サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

相続対策セミナーのお知らせ

  • 相続対策セミナーのお知らせ
    相続対策セミナーの日程が決定しました。 6月26日(水)東京、6月28日(金)大阪 主催:日本経営合理化協会 講師:古山喜章、福岡雄吉郎 詳細&お申し込みは改めてお知らせいたします。

ICO新刊発売のお知らせ!

井上和弘「経営革新全集」10巻完結記念講演会 CD発売!

  • 井上和弘「経営革新全集」10巻完結記念講演会 CD発売!
    2023年7月に開催され大好評を得た、井上和弘の記念講演セミナーを完全収録!全集のエッセンスを凝縮してお届けします! 移動中などにお聞きいただき、学びを深めてください。 動画でも視聴できるよう、購入者専用アクセスコードも入っております。

後継社長塾 修了生の声

経営経典・今日一日の額縁申込み受け付けます

  • 「井上教経営経典・今日一日」の額縁申込みを受け付けます
    価格20,000円(送料込み) ※色は黒色のみ。 商品の発送は、10月下旬になります。 お申込みは、下記メールアドレスまで。 ico@pearl.ocn.ne.jp

« 笛吹けども踊らず | トップページ | 電子書籍が広がってきた »

2010年1月22日 (金)

対策は具体的な行動を書け!

古山喜章です。

指導先の経営会議や業績会議に出席したとき、業績が伸び悩む企業には、資料内容に3つの特徴があります。

1.前月の業績に対する要因分析がない。
2.要因分析はあるが、対策が書かれていない。
3.対策は書かれているが、具体的に何をするのかわからない。

(1.前月の業績に対する要因分析がない。)
前月の結果だけが書かれてあり、何が良くて、何が悪かったか。
なぜ良くて、なぜ悪かったか、が分析されていない。
これでは、次の手は、単なる思いつきにしかすぎません。

(2.要因分析はあるが、対策が書かれていない。)
分析だけが記され、「で、どうするの?」の部分がない。
経営は、次の手を打つからこそ、課題・問題を克服し、それが儲けに繋がります。
対策がなければ、単なる評論家です。

(3.対策は書かれているが、具体的に何をするのかわからない。)
「来月は、売上○○○○百万円を目指す」
「□□□□を、再度、周知徹底する」
で、そのためにどうするの?ということです。

例えば・・・、
売上○○○○百万円を達成するため、ターゲット企業を△日までに20社洗い出す。
その20社に、今月中に各社○回アプローチをかける。
あるいは、
周知徹底するため、毎週○曜日に、○○分ミーティングをし、□□□□のための個人別の課題を上げさせ、前の週の結果を報告させる。

などなどなど・・・

対策は具体的に書かなければ、結局、部下は何をすればよいのかわかりません。
で、1ケ月後に、できたかできていないか、チェックできなくなります。
具体性がないから、強くしかることもできなくなります。
その結果、状況に進展はありません。

会議資料の対策欄に、具体的な対策が書かれているかどうか。
これだけで、その人材の力量、その企業の力、が問われます。

具体的な対策を書いている人は、誰しも、本気で考え、考え、考え抜いています。
簡単に思いつかないのは、当然なのです。
問題・課題を何としてもクリアしたい、という熱意を持ち、日頃からアンテナを張り巡らしている人だけが、効果的で、具体的な対策にたどりつきます。

アンテナが圏外になってばかりでは、いいアイデアを思いつくはずもありません。
あなたのアンテナは、いつも3本立っていますか?

« 笛吹けども踊らず | トップページ | 電子書籍が広がってきた »

経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 対策は具体的な行動を書け!:

« 笛吹けども踊らず | トップページ | 電子書籍が広がってきた »

2024年 ご挨拶動画

おすすめブログ

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック