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2009年8月10日 (月)

クチコミ・ビジネス恐るべし

古山喜章です。

インターネット上でクチコミを集め、ビジネスの強みとしているケースがまだまだ増えてきてます。
宿泊施設や書籍、レストランなどは、消費者が購買・選択するときの参考データとして、完全に定着していますね。私も、アマゾンぐるなびの評価やコメントを見て、意思決定することがよくあります。
そして、そのようなクチコミをデータベースにしたサイト、と言えば、ランキングがつきものです。

このごろ、「もぐナビ」というサイトを時々のぞきにいきます。
スーパーなどで販売されている、あらゆる食材についてのクチコミとランキング、それに新商品情報等を見ることができます。
ランキングも、商品分類ごとにありますから、例えば「みりん・料理酒」の週間ランキング「お酢」の週間ランキングがあったりします。
但し、販売データに基づくものではなく、クチコミの件数やアクセス数、商品に対する個人評価、などでランキングをされているそうです。なので、メーカー側からすれば、意外な商品が上位に来ている、なんていうこともあります。(ひょっとしたら、そこにビジネスチャンスがあるかもしれません)

まださほどメジャーなサイトではありませんが、クチコミサイトというのは、継続するほどに、その影響力が増大していく可能性を秘めています。で、気づいたころには、他社が同じようなことをしようとしても、決して追いつけなくなってしまうわけです。

例えばスーパーの「みりん」コーナーに、このような「みりん」のランキングやクチコミが紹介されていたら、多少の価格差はあっても、やはり上位の商品に手を出す消費者が増えることでしょう。店頭でなら、携帯サイトで見ることもできるし、ネットスーパーで見るなら、その商品をクリックすればクチコミやランキングが現れる、ということにも発展していくかもしれません。

クチコミという、無数の消費者から無料で情報を集め、ビジネスツールを構築する。
このやり方には、まだまだ未開拓の部分が多くあります。
アップル社も、i-phoneのアプリケーションソフトを、誰もが提供可能な仕組みにしています。
社内の限られた人材で考えるより、WEB上で無数の知恵を集めたほうが、良いアイデアが生まれやすいからでしょう。
これも一種のクチコミだと思います。

いずれにせよ、新たな技術や発想に興味・関心があり、今までのやり方や考え方を、破壊できる経営者であることが、第一条件となるでしょうね。

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