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2009年8月31日 (月)

下期の経営対策

ICOの森垣英和です。

急激な売上、受注、生産ダウンから少しは回復した企業も多いが、実態は6~7割のマイナスから3~4割のマイナスになっただけ、依然、水面下の業績ではないかと思われます。
資金繰り第一で企業の舵取りを進めていくとしても、下期取り組むべき経営対策は何か? 業種、業況、規模などで多少の相違はあるが、4つのMでの手を打つべきと考えられます。

(1)マーケティングの対策
 ①既存顧客の死守と伸びる顧客への深耕
 ②周辺分野、商品への事業展開、マーケティング開発
 ③強味の一層の強化で競争力の強化
 ④より有利で付加価値を上げられる商品、仕入先、仕入れ方法等の開発

(2)マネジメントの対策
 ①環境変化に対応したタイミングの良い計画、体制の見直し
 ②効率、生産性向上のための仕組、業務の改廃新、コストダウン
 ③決められたことを守りきる、水漏れをおこさないマネジメントの強化
 ④幹部、部門による利益責任制度の強化

(3)マンパワーの対策
 ①ワーク(仕事)とレイバー(作業)の区分による労務費の合理化
 ②営業、現場のモチベーションアップでの現場力の強化
 ③人材育成による人的能力向上、人的生産性のアップ
 ④次を想定した人材、要員、体制の整備

(4)マネーの対策
 ①固定費の見直し、変動費化によるBEP(損益分岐点)の引き下げ
 ②経費の見える化による経費削減への取り組み
 ③不良債権、死蔵在庫を出さないきめ細かい管理の徹底
 ④BS(貸借対照表)を含めた先行資金対策の強化

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