東京ディズニーリゾート
ICOグループの内藤です。
東京ディズニーランドに行ってきました。
ある会社の中堅管理職研修でサービスの真髄を学びに行きました。
この会社は継続して中堅管理職の育成をしていますが、私も研修会の講師をさせていただいているおかげでこの5年間で10回以上TDR(東京ディズニーリゾート)に来ています。
今年の来園者数は前年を下回っていますが、わが国でも有数のリゾート施設で、多くのファンをつくっています。
その秘訣のひとつは「変化」です。
何度来ても新たな発見があります。今回はクリスマスイベントの真っ最中で、パレード中に雪を降らせていました。
それから、「明るさ」です。
虫も人もお金も明るい所に集まるというのが、私の持論です。
とにかくゴミのない園内で、笑顔あふれる場を提供していました。
TDRでは40歳代も50歳代も20歳代と同じ行動を取るそうです。
そういう私も・・・・・・・。
« キオスクのセルフレジ | トップページ | 議事録のすすめ »
「マーケティング」カテゴリの記事
- なぜ先発企業が後発企業に追い抜かれるのか?(2014.08.04)
- 見込み客をどう集めるか(2012.01.17)
- 黒糖ドーナツ棒(2011.12.20)
- 立地に支えられている店(2011.12.14)
- 価値の高め方(3)~ 驚きと感動 ~(2011.12.07)
コメント