サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

井上和弘の新刊発売!

古山喜章の新刊発売!

  • 古山喜章の新刊「持たざる経営」
    古山喜章の新刊「持たざる経営」(出版:日本経営合理化協会)が発売となりました。内容詳細&ご購入のお申込みはこちらからどうぞ。

福岡雄吉郎「賢い節税 100の打ち手」CD発売!

  • 福岡雄吉郎「賢い節税 100の打ち手」CD発売!
    知らないと大損する!社長個人と会社のお金を正しく守る実務。 1話4分、全100項で、どこから手を付けてもお金が残せる実務を解説しています。  皆で頑張って稼いだ会社と社長のお金を1円でも多く残し、いざという時でも安心できる「お金に困らない経営」を実現するため、本CDの講話をいち早くご活用ください。

後継社長塾 修了生の声

経営経典・今日一日の額縁申込み受け付けます

  • 「井上教経営経典・今日一日」の額縁申込みを受け付けます
    価格20,000円(送料込み) ※色は黒色のみ。 商品の発送は、10月下旬になります。 お申込みは、下記メールアドレスまで。 ico@pearl.ocn.ne.jp

« ロールプレイングで感じること | トップページ | 会議の原則・その3(参加者の心構え) »

2010年5月20日 (木)

チャンス

ICOグループの内藤秀治です。


本日、中小企業経営者の会合に参加しました。

”良い経営をするにはどうすればいいのか”を学ぶ会合で、私自身も経営者としての研鑽を行うよい機会でした。

今回は約100名くらいの参加者でしたが、そのなかで「チャンスの活かし方」についていろいろと考えてきました。

事業経営を進めていくためには、「チャンスを活かしていくことが大切だ」よく言われますが、実際にはうまくチャンスを活かせる人と活かせない人がいるのも事実です。

チャンスをうまく活かし事業を拡大する経営者もいれば、チャンスを活かし損ねて衰退する経営者。チャンスと錯覚して逆にピンチを招く経営者。いろいろですね。

その差はどこにあるのかを考えてみました。
私なりにいろいろと考えてみましたが、一言でいうと、”バランス”にあるのだと思います。

積極性と消極性のバランス、アクセルとブレーキのバランス、右脳と左脳のバランス、夢と現実のバランス、将来と今のバランス・・・。

せっかくよい話があっても消極的に考えると踏ん切りがつきませんが、リスクを考えずに前に進むと、落とし穴にはまってしまうこともよくあることです。

今日は、多くの経営者とのディスカッションの中から、新規事業でのチャンスを活かした事例やチャンスを活かして新しい仕事を受注した事例などで花が咲きました。


「経営はバランス」にあるということを改めて実感した一日でした。

« ロールプレイングで感じること | トップページ | 会議の原則・その3(参加者の心構え) »

経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チャンス:

« ロールプレイングで感じること | トップページ | 会議の原則・その3(参加者の心構え) »

福岡雄吉郎の「賢い節税2025」セミナーのお知らせ

  • 福岡雄吉郎「賢い節税2025」セミナーのお知らせ
    2025年1月29日(水)大阪、2月4日(火)東京(オンライン受講あり)にて。10時30分~16時00分。2025年の税制改正を踏まえての大好評の「賢い節税」セミナーです。 お申込および詳細はこちらから。

おすすめブログ

2025年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

2024年 ご挨拶動画