サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

相続対策セミナーのお知らせ

  • 相続対策セミナーのお知らせ
    相続対策セミナーの日程が決定しました。 6月26日(水)東京、6月28日(金)大阪 主催:日本経営合理化協会 講師:古山喜章、福岡雄吉郎 詳細&お申し込みは改めてお知らせいたします。

ICO新刊発売のお知らせ!

井上和弘「経営革新全集」10巻完結記念講演会 CD発売!

  • 井上和弘「経営革新全集」10巻完結記念講演会 CD発売!
    2023年7月に開催され大好評を得た、井上和弘の記念講演セミナーを完全収録!全集のエッセンスを凝縮してお届けします! 移動中などにお聞きいただき、学びを深めてください。 動画でも視聴できるよう、購入者専用アクセスコードも入っております。

後継社長塾 修了生の声

経営経典・今日一日の額縁申込み受け付けます

  • 「井上教経営経典・今日一日」の額縁申込みを受け付けます
    価格20,000円(送料込み) ※色は黒色のみ。 商品の発送は、10月下旬になります。 お申込みは、下記メールアドレスまで。 ico@pearl.ocn.ne.jp

« 少し早い年賀状 | トップページ | 在庫は早く売れ! »

2009年12月26日 (土)

私がクレーマー?

ICOの森垣英和です。

ここ、わずか2日の間に体験した小売店などにおける不愉快なケース。

あるドラックチェーンでのケース。
胃の調子が悪くなって仕事が終わった土曜日の18時、会社の帰り道ドラックチェーンによってxxという胃腸薬が欲しいと販売員に申し出たところ、
「xxは薬事法で薬剤師がいないと売れないんです」とのこと。
「何で薬剤師がいないの?土曜日の18時やで。薬局のかきいれ時違うの?」
良く聞くと、薬剤師は平日の10時から18時までしかいない、土日は休みである。
病気は土日関係なく発生する。
病気になっても欲しい薬が入手できない。
土日は病気になっては駄目ということか?
「この店は薬局としての使命をどう考えているのか」と文句を言ったが反応なし。

あるスーパーでのこと。
普段はそんなに混んでいないのだがやはり年末ということで3~4人のレジ待ちができていた。
私もレジ待ちで並んだ。
前のお客のレジが終わり次は私という時に、オバハンがツーと入ってきてレジに商品を出す。
レジの担当が精算をしようとしたから「ちょっと待て、順番どおりやれ。並んでいる順番や。」
レジの担当者も並んでいるのは見えているはず。
「お客様、順番がございますのでどうかお並びください」がレジ担当の言うべきこと。
まさに「なにしてるねん?」である。

あるフライドチキンのチェーン店ではこういう体験をした。
オーダーしてお金を払おうと財布を出したがあいにく千円札がない。
仕方がないので、一万円札を出しおつりを貰う。
普通なら「何千何百円のおつりでございます。まず、お札のほうから、一枚、二枚・・・」とお客の目の前でおつりを確認する。
お札の枚数の確認は、お客のためだけでなく店でのキャッシュ管理、レジ過不足を防ぐ意味でも有効な手段である。
ところがその店では札を数えようともせず、いきなり束で「おつりです」。
レジの後ろには店長とおぼしき人間が作業をしていたが何にも言わない。
当たり前のことができていないことに文句を言う、クレームをつける。
しごく、当然のことではなかろうか。
それが、クレーマーであろうか?

最近、そうした当たり前のことができない店が増えてきましたなあ、そう思われませんか?

« 少し早い年賀状 | トップページ | 在庫は早く売れ! »

経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私がクレーマー?:

« 少し早い年賀状 | トップページ | 在庫は早く売れ! »

2024年 ご挨拶動画

おすすめブログ

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック