サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

ICO新刊発売のお知らせ!

  • 福岡雄吉郎の最新刊
    好評発売中! 「社長の賢い節税」(著:福岡雄吉郎、発行:日本経営合理化教会) 社長が賢い節税をせずして、会社にも、社長にも、お金を十分に残すことはできません。数々の現場での、あっと驚く事例をもとに、お金を残すための具体策を、余すところなく披露します。

福岡雄吉郎 出版記念セミナーのお知らせ!

  • 福岡雄吉一郎 出版記念セミナーのお知らせ
    「社長の賢い節税」出版を記念とした、税務対策セミナーです。 5月25日(大阪)、28日(東京)にて開催します。 ゲスト講師も登壇予定です。 詳細は追って連絡いたします。 主催:日本経営合理化協会

相続対策セミナーのお知らせ

  • 相続対策セミナーのお知らせ
    2021年度の日程が決定しました。6月8日(火)東京・オンライン、6月22日(火)大阪。 主催:日本経営合理化協会 詳細は追ってご連絡いたします。

古山喜章CD お金が残る決算書「100の打ち手」発売!

  • お金が残る決算書「100の打ち手」発売!
    1話5分完結で全100話収録! 会社を強くする決算書にするための具体策を、節税対策、銀行対策、危機対応、業種別対策など、7つの側面から、実例を交えて語ります。 移動時・在宅時などのすきま時間に、ぜひご活用ください。

後継社長塾 修了生の声

経営経典・今日一日の額縁申込み受け付けます

  • 「井上教経営経典・今日一日」の額縁申込みを受け付けます
    価格20,000円(送料込み) ※色は黒色のみ。 商品の発送は、10月下旬になります。 お申込みは、下記メールアドレスまで。 ico@pearl.ocn.ne.jp

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

シフト管理できていますか?

古山喜章です。

「シフト管理をしていますか?」
と質問した際、
「この表でシフト管理しています。」
と言って見せていただくのが、月次の「勤務予定表」である場合があります。

シフト表には、月次単位の“出勤シフト表”と、1日単位の“勤務シフト表”があります。
“出勤シフト表”は、1ケ月を1日単位に区切り、誰が、どの日に、出勤するかを表したもの。
“勤務シフト表”は、1日を時間単位に区切り、誰が、どの時間に、どの仕事をするか、を明確にしたものです。
この、“勤務シフト表”を作成していないケースが意外に多いのです。

「いやぁ~、ウチは人が多いので、毎日のシフトを作るのは大変ですよ・・・。」
と言われることがありました。
人が多いからこそ、シフト管理が必要なはずです。
時間=コストです。
日々のシフト管理票がない、ということは、日々の利益管理をしていないのと同じです。

とはいうものの、この“勤務シフト表”にも、管理の意識が全く見られない場合があります。
日々、同じ勤務体系で、出勤者に合わせて名前を変えてあるだけ、というものです。
これは、所属長が形だけのシフト表を作り、実態はシフト管理がない状態です。
これでは意味がありません。

シフト管理で時間管理をすることで、生産性は向上します。
「ウチはできているはず」
という方も、もう一度実態を確認してみてはいかがでしょうか?

2009年6月26日 (金)

富士山登山で若手育成

ICOの森垣英和です

 今、あるチェーン店の店長候補の研修を7回シリーズで実施しています。
店長の基本姿勢、基本業務、店長の業績管理、リーダーシップ・部下育成など7回のテーマで、7月はちょうど中間の4回目。7回の真ん中、折り返しで、知識ばかりでなく体力も強化しなければと真夏の富士山登山です。
 前日の夜から登山開始、朝のご来光を拝むとのこと。

 富士山は真夏でも夜は寒く、どんな装備、アウター、インナー、靴、食料、非常用具など必要か。実は、研修生に何を調べ、何を準備すべきか、揃えるべきリストを提出させそれを評価する。必要なもの、不必要なものをチェックして「君は60点」「あなたは85点」と点数をつける。

 勿論、当日の行動、態度も登山の専門家に引率をお願いして評点していくとのこと。
 いろんな研修、育成の方法がありますが、こんなやり方もあったのかと「目からうろこ」の思いもあります。
 とにかく、全員無事に下山し、多くの得られるべきことがあることを祈るのみ。

2009年6月24日 (水)

山高ければ谷深し、谷深ければ山高し

みなさん、こんにちは。 内藤秀治です。


自動車や電機業界に若干明るさが見えてきたのに対し、半導体業界はまだまだ苦境に立たされているようです。

昨日、半導体メーカーのエルピーダメモリが、産業活力再生特別措置法(産業再生法)による公的資金の注入を申請しました。世界的な競争に勝つための設備投資資金が必要だということですが、基本的に資金難に陥っているのでしょう。
今後は業界の再編は避けられない状況のようです。

先日、ある半導体関連会社の経営診断を行いました。
2008年度は大幅な赤字を計上したうえ、2009年度も売上高は半減する予想で、経常損益も2008年度を上回る赤字計画を発表していました。

有利子負債は、年商と同額程度まで増加し、資金繰りもぎりぎりの状態です。

もともと半導体関連業界は設備産業であるうえ、浮き沈みの大きな業界です。需要の変化に対応するためにあらゆるリスクヘッジをしていましたが、今回の需要減少はそれらを上回っているようです。

半導体産業は今しばらく再編の時期でしょうが、この状況を生き残った企業が次の山をつかむことになるのだろうと思います。

「山高ければ谷深し、谷深ければ山高し」

しばらく、再編劇を注視していきたいと思います。

2009年6月22日 (月)

人事考課はなんのため?

古山喜章です。

夏賞与の季節が近づいてきました。
多くの企業では、賞与の時期に合わせて人事考課を行います。
人事考課で、個々の従業員の、半年間の仕事ぶりや成果を評価します。

「人事考課をやっていますか?」と尋ねると、
「はい、ウチは人事考課シートを使ってやっていますよ」という返答をおおむねいただきます。
しかし、
「じゃぁ、その結果を本人にフィードバックしていますか?」と尋ねると、
「いやぁ、そうすることにはなっているんですけどねぇ・・・。」という返答がほとんど、8割くらい占めます。

人事効果の狙いは、「人材育成」です。
単に賞与や賃金の額を決めるためのものではないのです。

何が良くて、何が悪かったのか、次は何を目標とするのか。
個別にフィードバックするには時間も必要です。しかし、このプロセスを手を抜かずに実施している企業は、やはり要所要所で人材が育ってきています。フィードバックをすることで、上司はアドバイスのやりかたを習熟させていき、部下は新たな目標や課題を見出すからです。

「ウチはなかなか人材が育たないんですよ」と言う声をよく聞きます。しかしそれは、「人を育てていないから、育たない」ということがほとんどです。

人事考課は、仕事を通じて人材育成をするためのプロセスです。
あなたの企業の実情は、いかがですか?

2009年6月17日 (水)

ICOはサッカーチームのスポンサー?

ICOの森垣英和です

Jリーグの男子サッカーでは、FIFAワールドカップ予選でオーストラリア戦を残して既に南アフリカ行きを決めていますが、女子サッカーにも、「なでしこリーグ」があるということご存知ですか?

 実は、89年からリーグはスタート、現在1部、2部あわせて16チームが存在します。ICOはその内の1チームのサポートをしております。そのチーム名はINAC神戸レオネッサ。本年のリーグで現在2位、5勝1敗1分、勝ち点16で首位の浦和レッド・ダイアモンド・レディースと勝ち点1点差。

 このチームの特長はスポンサーが1社だけでなく78社もあるということ。
 昨年、同リーグの名門チーム、田崎真珠がスポンサーであったTASAKIペルーレが親会社の業績不振で解散。過去、日産、日興證券、フジタ、松下電器(パナソニック)、プリマハムなど親会社がスポンサーをやめチームの解散、統合が続き1社だけでチームを全てサポートするのは難しいというのが実情。

 現在は、日本テレビと東京電力だけが企業単独スポンサー。親会社の業績次第でプレーができなくなるということをなくす為、企業連合でサポートしてゆく。ICOは神戸レオネッサのサポート企業連合の1社であるわけです。

 女子サッカーといっても、サッカーとしての格闘技性は男子並み、それは激しいものです。時々、レオネッサの応援で試合を見ますが、闘志と闘志のぶつかり合いは男子と変わりません。詳しくは分かりませんが、体力だけでなく知力、予見力、判断力、連携力など休むまもなくイレブンが戦い抜く。1点のゴールが感動を呼ぶことが良くあります。
 そして、ロスタイムを経て勝とうものなら、全員のメンバーが全身で喜びをあらわす。試合を見ているサポーターも感動でつい涙ということも時にはあります。        

皆さん方も「なでしこリーグ」を応援されませんか?
 レオネッサの試合等はネットで「アイナック」を検索し、神戸レオネッサHPで試合日、会場などが分かります。

2009年6月14日 (日)

裁判員制度

古山喜章です。

先日伺った企業で、「従業員に裁判員の通知が届いた」という例がありました。
あたり前ですが、あるんですねぇ、実際に・・・。

で、企業側の対応として、「どうすればいいんだろう?」というのが気になるところですが。
まずは、就業規則を整備しておくことですね。
といっても、多くの企業の就業規則では、「公民権の行使」に関する条文をすでに備えているはずです。その条文に加筆する程度でOKです。
例えば、
「就業時間中に公民権を行使または裁判員の職務を遂行する場合は、それに必要な時間を与え、不利な取り扱いをしない。」
といった文章に改訂すればよいでしょう。

裁判員として出席することは、一時的に公の職務に就くことです。
つまり、労働基準法第7条「公民権の行使」に該当する行為です。

この第7条の内容は、
「使用者は、労働者が労働時間中に、選挙権その他公民としての権利を行使し、又は公の職務を執行するために必要な時間を請求した場合においては、拒んではならない。但し、権利の行使又は公の職務の執行に妨げがない限り、請求された時刻を変更することができる。」
というものです。

賃金を払うのか、払わないのか、は特に定められていません。企業側にゆだねられています。
つまり、無給でも構わないということです。
無給の場合は、「公民権行使のための時間は無給とする。」という一文を就業規則内に加えておきましょう。

簡単なことですから、まだ誰にも通知が来ないうちに、対応しておいてはいかがですか。

2009年6月11日 (木)

売れっ子パティシエのコラボゼリー

古山喜章です。

面白い仕掛けの商品をご紹介します。
私がお手伝いしているナチュール・シロモトより、アイ・シーオー事務所へいただきました。
4人の売れっ子パティシエが共同開発した「コラボゼリー」です。
Img_2918
「4人の精鋭によって誕生した、フルーティーで、限りなく生ゼリーに近いゼリー」というのがキャッチコピーです。

言ってみれば、4社の共同開発です。
そのパティシエの方々は、

パティスリー ナチュールシロモト 城本智和さん
できたての「シフォンケーキ」が有名な、京都 松井山手駅前のお店です。芦屋の著名洋菓子ブランドに18年間勤務し、ショップをオープンして10年を経過する繁盛店です。

パティスリー リッチフィールド 福原光男さん
神戸に店舗がある「バームクーヘン」が有名なお店。全国洋菓子コンテスト、兵庫県技能奨励賞など、30余りの受賞歴を持ち、製菓スクールも運営されています。

パティシエ エス・コヤマ 小山 進さん
兵庫三田市に店舗を構える「小山ロール」で有名なお店。「TVチャンピオンケーキ職人選手権」ほか、多数の受賞歴があります。

パティスリー イマージュ 花口庄太郎さん
広島市西区にある繁盛店。フランスの「クープ・ドゥ・モンドコンクール」に日本代表チームとして参加され、団体2位、個人2位、などに輝かれています。

共同開発によって、オリジナリティのある商品でも、パッケージのデザイン料、版台、包材単価、外注コスト、などをコストダウンできるわけです。

中小規模の店舗で、オリジナルの商品を抱えることは大きな負担になります。
しかも、ゼリーという季節商品なら、なおさらです。
それでも、工夫次第によって、低コストで魅力的なオリジナル商品を作ることも可能なのです。

面白い試みだと思いませんか?

経営の何してまんねん(その6の続き②)

ICOの森垣英和です
「経営の何してまんねん」 (その6の続き②)

幹部について「幹部5悪」を紹介したら、ある人から「もっとあるで」とのこと。
で、どんなのがありますかと問うと次のようなものをあげられました。
今回は「幹部5悪プラス」について。

奸 部―会社、上司、部下などによこしまな心を持つ人。人や会社を利用していかに自分が得を得るかしか考えていない幹部。こんな幹部にはなりたくないですね。
閑 部―やらなければならないことも放置し、何もしない幹部。机にいつも座って何をしているか分からない人っていませんか?
癇 部―感情が激しくすぐ怒る、良く「人間瞬間湯沸かし器」と言われて
いるような人。何で怒っているのか良く分からないので部下はどう対応すればよいか迷ってしまう。
乾 部―クールを通り越しパサパサに乾ききった感情しか持ち合わせない人。原則、規則、ルールだけで人情、人間味のない人。そういえば「鉄仮面」と呼ばれていた上司がいました。
姦 部―セクハラする幹部。最近では女性上司もセクハラする人がいるという。会社で注意しても何度も繰り返し一向に改まらない。

 前の「5悪」と足すと「幹部10悪」となります。
 しかし、まだ、悪しき幹部がもっといるのではないでしょうか?

2009年6月10日 (水)

景気循環

みなさん、こんにちは。内藤秀治です。

ここにきて、景況感にも若干の明るさが見え始め、「いよいよ景気回復か?」と思わせる現実に遭遇しています。

金属部品メーカーの中小企業のA社では、昨年後半から受注が減少していましたが、5月から急に受注が増え始め、6月、7月にはピーク時に匹敵するくらいの受注を抱えています。今までの縮小政策から、一転して受注対応策を検討しています。

プラスチックや金属のリサイクル会社のB社では、創業以来の忙しさだそうで、モノが動き始めた実感を感じています。電機各社が新製品を販売してきそうなため、旧製品の在庫処分が始まっているようです。

環境性能を前面に出したハイブリッド車である「新型プリウス」は、納品が5か月待ちだそうで、今申し込んでも納車が11月後半になるそうです。

私の知り合いの中小企業も先日、創立30周年記念式典を盛大に開催し、不況とは思われない状況でした。

いろいろな面で、大底は脱出したのではないかと考えています。

ただし、一過性の可能性もありますので、決してはしゃぎ過ぎないように・・・・・。

2009年6月 9日 (火)

パートタイマー白書

古山喜章です。

「アルバイトがすぐ辞めてしまうんです。」
という経営幹部の声を未だによく聞きます。
もちろん、本人の責任の場合もあります。が、採用5人のうち3人が6ケ月以内に辞めていくようなら、現場の受け入れ体制に問題があるはずです。
多くの場合、働く人たちの不安な気持ちを理解せず、体制を整えていないことが原因です。

先日、人材募集のアイデムが、「平成21年版 パートタイマー白書」を発表しました。
雇用側と被雇用者に対する、さまざまなアンケート結果がおさめられています。
例えば「上司との人間関係における問題点」という、被雇用者へのアンケート結果では、

34.9% :“業務に関する指示・命令が明確でない”
29.5% :“気に入った部下と、そうでな部下とで、接する態度が違う”
28.5% :“人として尊敬できない”
23.2% :“立場に見合った仕事をしていない”

となっています。
思い当たる節はございませんか。

アルバイトをする人の仕事に対する意識から採用時の注意事項、地域別の時給状況、などといったデータ面に至るまで、かなり幅広く調査されています。とても参考になります。6月30日までなら、全文をこちらのアドレスからダウンロードできます。
アルバイト募集で困っていることがあるなら、まずは働く人の意識や採用の現状を知ることです。
そして、対策を立ててみてはいかがでしょうか。

2009年6月 6日 (土)

電子マネーが使えますか?

古山喜章です。

最近、電子マネーを使う機会が増え、小銭を手にすることが減ってきました。私の場合、おさいふケータイにEdy、nanaco、suica、IDを導入しています。ちょっとした買い物なら、これで事たりてしまいます。
マネーの補充も、携帯電話を使ってのカード決済で可能ですから、すきま時間にでき、とても便利です。
しかも当然ですが、買い物時の会計が圧倒的に早い!!
買う側にはとても大きなメリットです。
最近では、駅の売店で買い物をするときなど、電子マネーを使えない店は避けてしまいます。
Money

よく、ピーク時になるとレジがつまって回転が悪くなる、という店舗経営者の声を聞きます。
特に、お菓子や惣菜など、特定の曜日、時間にお客様が集中する、物販での商売の方は、みなさん同じ悩みを抱えています。
しかし、それを回避する対策を現実的に考えて実践されている方は、なかなかいらっしゃいません。
多くの方は、「商売柄しかたありませんねぇ・・・。」などとおっしゃります。

電子マネーの発行件数は、もはや1億3000万件を超えています。
特に駅周辺の店舗なら、多くのお客様は、suicaやicocaのような、電子マネーつきの定期を使用されています。
お客様が買いやすい環境を整えてあげることも、ピーク時の回転を上げ、収益改善に効果をもたらすことにつながります。
しかも、おさいふケータイ利用なら、クーポンや商品情報を提供するなど、販売促進にも活用できます。

技術はどんどん進化しています。
進化した技術を先行活用できる企業は、つねに一歩リードするものです。

2009年6月 3日 (水)

経営の何してまんねん (その6の続き)

ICOの森垣英和です
「経営の何してまんねん」 (その6の続き)

前回は「幹部5悪」として悪しき5つのタイプの幹部を紹介しました。
今回はちょっと視点を変えます。

いまや日本企業の海外進出はとりたてて珍しいことではありません。そうした海外進出企業での出向日本人幹部に対して、地元の現地管理職がどう評価しているか、外国の現場管理者からみた日本人管理者はどう見えるか。

5つの指摘がされています。
 ①個人として経営施策に関して決定を下せる能力がない
 ②上司や組織に盲目的に忠誠
 ③前例によって道が作られていないと行動ができない
 ④グループメンバーの行動を気にしすぎる
 ⑤対峙することを避ける

 さすがに良く見ていますね。欧米では「強い管理職」が当たり前。

状況を見て何が最適かの判断を瞬時に下し、それを力強く推し進め結果を出す。
ちなみにアメリカにおけるある調査(クーゼル・ポスナー調査)によるとすばらしいリーダーの特性として平均的アメリカ人は

 ①正直さ    88%
 ②前向きの   71%
 ③有能な    66%
 ④わくわくさせてくれる  65%

を挙げています。
人の顔色を見てではなく、自分の信念、考えを持って誠実に、正直に、常に前向きに取り組み周囲を鼓舞して、しかも有能であるという人が彼らのリーダー像だと思われます。 

2009年6月 1日 (月)

テレビ電話の活用

古山喜章です。

インフルエンザ騒動のさなか、出張を減らしてテレビ電話を活用している、という企業がありました。
私にしたら、「それで済むなら最初からテレビ電話を活用すればよいのに」と思ってしまいます。

はっきり言って、コストはほとんどかかりません。
インターネット環境があって、PCに取り付けるWEBカメラさえあれば、準備OKです。
WEBカメラは1000円~2000円程度のものでも十分です。新たに必要なのは、このカメラ代だけです。
最近はやりのミニPCなら、WEBカメラも多くは標準装備されています。
また、カメラ1台でひとつの画面に複数人数が入って話すこともできます。

私も出張先から使用したことがありますが、会話する分には全く支障ありません。イラストなどの入った資料も、カメラに近づければ相手が確認可能でした。

最もよく使われているのは「スカイプ」です。ただし、テレビ電話は2ケ所までです。
3ケ所以上で使いたいなら、「STICKAM」の「ココロライン」が便利です。最大4ケ所まで可能です。
これらは使用料無料なのです。

会議のためだけに出張するくらいなら、一度お試ししてはいかがでしょうか?
テスト使用は隣のデスクの方とでもできるわけですから。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

おすすめブログ

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック