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2010年4月 1日 (木)

改善は大胆に、スピーディーに、確実に!

ICOの森垣英和です。

3月22日の日経MJ「底流を読む」で「韓国の百貨店に学べ」という記事が出ていた。
韓国の百貨店は、日本の百貨店が長期の売上前年割れを尻目に09年3月以降12月まで前年比増。
売上営業利益率は10%前後である。

好業績の理由として、

・競争力の弱い店舗を相次いで閉鎖
・IT技術化やパート活用を進めて人件費を圧縮
・売り場をパルコ、ルミネ並みにテナントに任せる
・それらをドラスティックに徹底して実行

などであるという。

韓国の3大百貨店の売上高人件費比率は4%、日本の百貨店の8~10%を大きく下回っている。
少人数運営では、テナントの販売員にもカード決済できる携帯端末を持たせ、本体の人員を抑える。
上得意先の囲い込みも徹底。
ロッテショツピングでは売上の75%以上がカード会員によるものという。
ロッテ本店ではカード会員向けに年間購入額に応じて3ランクのラウンジを6箇所設けているそうだ。

日本の百貨店では合併(その効果はあまりでていない)、既存店の改装、ユニクロや有名テナントの導入、どうしようもなくなった店舗の閉鎖などの手を打っているが、外部から見るともどかしい。
改善の規模と、スピードが問題に映る。

「もっと大胆に」「もっと早く」「もっと成果を」である。

これは百貨店だけの問題ではないと思う。
日本のあらゆる業種、多くの企業においても改善は遅れている、スピードが遅すぎる。
失われた20年での改善、改革の手を打ち続けて、改善疲れと言う側面もあるかもわからない。
外的環境の変化が大きすぎる、早く変わりすぎるということがあるかもわからない。
しかし、日本の多くの企業の改善、改革を見ていると、目先、場当たり、不徹底が多すぎる。

4月から新年度という企業も多くあると思う。
この一年何を改善、改革しますか?
改善は、大胆に、スピーディーに、確実にお進めください。

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