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2011年2月 3日 (木)

店長の非常識 ②なんでもすぐに届くと思っている

古山喜章です。

多店舗展開の店舗でよくあるのが、

「店長は発注すればなんでもすぐに届くと思っている」

ということです。

本部や物流拠点も、在庫管理のもとに店舗へ出荷発送しています。
適正在庫を定めて、
工場で生産したり、
業者から仕入れたり、しているわけです。
リードタイムというものがあるのです。

そんなことは全く考えず、
無茶な数量を突然要求してくる。
特注品や別注品を急に要求してくる。
ということがよくあるのです。

別注は何日前までに、とか、
数量が○○以上の場合は何日前までに、とか、
一応、ルールは決まっています。

なのに、
「いや、お客様がいっておられるんです。」
などと強引に要求してくる。

受ける側はたまったもんじゃありません。
振り回されっぱなしになります。

ルールのもとにお客様の要求にお応えすることも、
店長の大きな仕事です。
なんでもかんでもお客様が言っておられるから、
ということでは、店長失格です。
サービスの意味を勘違いしています。

また、もっとひどいのは、
よくよく調べてみれば、
店長はもっと早くに注文を聞いており、
本部へ発注依頼することが単に遅かっただけ、
というものです。
こうなると、もう言語道断です。

発注に関するルールは、
本部と店舗の間で周期的に確認し、
各セクションの業務が乱れないように、
統制をとっていかねばなりません。

結局、受発注業務が乱れると、
最終的には、お客様に迷惑がかかってしまうのですから。

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