中小企業探訪 その1
古山喜章です。
「ナチュールシロモト」
京都府 京田辺市にある洋菓子店です。
JR松井山手駅前に開業して11年。
現在は、八幡市内の欽明台店と2店で営業しています。
駅前の本店は、年商約1億7千万円。
今や年商1億も難しいと言われる洋菓子店としては、繁盛店です。
生ケーキは、毎朝スポンジから焼き上げ、当日分のみ生産します。
翌日への繰り越しは一切しません。
売れ筋は、シフォンケーキ、ロールケーキ、バースデーケーキ。
そして2010年秋、新たにバウムクーヘンが加わりました。
その焼成工程を見せていただきました。
①オーブンに6本の軸を取り付け、その軸に生地をぬって、バウムクーヘン独特の層を作っていきます。
中の軸は、絶えずグルグルと回転しています。
②6層になったところで、ギザギザの金具をあて、表面に凹凸を作りながら生地を塗り、焼成を重ねていきます。
③6~7回繰り返すと、だんだん完成品に近い形になってきます。
山形の先端をとがらせるため、回転スピードを上げるなど、微調整を加えるのがコツだそうです。
④形が整うと、良い焼き上がりになるまで、見定めます。
⑤オーブンから軸ごと取り外し、自然冷却します。
自然冷却後、カットして表面仕上げをして袋詰めをして、一旦冷凍にするそうです。
そうすることで、独特のしっとりとした食感が生まれるとのこと。
地域にしっかり根付いて業績を上げておられるナチュールシロモト。
機会あればぜひ一度お試しください。
http://www.n-shiromoto.com/
« H23年のスタートにあたり | トップページ | サントリーウイスキーのようなサラリーマン »
「中小企業探訪」カテゴリの記事
- デイサービス施設 「夢のみずうみ村」訪問(2011.10.17)
- 中小企業探訪 その1(2011.01.12)
コメント