サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

ICO新刊発売のお知らせ!

  • 福岡雄吉郎の最新刊
    好評発売中! 「社長の賢い節税」(著:福岡雄吉郎、発行:日本経営合理化教会) 社長が賢い節税をせずして、会社にも、社長にも、お金を十分に残すことはできません。数々の現場での、あっと驚く事例をもとに、お金を残すための具体策を、余すところなく披露します。

福岡雄吉郎 出版記念セミナーのお知らせ!

  • 福岡雄吉一郎 出版記念セミナーのお知らせ
    「社長の賢い節税」出版を記念とした、税務対策セミナーです。 5月25日(大阪)、28日(東京)にて開催します。 ゲスト講師も登壇予定です。 詳細は追って連絡いたします。 主催:日本経営合理化協会

相続対策セミナーのお知らせ

  • 相続対策セミナーのお知らせ
    2021年度の日程が決定しました。6月8日(火)東京・オンライン、6月22日(火)大阪。 主催:日本経営合理化協会 詳細は追ってご連絡いたします。

古山喜章CD お金が残る決算書「100の打ち手」発売!

  • お金が残る決算書「100の打ち手」発売!
    1話5分完結で全100話収録! 会社を強くする決算書にするための具体策を、節税対策、銀行対策、危機対応、業種別対策など、7つの側面から、実例を交えて語ります。 移動時・在宅時などのすきま時間に、ぜひご活用ください。

後継社長塾 修了生の声

経営経典・今日一日の額縁申込み受け付けます

  • 「井上教経営経典・今日一日」の額縁申込みを受け付けます
    価格20,000円(送料込み) ※色は黒色のみ。 商品の発送は、10月下旬になります。 お申込みは、下記メールアドレスまで。 ico@pearl.ocn.ne.jp

« 経営革新の条件 | トップページ | 中堅社員に教えかたを学ばせよ »

2010年7月22日 (木)

商品開発成功のポイント

ICOの森垣英和です。

商品開発は、どんな商品が求められているかニーズを見抜く力と、見抜いたニーズを満たせる開発の力の両輪が必要といわれています。
R&D(Researchニーズを見抜く調査研究とDevelopment満たす開発)とよく言われている通りです。

最近の商品開発は、ただ単に商品が良かっただけではなかなか売れません。
せっかく作った商品をいかに市場に浸透させるか、商品の認知度を高める工夫が必要といえるでしょう。
各機関が認知度を高めるツールとして、ネーミングやキャラクターなどの有効性について調査していますが、
ある調査では

①ネーミング 78.2%・・・良い商品名で名前を知る、覚える
②スローガン 26.4%・・・商品の主張、セールスポイント
③ロゴマーク 10.9%・・・字体自体でも訴求
④キャラクター10.9%・・・商品をイメージする人、動物、シンボル
⑤サウンド、ソング4.1%・・・音でも訴求
 (%はその商品を何で知るか、認知するかの比率)

ユニークな商品名。
直近の日経MJ(10年7月9日付け)の新製品週間売れ筋ランキングを見ると、
「休む日のAlc.0.00%」(麒麟麦酒)、
「薬用雪肌精」(コーセー)、
「頂の一杯 黒ごま坦々」(日清食品)など
「んっ!!」と思わせるネーミングの商品が上位に入っている。

商品名が購買促進に結びつくことは間違いないと思われます。
スローガンも良いものは認知され記憶され、普通の一般的なスローガンの商品よりも購買率は高くなるでしょう。
ロゴマーク、キャラクターも購買率や再購買に結びつく可能性が高い。
勿論、商品自体が良いということが前提ではありますが。

中小企業の商品開発はネーミングだけで終わってしまうケースが多いが、それだけでなくスローガン、ロゴマーク、キャラクターなどにも真剣に取り組んでみることも必要ではないかと思います。
商品が良かったら売れる時代は過去の話。
せっかく作った新商品を市場に浸透させる工夫がより重要になってきているのではないでしょうか。

« 経営革新の条件 | トップページ | 中堅社員に教えかたを学ばせよ »

商品開発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 商品開発成功のポイント:

« 経営革新の条件 | トップページ | 中堅社員に教えかたを学ばせよ »

おすすめブログ

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック