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2010年7月20日 (火)

経営革新の条件

ICOグループの内藤です。

梅雨も明け、暑い日差しが続いていますね。
日本だけでなく、世界的に記録的な暑さが続いているようで、ロシアではウォッカを飲んで水に入り溺死している人が後を絶たないとか・・・。
一時の涼はかえって危ないということですね。やはり、何事においても根本的な対策が必要なのでしょう。

最近、経営革新の支援をすることが多く、中小企業の新たな取り組みについての相談が増加しています。
その多くは、「新しい製品を開発しているが、どのように事業化すればいいのか教えてほしい」という内容です。
中小企業にとってはまだまだ厳しい環境が続いているようで、新たなビジネスを検討している中小企業は少なくありません。
また、将来の繁栄を考えた場合には、経営革新が絶対条件であることも事実です。

そんな時、私がまず確認することは「既存事業の業績」です。

図1

既存事業が順調であれば、新しい事業が成功するかどうかを調査し、成功の見込みがあれば誠心誠意ご支援いたします。
事業戦略の立案、ブランドの確立、販路開拓支援などです。
当然、既存事業の関連分野に限ります。既存事業とかけ離れた新規事業は先行投資的な要素が高く、業績悪化を招きます。

一方、既存事業が悪化している場合には、新規事業などもっての外。既存事業の立て直しにすべてを注ぐようにアドバイスします。
まずはスクラップをして、それからビルドです。

そもそも、既存事業の業績が悪いのに、新規事業が成功するはずがありません。
今まで多くの中小企業を見ていきましたが、既存事業の業績が悪化している時に、新しいことを始めて成功したという話を聞いたことがありません。
既存事業で利益を上げる能力のない経営者は、新しいことをしても利益をあげる能力はないのです。
既存事業で業績を上げる能力のある経営者のみが、新しいことをしても業績をつくることができるのです。

今の事業が儲からないといって新しいことをするのは、ウォッカを飲んで水の中に入るようなもので、危険極まりない行為です。

新たしいことをしようと思えば、まずは今やっていることを黒字化し、キャッシュフローをプラスにしてからです。
そうでなければ、さらにキャッシュが不足し、倒産に向かってひた走る結果になるでしょう。

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