2018年10月10日 (水)

会社の価値は、売上の大きさに非ず

M&Aの相談を2件受けました。

1件は、買い手から、
1件は、売り手から、です。

買い手にとっても、売り手にとっても、
M&Aで大きなポイントは、
売買価格、つまり株価です。

買い手は少しでも安く、
売り手は少しでも高く、
このように考えるのが常なのです。

M&Aは、そうそう滅多にあるものではありません。
まして、売り手にとっては、
自分の会社を売るのは1度きりです。

M&Aの知識がないのは、当然です。
すると、過度な期待をもってしまうのです。

「当社は、売上●億円だから、
最低でも●億円で売れるだろう。」
とか
「会社には、●億円も貸し付けているので、
せめて●億円では売れるだろう。」
などなど、思い込んでしまうわけです。

今までもご紹介してきましたが、
M&Aにおける株価の計算というのは、
決して、売上高の決まるものでもありませんし、
会社への貸付額で決まるものでもありません。

株価の計算で大切なのは、
貸借対照表の右下、自己資本なのです。

正味の自己資本がいくらあるのか?
からスタートします。

過去に粉飾をしていて、
この自己資本がみせかけの場合は、
当然、評価の上ではマイナスされます。

そして、正味の自己資本に“のれん代”が上乗せされます。
これは、キャッシュフロー、つまり、
毎年どれくらのキャッシュが入ってくるか、ということで、
税引後利益+減価償却費の3~5年分とされます。

お分かりのように、売上高はどこにも登場しないのです。

(福岡雄吉郎)

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2018年10月 9日 (火)

中小企業でもできる、新技術活用術⑧

⑧会議資料は電子化されているか

今やノンペーパー(紙無し)の時代です、
と言いました。

中小企業で電子化されていないもののひとつに、
会議資料があります。

私もかつて総務業務をしていた頃、
毎月の経営会議資料の準備が大変だったことを思いまします。
「何日の何時までに提出してください!」
といっても、ギリギリか、少し遅れます。
で、そこからプリントアウトして、
まずはナンバリングをします。

一式が揃ってナンバリングも完了した時点で、
人数分のコピーをします。
しかし、A4やA3など、サイズが異なると、
一気にコピーできません。
さらに、間違いが発覚して訂正が入ったり、
どうしても、という追加資料が入ったりします。
ナンバリングも見直さないといけなくなります。

で、数人がかりで会議資料をチェックしたり、
クリップやホッチキスで止めるなど、
いわば毎月の一大行事のようになっていたのです。
しかし、会議資料を紙で用意すること自体に、
いくら人員をかけても、生産性には全く関係ありません。
今から思えば、とんでもないムダな作業をしていたのです。

今でも、分厚い紙の会議資料をいただくことがあります。
そのような紙の束を見るたび、準備している人たちの、
生産性のない奮闘ぶりが、目に浮かぶのです。

それでも最近は中小企業でも、
電子化された資料でパソコンやタブレットを使って
会議をする、ということも増えてきました。

なかでも最もよく見かける電子ファイルの管理ツールは、
サイボウズ社のガルーンですね。
スケジュール管理と併せて活用しています、
というパターンが多いです。

かつては、
会議室がパソコンをネットにつなぐ配線だらけに
なりましたが、今はそんなこともなくなりました。
会議室に無線LAN環境を整備して、
各人がパソコンでアクセスすれば、よいだけです。

ファイル管理も、
ネット上の会議資料保管箱に入れてもらうだけです。
提出さえされれば、何の準備もいりません。
提出期限を設定すれば、提出送れの人に警報が出たり、
総務などの管理側でもすぐに確認できたりします。

会議資料を紙で運用していると、
それだけで生産性を下げる要因になっているのです。
超人手不足の今、
そのようなことに人出を使うべきでないのです。

(古山喜章)

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2018年10月 5日 (金)

経審の担当者から、『それはダメ!』と言われました②

建設業(ハウスメーカー)を営むT社の経理担当から、
電話がかかってきました。

T社の決算書を見た経審の担当者から、
『販売促進費は、特別損失ではないでしょう!』
と指摘を受けたといいます。

『毎年、販促費って、どのくらいかけられているのですか?』

『毎年でいえば、数百万円です。
ただ、2年前はエリアを広げて、1000万円くらいかけました。
それで、前期はもっと対象エリアを広げて、
全国規模で販促を行ったのです。』

『全国規模で行うのは、前期が初めてだったのですか?』

『はい、初めての試みでした』

『ちなみに、今期はどうですか?
今期以降、来期、その次の期は?』

『会長とも話をしていますが、
今期を含めて、しばらくは行う予定はありません。』

『わかりました。
過去10年間の販促費の金額はすぐ出せますか?

前期の販促費の金額は、過去10年と比べて突出して大きく、
また、販促活動の範囲も、全国レベルで行ったこと、
それから、今期以降、このレベルで販促費を使うことはないこと。

こうしたことを説明して、
今回の費用が、特別損失であることを、
理解してもらうしか、ありませんね。

そもそも、特別損失は、
“臨時的(毎期発生しない)”で“多額”なものです。

だから、これは、当社にとっては、特別損失なんです。
これが、特別損失と言わないで、
何を特別損失といえばよいのでしょうか?』

と主張してください。
決してケンカする必要はありませんが、
それでも、断固主張しないといけません。

3日後、再び連絡を入れると、
『かなり文句を言われましたが、
今回は、特別損失で認めてもらいました。
次回は、この審査官に当たらないことを祈ります。』

担当者は胸をなでおろしていました。

(福岡雄吉郎)

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2018年10月 4日 (木)

中小企業でもできる、新技術活用術⑦

⑦銀行は本気でノンライティング(手書き無し)に取組んでいます

今やノンライティング(手書き無し)の時代です、
と言いました。
その点においては、銀行がどんどん進化しています。

先日、ある銀行と個人で契約書を結ぶ機会がありました。
「電子契約もできますが、どうされますか?」
と言われたので、電子契約をお願いしました。
早い話し、印紙代が不要になるからです。

パスワードがメールで送られてきて、
そのパスワードを使って契約書内容を確認します。
承認すれば、私の名前が入った電子印鑑が、
捺印箇所に押印されてゆきます。
で、捺印後の契約書をデータで保管します。
まずもって、店舗に出向くことなく契約を終えたのです。
まさに、
ノンライティング(手書き無し)、ノンペーパー(紙無し)です。

但し、他の銀行職員や関連する司法書士が慣れておらず、
締結された契約書を元に従来の手続きを進める際に、
「電子契約ですか?
その場合、いったいどうすればよいのか?」
と、しばらく悩んでおられました。
つまり、紙ベースで行われていた、原物での確認事等が、
不要になってしまったのです。
「私たちの仕事のやり方も、大きく変わってゆきますねぇ。」
と、司法書士は危機感を感じておられました。

その銀行支店の方に、
「この支店での電子契約は、私で何人目ですか?」と尋ねました。
「お二人目です。」と言われました。
旗艦店であるその支店でも、まだ二人目です。
その銀行の電子契約サービスが導入されたのは、
2018年の4月です。
なので、導入後半年で2人の利用です。

並みの中小企業の経営者なら、
「そんなニーズのないシステムに、大金をかけるなんて!
 もったいない!」と考えがちです。
しかしいつか、
この電子契約が標準化されるときが来るのです。

銀行は今、本気で労務コストを下げなければ、
生き残れない局面にさらされているのです。
目先のシステム投資額より、
ますます肥大化してゆく労務コストを削ることが、先決なのです。
長期でみれば、有人店舗は減らし、無人店舗が増えてゆくのです。
だからこそ、契約の電子化を進めておく必要があるのです。

しかも新たな技術を早めに導入した企業ほど、
新技術がいち早く標準化されてゆき、革新的な存在となります。
でさらに、新たな技術へと進化してゆきます。
常にライバルよりも、一歩先を進むことができるのです。

銀行員には腹の立つことが多いのですが、
銀行の技術革新には、感心させられることが多いのです。

(古山喜章)

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2018年10月 3日 (水)

経審の担当者から、『それはダメ!』と言われました。

建設業(ハウスメーカー)を営むT社の経理担当から、
電話がかかってきました。

『ちょっと、困ったことがありまして。』

『何でしょうか?』

『この5月の決算なのですが、
できるだけ営業利益を増やそうと思って、
いろいろなものを特別損失にもっていきました。

実は当社は、経審(※)にも決算書を提出しているのですが、
その経審の担当者から、
決算書にケチがつけられました。』

経審というのは、経営事項審査といいます。
建設業者の施工能力や経営状況等を客観的な指標で評価する制度で、
国、地方公共団体などが発注する公共工事を直接請け負おうとする
建設業許可業者は、必ず受けなければいけません。

この審査で点数が悪いと、大きな工事は受注できず、
建設業であれば、みなさん、気にされる審査です。

『具体的に、どんなところにケチがついたのですか?』

『はい、実は、今期は、業績がよいということもあり、
販促活動、具体的には、ダイレクトメールや、チラシの配布を大規模に行いました。
金額でいえば、3000万円くらいです。
これを特別損失に計上したのですが、
審査を担当している方から、“これは特別損失じゃないでしょ!”と、
結構きつく言われてしまいました。』

『税務署や銀行には、その決算書で出していますよね?』

『はい、ですから、今さら、提出済みの決算書を訂正するわけにはいかないので、
経審に提出する際の決算数値だけ修正しなさい、ということでした。
どうしましょうか?』

『そんな話は、初めて聞きました。
経審の審査官も、ちゃんとチェックするんですね~。』

『いや、当社もこんなことを言われたのは初めてです。
審査を担当する人によって、
細かい人とそうでない人といるみたいんなんです。』

『そりゃ、運が悪かったですね~。』

『そんな・・・
何とか、良いアイデアはないのでしょうか?
担当者は、結構きつい方なんです・・・』

次回につづく

(福岡雄吉郎)

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2018年10月 2日 (火)

中小企業でもできる、新技術活用術⑥

⑥中小企業の工場・倉庫は手書きだらけ

中小企業の工場・倉庫内を歩いていると、
まだまだ手書きの帳票類を多く見かけます。
しかしそのほとんどは、手間がかかる割に、
製品への付加価値を伴わない作業ばかりなのです。

例えば食品工場内を歩くと、
冷蔵庫の温度チェック表を見かけます。
決まった時間に、冷蔵庫の温度をチェックして、
チェック表に記入します。
ひとつの冷蔵庫で、一日に3~4回、行なわれています。

しかし、チェック表をよく見ると、まず、
字が汚くてよみづらいのです。
書き手自信が、面倒くさがっているからか、
雑な書き方になっています。
また、決まった時間に行うことになっていても、
作業をしながら合間にチェックをするので、
抜けや遅れが発生しています。

さらに、
一か月間単位で現場に設置されることが多く、
20日もすれば、紙自体がよれよれになっていたり、
汚れがついていたりします。
これではかえって不衛生です。
何より、チェック者が異状に気付かなければ、
見過ごされます。

最近は、冷蔵庫の温度管理も、
無線で一括管理できる機器システムがでてきています。
代表的なのは、
タイムマシーン社の「ACALA」というシステムです。
電池式温度センサーを冷蔵庫内に設置し、
無線で温度記録がクラウド上にされてゆきます。
電池式なので、大きな工事は要りません。
記録データは、パソコン、タブレット、スマホなどで、
リアルタイムで確認できます。
異状があれば、設定したメールアドレスに一斉に通知がきます。

衛生管理の点から、冷蔵庫の温度管理は不可欠です。
しかし、
それを人が行えば、それだけで生産性が低下しているのです。
しかもその労務コストは、今後ますます上昇します。
だからといいて、温度管理にかかる労務コストを、
売値に反映させることなどできません。
放置しておけば、
ますます生産性を下げる要因になるだけなのです。
ならば、人がやらなくてもよい方策を導入すればよいのです。

今やノンライティング(手書き無し)の時代です。
手書きの要素があれば、
ひとつずつでも、失くすことを考えてほしいのです。

(古山喜章)

2018年10月 1日 (月)

非正規社員を活用せずしては 競争に勝てない

我が国の雇用者数の推移が厚生労働省から発表されています
Koyou
2016年で 日本の雇用者数の総数は 5391万人で 
32年前の1984年(昭和59年)は 3936万人と
かなり少ない雇用者なのです。(私が独立開業した年です)
なんとそれから1500万人増加しているのです。

この間、増加した要因は、雇用者は女性の社会進出、
シニア世代(定年の延長、女性50歳 男性55歳)の2つであろう。

しかし、32年から見ても正規社員は減少の一方で、
数年後には非正規社員が正規社員の数を追い越すことは目に見えています。


別表の図―2を見てください
1994年頃から 私のセミナーのテキスト 、著書の中で使った図です。
これからの時代はすべて正社員で従業員を構成するのではなく、
パート、アルバイト、準社員、嘱託社員で構成せよ! 

まして、中小企業では女性をもっと活用せよと申し上げていたのです。

図-2
Koasyain
①監督職などはパートには任せられない
②店の店長や売上金額を扱うものは パートではダメ
③女性などは絶対にこの業種はできない
④女性に深夜勤務、出張を伴う仕事は出来ない
⑤厨房の中 調理職は女性には向かない

など多くの苦言を受けたものです。

①②については 外食産業やコンビニでは 今や当たり前になっています。
   まして定年退職者などは しっかり仕事についていただいています。
③の女性が無理と言われた業界は 運輸業でよく言われました。
  私鉄の車掌などは 事故の場合に女性では対応できないと言った友人がいました。
航空業界はどうなるのですか?  と反論したものです。
④深夜は女性に無理と言った人いました。病院はどうなるのですか?
  月に何人死亡者が出るかご存知ですか?
  化粧品会社の社員は出張が当たり前ですよ。
綺麗なビジネスホテルが増えているでしょう・・・多くのOLが宿泊されています。

⑤ヨーロッパの厨房をのぞいてごらんさない。チーフシェフの女性がいくらでもいらっしゃいますよ。
包丁が使えない? 調理の仕事は女性でしょう。化粧の香りが品に移る?
すっぴんで仕事をしてもらいなさい!
すっぴんだったらお客の前に出せない?  クローズドキッチンにしなさい!


女性や非正規社員の職場に進出できえるようになったのは
  ・機械化 省力化が進んだ
  ・ITや人工知能の活用で責任ある仕事、難易度のある仕事がこなせるよう
になったのです。

繰り返しますが、
技術が必要な仕事、責任を伴う仕事がパート・アルバイトでも
簡単にこなせるシステム化が進んだお蔭なのです。
このシステム化に遅れては 人手不足問題を解決すること、生産性の改善は出来えないのです。

携帯電話のショップでパート・アルバイト・新入社員が顧客に使用方法を説明しています。
一流のホテルのコンシェルジュは何年の経験が無くてもパソコン使用で充分ガイドが出来ます。
スーパー・ドラッグ・コンビニの発注業務と言う重要な業務も
タブレット端末でパートの人が発注している姿を私たちは目にできます。

私は30年前に申し上げていたのですが、
その頃は、正社員で働く人を非正規社員にしてしまう悪人コンサルタント呼ばわりされたことを
今も忘れていません。

経済社会は利益追求型になります。資本主義である限り、この方向に流れます。
弱者を助けるのは国全体が豊かになり、
豊かさで 国はそれらの方々を支援してゆかねばならないと私は 思っています。

(井上和弘)

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2018年9月28日 (金)

決算対策セミナーを開催します!

3月決算の会社は、9月が中間期であり、
1年の折り返しとなりました。

今期の着地予想も、立てられる時期となりました。
売上、営業利益、税引前利益は、どの程度になるでしょうか?

多くの会社が期末ギリギリで
「あぁ、こんなに利益が出るとは!!
 でも、税金はできるだけ払いたくない!」
と慌てて節税対策を行います。

しかし、期末ギリギリ、それも焦って行う対策では、
効果的な手は打てません。
用意周到にエビデンスを残しながら、
決算対策を行う必要があるのです。

そこで、アイ・シー・オーコンサルティング式の
決算対策セミナーを来月、東京と大阪で開催させていただきます。

自社の財務体質を強くするための実務を
具体的な実例をまじえて、
1日かけて講義いたします。

決算書の見方から始まり、
銀行対策、税務対策を通じて
いかに社外流出を抑えるか、
つまり、会社にお金をためるかを、
丁寧に解説させていただきます。

今回は、
東京会場 11月29日(木)
大阪会場 11月8日(木)
の開催となります。
(申し込みはこちらから)
https://www.jmca.jp/semi/detail/2018110829

みなさまのご参加、お待ちしております!

(福岡雄吉郎)

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2018年9月27日 (木)

金利が下がりました!

①中間決算前に返された困るのは銀行担当者です

ある会社の社長が、
銀行金利を下げる交渉をしていました。
既存の取引銀行は4行です。
4行の平均金利は、1.6%でした。
「いまどき1.6%は高すぎますよ!」
との我々の指摘を受け、動き始めたのです。

最も交渉が停滞したのは、
都道府県の名前がついた第一地銀でした。
他の3行は交渉の結果、0.7%まで下がりました。
私にすれば、それでも高いと感じるのですが、
まずは半分以下には下がったのです。

しかし問題の第一地銀だけは、
「うちでは1%以下の金利は出せないです。」
と言い張られていました。
「じゃあ、他の銀行から借りておたくの借入は返します。」
と言ってみてください、と社長に伝えました。

数日後、「0.7%に下がりました!」
との連絡を受けました。
結局、1%以下にはできない、など、ウソだったのです。
社長は
「あまりにも簡単に態度を変えるのでびっくりしました!」
と驚いていました。

しかし、「おたくには返します。」
と社長が第一地銀の担当者に伝えたのは、
9月上旬だったのです。
9月末は、銀行の中間決算があります。
8月下旬以降は、融資担当者が借入のお願いに回る季節です。
そんな時に、「返します。」と言われて、
担当者は青ざめてしまったのだと思われます。

それでなくとも、
融資額のノルマを確保することに追われるのに、
返済された分までカバーすることは、
いくら第一地銀とはいえ、地方では至難の技なのです。

銀行交渉を仕掛けるときには、
相手がどのようなタイミングなのか、
ということを知ることも、大事な要素なのです。

日銀が毎月公表している平均金利を見ると、
7月末で0.73%です。
なので、0.7%だと、まだまだ平均レベルの金利です。
今回取り上げた会社が、
本当に強い銀行交渉の腕を修得するのは、
まだまだこれからなのです。

(古山喜章)

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2018年9月26日 (水)

おススメしません、納税猶予(5)

ICOとしても、納税猶予は薦めていない理由の3つ目は、
③他の相続人の相続税が高くなるから
です。

経営者のなかには、
ご自分の息子、娘は、全員平等だということで、
財産の配分も平等にしたい、と考える方がいらっしゃいます。

その考え方に基づいて、
株式まで平等に渡してしまえば、
将来、会社経営が不安定になります。

特に、現在は仲が良い兄弟、姉妹でも、
配偶者(妻、夫)や子供ができると、状況が変わってきます。
経済力の違いなどから、不平不満が配偶者から出てきて、
兄弟、姉妹の仲もいつしか、こじれてしまう、という場合があるのです。

ですから、株式の承継は、後継者に集中させ、
他の財産を、会社を継がない子供たちに継がせる、
というのが、原理原則になります。

そこで、株式の相続に際して納税猶予を適用した場合、
後継者の納税は猶予され(繰り延べられ)ます。

しかし、その他の財産にかかる相続税、
つまり、後継者以外の子供たちが支払う相続税は、
猶予されることはありません。

しかも、相続税というものは、
財産の金額に応じて、どんどん税率が高くなるものです(累進課税)。

株価が高い会社の場合においては、
経営者がなくなった時点ですでに株を手放している場合と、
まだ株式を保有している場合で、
相続財産の金額に大きな違いが生じます。

ということは、その分、相続税(率)も高くなる可能性がある、
ということです。

そのときに、株式を承継する後継者は、
納税猶予を受ければ、当面の相続税の支払いは避けることができます。
しかし、他の子どもたちは、そういうわけにはいきません。

先代(経営者)が、早めに対策をして、
なくなった時点で、すでに株式を譲渡し終えていたら、
他の子どもたちは、高い相続税を払わなくて済む場合がある、
ということなのです。

(福岡雄吉郎)

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2018年9月25日 (火)

中小企業でもできる、新技術活用術⑤

⑤シフト作成の自動化

飲食、小売り、ホテル、病院などで、
中間管理職が時間を費やす作業に、
「勤務シフト作成」があります。
主任やリーダークラスが作成しているケースも
ありますが、いずれにせよ、
人海戦術的にシフト作成している企業がまだ多いです。

スタッフの勤務曜日や時間帯にバラつきのある職場であれば、
どの業種であろうと、頭を悩ませています。
しかも、概ねギリギリの人員で回しているだけに、
「体調がすぐれない。」
「子供が熱を出しました!」
「親族に不幸がありました。」
など突発事項の対応に管理者が振り回されている、
というケースも多々あります。

ここ数年、クラウド型の勤務シフト作成・管理の
システムが登場してきています。
最近では、SHIFTEEというシフト管理システムが、
クラウド型として注目を浴びてきています。

クラウド型の特徴は、
アプリを使い、タブレットやスマホで管理します。
勤務者各自がアプリをスマホやタブレットに取り込み、
翌月の勤務希望日や時間を登録し、
勤務シフトを自動作成します。
もちろん、各自の能力レベルも登録し、シフトに反映されます。

人員が多すぎる場合の調整や、
不足人員の勤務養成、
急な不足人員への緊急勤務要請など、
勤務者への一斉送信機能でカバーします。
これまでのように、
緊急時には助けてくれそうなスタッフに連絡を取る、
という手間がなくなります。

シフト管理システムについては、各社とも、
得意とする業種が存在することも多いです。
インターネットで
“勤務シフト 自動作成”と入力すれば、
たくさんリストアップされます。

勤務シフト作成や管理という業務は本来、
管理職が時間を多く費やす業務ではありません。
そこにいくら時間を投じても、生産性は上がらないのです。
そのような業務はできる限り、
自動化できるように、変えてほしいのです。

(古山喜章)

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2018年9月24日 (月)

メガバンクのリストラの意味することは

メガバンクの3行が大リストラ計画を発表したのには驚きました。
三井住友が4年で4000人
UFJは7年で9500人、
みずほ銀行は10年を19000人
の従業員の業務量を削減して、人員削減するとのことです。

私は、それを知った時、まだ従業員を減じるのか?  
ATMの導入で入金、出金、両替はこの20年でかなりの行員数は削減し、
店内業務員はほとんど派遣社員に変わっています。

ATM機械も店内での数が減り、コンビニやSCや駅に移動し、
その管理は警備会社の管理になっています。
取引銀行の店頭に行っても今や、ノンライテイングのシステム化が進み、
印鑑もいらず、指示をしてもらわないと私などは、入出金出来ないのです。


人員削減は銀行が一番進んでいると思っていましたが、
まだ人減らしを続けると大きく発表しています。
これは何を意味しているのでしょうか?

「RPA」人工知能用語で
ロボテック・プロセス・オートメーションというのですって・・・
これがますます進化して、
銀行業務がますますAI知能がやってのける時代につきすすむということです。

すなわち、ホワイトカラーの代表選手であった銀行員がいらなくなった
ということですね。

今、世間で人手不足が叫ばれていますが、本当にそうでしょうか?
ホワイトカラー人材よりもブルーカラー人材が不足しているのです。
と言う事は、我々、中小企業においてもホワイトカラー人材の業務量、
人員をAI技術・ハードに置き換えて削減する道を進まないと、必ず競争に負けてしまうという事です。


こう言うと必ず
「銀行だから何億と言うOA投資が出来るのであって,
我々中小企業では出来ない!」と言う声が聞こえてきます。

しかし、考えてみてください。
10年前と今日ではソフトもハードも安くなっているのです。
30年前のコンピュータールームに億の投資が必要だったシステム機器は、
今やパソコン、スマホ、タブレットの三大危機が凌駕しているのです。

車中でほとんどの人がスマホをいじっていますが、
私の目には30年前にあったバカデカイコンピューターやリールが
回っている機械が皆の手にあると、その進化に驚いてしまうのです。

我々経営者の経営課題は、何なのでしょうか? 
それは

・コスト競争
・人的生産性競争

に打ち勝つことなのです。

ライバルより業務において上記二大競争に打ち勝つことなのです。

銀行では、すでに数十年前から巨大な費用を費やして競争しているのです。
ですから、銀行は
・正社員から非正規社員へ
・人間に頼らず 人工知能・ロボット化
に移行しているのではないでしょうか?


我々、中小企業もこの方向性に進むべきです。
ただ、私が見る限り、経営陣、トップに「ついていけない人」が多くいる
というネックがあります。

新しい技術が理解できず、古い方法、進め方に固執する老人幹部、
メンタル・精神的な変化に適応できない心の弱い若者が
中小企業には多く存在することです。

(井上和弘)

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2018年9月21日 (金)

おススメしません、納税猶予(4)

ICOとしても、納税猶予は薦めていない理由の2つ目は、
②自社株を税務署に担保に入れなければいけないから
です。

納税猶予の適用を受けるためには、
猶予される税額に相当する担保を提供する必要があります。

この場合に担保として提供できる財産は2つあります。

(1)納税猶予の対象となる会社の株式

この場合は、全ての株式を担保提供しなければいけません。
一部だけ担保に入れる、というのは認められません。

自社株式に譲渡制限が付されているものであっても、
担保として提供できる財産として取り扱われます。

では、仮に、自社株を担保に入れない場合は、どうなるでしょうか?

この場合は、次の計算式を満たすように担保提供する必要があります。

《必要担保額の判定》 

必要担保額 ≧ 納税猶予に係る税額(本税)+猶予期間中の利子税額

要するに、猶予される相続税に見合った分の、
担保を提供しなければいけない、ということです。

(2)具体的に担保提供できる対象としては、次のとおりです。
・  不動産
・ 国債・地方債、
・ 税務署長が確実と認める有価証券、
・ 税務署長が確実と認める保証人の保証

実務上は、(2)を使うケースは少なく、
(1)の自社株を担保として提供する、ということになります。

ちなみに現在は、株券を発行していない会社が多いので、
その場合は、自社株に税務署長が質権(※)を設定することについて、
承諾した旨を記載した書類を提出することになります。

もし、将来、猶予された税金を支払えなかった場合は、
株式が優先的に売却されて、
その売却代金をもって、猶予税金を支払うということになるのです。

もし万一の場合、
自社株式が誰の手にわたるか分からない、ということなのです。

(福岡雄吉郎)

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2018年9月20日 (木)

中小企業でもできる、新技術活用術④

④営業マンはタブレットでアプリを活用する

前回、顧客による発注は、
アプリを使ってしてもらいなさい、と書きました。
スマホやタブレットからアプリをダウンロードしてもらい、
そこから発注してもらうのです。
特に、決まった得意先から発注を受ける場合には、
顧客IDによる管理もしやすく、好都合です。

しかし、顧客もさまざまです。
特定の顧客からの注文はほとんどない、
というご商売もあります。
例えば、葬祭業です。
御葬儀が必要になった際に、営業担当が出向いて、
ご要望をお聞きし、見積書を作成します。
このような事業形態においては、
まだまだ手書きの見積書が、多いのです。

で、その見積書を持ち帰り、本部でデータ入力をします。
それだけで、二度手間です。
ご葬儀の場合、参列人数によって、
当日に追加や変更が、必ず生じます。
それも手書きで書き留めて、本部でデータ修正する、
となり、請求書を発行するまでに時間がかかります。

ならば、営業担当がタブレットを持ち歩き、
そのタブレットに、受発注アプリを入れておけばよいのです。
当日に変更があれば、その場で修正も可能です。
実際に活用されている葬儀会社も、増えています。

受発注アプリが入ったタブレットと小型プリンターを、
営業担当が常に持参し、その場で顧客の要望をデータ化し、
見積書をプリントアウトしています。
当然、ホールの空き状況なども、タブレットからの通信で、
その場で確認できます。

葬儀の場合、その後の法要など、
顧客との接点を持つ機会は、何度もあるのです。
その案内をお届けする際のリストアップにも、
葬儀時の初期データがそのまま活用できます。

ここでは葬儀業の例を上げましたが、
自社の場合はどうだろうか、と考えてほしいのです。
大企業だけが取り組んでいるのではありません。
革新技術への抵抗の薄い企業が、取り組んでいるのです。
他社よりも早くやるから差別化になるし、
生産性向上の新たな形を、見出せるのです。

(古山喜章)

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2018年9月19日 (水)

おススメしません、納税猶予(3)

株式の承継に際して、
後継者が、贈与税や相続税を支払わなくて済む、
つまり、納税を免除される場合は、

(その1)
後継者が、株式を持ったまま亡くなった場合

(その2)
後継者が、次の世代に、“納税猶予を使って”株式を譲渡したとき。

この2つのいずれかに該当する場合、確かに、納税は免除されます。

後継者(子)が、経営者(父)から株式を承継した後に、
その一部でも、誰かに譲渡した場合は、
その割合に応じて、猶予してもらっていた税金を払う必要がでてきます。

たとえば、子が父から100株、相続により株式を取得して、
そのあとで子が、自分の子(孫)に50株を贈与したときは、
猶予されていた税金の50%は、そのときに納める必要がある、ということです。

となると、もし納税免除を受けようと思えば、
現在の経営者(父)から、後継者(子)が株を承継したら、
その株式は、ずっと持ち続ければよい、という発想になります。
これが、その1の場合です。

ということは、後継者(子)は良くても、
その次の後継者(孫)のためには、何も対策ができない、
ということになります。

ここで、その2の考え方が登場します。

『それなら、次の孫の世代にも、納税猶予を使えばいいでしょう』
と考えるのです。

しかし、この納税猶予という制度がいつまで続くか、わかりません。
少なくとも、今回の改正で行われた緩い条件が使えるのは、
10年間限定であるということだけは決まっています。

ということは、15年後、20年後にこの納税猶予を使おうと思えば、
もとの厳しい条件を満たさなければいけなくなる、
ということです。

もっといえば、グループ法人税制や、少人数私募債の源泉分離課税など、
税制改正で使えなくなった制度と同様に、
この納税猶予の仕組みが変更されることも十分考えられます。

となったときに、結局は、
“免除”ではなく、“猶予”
ということになるのです。

ということは、
負の遺産(税金)を次の世代が背負ってゆく、
ということになるのです。

(福岡雄吉郎)

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2018年9月18日 (火)

中小企業でもできる、新技術活用術➂

➂受発注アプリでご用聞き営業を辞める

手元のスマホを見ると、さまざまな注文型アプリを
すでに使っていることを、再認識します。
アマゾン、ヨドバシ、スイカ、JAL、ゾゾタウン、トリバゴ、
などなど、
気が付けば日常的に企業のアプリで買い物をしています。

ならば、それを中小企業でもやればいいのです。
営業マンが得意先を訪問し、
ご用聞き営業をして販売している、
という中小企業がまだまだ多いのです。
しかし、その手の営業活動は結局、
効率が悪いし、行き先に偏りが出るし、諸経費もかかるし、
など、営業利益が残りにくいのです。
それに、人が営業活動をすること自体、
さまざまな不正やサボリが起こる要因となります。

グーグルやヤフーで、
“受発注 アプリ 制作”などと入力して検索すると、
アプリの製作会社がずらずらと並びます。
一時、ホームページの制作会社がどんどん生まれたように、
今はアプリの制作会社が次々に登場しているのです。
それらの制作会社にコンタクトをとり、
まずは話しを聞いてみればよいのです。

アイテムが多い、得意先が多い、少額な売上高が多い、
などということであれば、なおのこと、
アプリでの受発注が向いています。
買う側にしても、
ファックスをながすことや営業マンに連絡すること自体、
めんどうなのです。
大き過ぎるカタログも、邪魔になるだけです。

それでも、
「お客様と対面で営業活動することに意味がある。」
とおっしゃる方がまだまだいます。
確かに、それはそれで必要な時はあるでしょう。
しかし、単に販売活動ということで言えば、
対面である必要は、ないのです。
現実に、アマゾンにせよゾゾタウンにせよ、
対面などないのに、みな、あれだけ買っているのです。

アプリで受発注ができれば、
スマホにダウンロードしてもらい、
そこから発注してもらうだけです。
ほしいときに、すぐに発注してもらえます。
もちろん、IDやパスワードで管理します。

営業マンを配置して、
いままでどおりの販売活動をしていても、
今後も労務費はあがるし、利益が残りにくいのは、
目に見えているのです。
ならば、その一歩先を進んでほしいのです。
中小企業における受発注が、
大きくかわってくる時代に、差し掛かっているのです。

(古山喜章)

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