サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

相続対策セミナーのお知らせ

  • 相続対策セミナーのお知らせ
    相続対策セミナーの日程が決定しました。 6月26日(水)東京、6月28日(金)大阪 主催:日本経営合理化協会 講師:古山喜章、福岡雄吉郎 詳細&お申し込みは改めてお知らせいたします。

ICO新刊発売のお知らせ!

井上和弘「経営革新全集」10巻完結記念講演会 CD発売!

  • 井上和弘「経営革新全集」10巻完結記念講演会 CD発売!
    2023年7月に開催され大好評を得た、井上和弘の記念講演セミナーを完全収録!全集のエッセンスを凝縮してお届けします! 移動中などにお聞きいただき、学びを深めてください。 動画でも視聴できるよう、購入者専用アクセスコードも入っております。

後継社長塾 修了生の声

経営経典・今日一日の額縁申込み受け付けます

  • 「井上教経営経典・今日一日」の額縁申込みを受け付けます
    価格20,000円(送料込み) ※色は黒色のみ。 商品の発送は、10月下旬になります。 お申込みは、下記メールアドレスまで。 ico@pearl.ocn.ne.jp

« 決断力 | トップページ | 経営の何してまんねん(その6) »

2009年5月25日 (月)

お客さまの目線で見てますか

古山喜章です。
仕事がら、さまざまな飲食店で食事をします。当然、お店の良いところ、良くないところ、が気になります。

先日も大阪で、あるイタリア料理のお店で食事をしました。(オープンして1年くらいです)
客単価は4000円~5000円といったところでしょうか。決して安い値段ではないと思います。
オープンキッチンで石窯が配置されており、内装もメニューもなかなかのものです。インフルエンザ騒動の渦中にあっても、ほぼ満席の状態でした。

私はカウンターに座ったのですが、そこでやはり、いろいろと見えてしまうわけです。
資材の発注書や、それを記入するための事務用品。
キッチン内で働く人たちの白衣の汚れ。
ディスプレイに積もったほこり。などなど。

お客様にとって関係のないものや、あまり好ましくないもの、などが見えてきます。
で、そうなると、「この価格ではちょっと高いな」となってしまうわけです。
その結果、次の選択肢からは外れてしまいます。

目に見えるものは、そのお店の管理体制の結果です。
その姿は、きっといろいろな形に変化して、お客様に伝わるものです。

飲食店で働く方々は、客席に座ってお客様の目線で、もっと客観的に店内を見てほしいですね。
客席に座るのは、日報を書くときやシフトづくりをするときだけ、というのでは困りものです。

« 決断力 | トップページ | 経営の何してまんねん(その6) »

経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お客さまの目線で見てますか:

« 決断力 | トップページ | 経営の何してまんねん(その6) »

2024年 ご挨拶動画

おすすめブログ

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック