サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

「井上和弘の経営革新全集完結記念セミナー」のお知らせ

福岡雄吉郎 「賢い節税セミナー」終わりました。

ICO新刊発売のお知らせ!

  • 井上和弘 経営革新全集第10巻 好評発売中!
    井上和弘 経営革新全集 第10巻(著:井上和弘、発行:日本経営合理化教会)「社長の財務戦略」 経営コンサルタントとして約40年前のインフレ期を経験した著者が、来るべきインフレ期へ向けて、中小企業の経営者に対応の要点を熱く語る内容を新たに書き下ろしました。ファン必携の、全集最終巻です。

古山喜章CD お金が残る決算書「100の打ち手」発売!

  • お金が残る決算書「100の打ち手」発売!
    1話5分完結で全100話収録! 会社を強くする決算書にするための具体策を、節税対策、銀行対策、危機対応、業種別対策など、7つの側面から、実例を交えて語ります。 移動時・在宅時などのすきま時間に、ぜひご活用ください。

後継社長塾 修了生の声

経営経典・今日一日の額縁申込み受け付けます

  • 「井上教経営経典・今日一日」の額縁申込みを受け付けます
    価格20,000円(送料込み) ※色は黒色のみ。 商品の発送は、10月下旬になります。 お申込みは、下記メールアドレスまで。 ico@pearl.ocn.ne.jp

« 成功する商品開発、失敗する商品開発 | トップページ | 節分 »

2011年2月 3日 (木)

店長の非常識 ②なんでもすぐに届くと思っている

古山喜章です。

多店舗展開の店舗でよくあるのが、

「店長は発注すればなんでもすぐに届くと思っている」

ということです。

本部や物流拠点も、在庫管理のもとに店舗へ出荷発送しています。
適正在庫を定めて、
工場で生産したり、
業者から仕入れたり、しているわけです。
リードタイムというものがあるのです。

そんなことは全く考えず、
無茶な数量を突然要求してくる。
特注品や別注品を急に要求してくる。
ということがよくあるのです。

別注は何日前までに、とか、
数量が○○以上の場合は何日前までに、とか、
一応、ルールは決まっています。

なのに、
「いや、お客様がいっておられるんです。」
などと強引に要求してくる。

受ける側はたまったもんじゃありません。
振り回されっぱなしになります。

ルールのもとにお客様の要求にお応えすることも、
店長の大きな仕事です。
なんでもかんでもお客様が言っておられるから、
ということでは、店長失格です。
サービスの意味を勘違いしています。

また、もっとひどいのは、
よくよく調べてみれば、
店長はもっと早くに注文を聞いており、
本部へ発注依頼することが単に遅かっただけ、
というものです。
こうなると、もう言語道断です。

発注に関するルールは、
本部と店舗の間で周期的に確認し、
各セクションの業務が乱れないように、
統制をとっていかねばなりません。

結局、受発注業務が乱れると、
最終的には、お客様に迷惑がかかってしまうのですから。

« 成功する商品開発、失敗する商品開発 | トップページ | 節分 »

組織・体制」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 店長の非常識 ②なんでもすぐに届くと思っている:

« 成功する商品開発、失敗する商品開発 | トップページ | 節分 »

2023年 ご挨拶動画

おすすめブログ

2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

2022年 ご挨拶動画

  • 2022年 ご挨拶動画
    アイシーオーメンバーより皆様へ、新年ご挨拶とともに、2022年に進めてほしいことを、お伝えします。