サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

福岡雄吉郎「賢いM&A」発売!

  • 福岡雄吉郎「賢いM&A」発売!
    無味乾燥で眠たくなるM&A書籍が多い中、本書は、売り手、買い手の社長の本音と心の葛藤にもふれる、オーナー社長が共感、納得できる、血のかよった実務書です。 1万部を超える大ヒットの前著“社長の賢い節税” につづく第2弾!

福岡雄吉郎の「賢い節税2026」セミナーのお知らせ

  • 福岡雄吉郎「賢い節税2026」セミナーのお知らせ
    2026年2月25日(水)大阪、3月4日(水)東京(オンライン受講あり)にて。10時30分~16時00分。2026年の税制改正を踏まえての大好評の「賢い節税」セミナーです。 お申込および詳細はこちらから。

井上和弘の好評発売中!

古山喜章の新刊好評発売中!

  • 古山喜章の新刊「持たざる経営」
    古山喜章の新刊「持たざる経営」(出版:日本経営合理化協会)が好評発売中です。内容詳細&ご購入のお申込みはこちらからどうぞ。

後継社長塾 修了生の声

経営経典・今日一日の額縁申込み受け付けます

  • 「井上教経営経典・今日一日」の額縁申込みを受け付けます
    価格20,000円(送料込み) ※色は黒色のみ。 商品の発送は、10月下旬になります。 お申込みは、下記メールアドレスまで。 ico@pearl.ocn.ne.jp

« 日曜ビジネス映画劇場 その7 | トップページ | 既存商品の切り口を変えた事例 »

2011年2月14日 (月)

成功する商品開発、失敗する商品開発 その3

ICOの森垣英和。

むかし、工具用品のメーカーのコンサルを経験したことがありました。
工具といってもハンマー類、
その関連品のくぎ抜きなどが主力で、
当時、中国からの安い輸入品が入ってきて、
ホームセンターなどの消費者向けだけでなく、
プロが使用する業務用でもマーケットを侵食され売上は低下する一方。

商品が売れるのはBCDと昔からよく言われていますが、
同じ価格ならより品質の良いもの、機能が優れているもの(Better)、
同じレベルの品質、機能ならより安いもの(Cheaper),
ほかにない特徴、違いのあるもの(Difference)。

工具用品メーカーに対して中国商品にない特徴、違いのある新製品を開発しようと提案しましたが「先生、ハンマーという道具は石器時代からあるもので、現在の製品はほぼ完成品に近いものになっています。改善や改良の余地はありません」・・・・・成る程、確かにそういう面があるが、「ハンマーに色をつけたらどうですか?赤は○○用、青は××用、主婦用、児童用。ヘッドに鉄でなく他の固い素材はどうですか?」

2010年新商品売れ筋ランキング(日経MJ1月31日付)で首都圏、近畿圏10年1月1日~12月31日の新発売商品のランキング(来店客千人当販売額、販売個数)の上位品目をチェックすると

(容器の改良)
 ・ アクエリアス500(日本コカコーラ)
    容器を持ちやすく改良
 ・ペプシネックス500(サントリー食品)
    容器を2割軽く、潰しやすく

(低カロリー化)
 ・バーモントカレー(ハウス食品)
    油の使用料を少なくした
 ・メグミルク(日本ミルクコミュニティ)
    鉄分のほかビタミンの一種の葉酸を加える

(アルコールフリー)
 ・オールフリー(サントリー酒類)
    アルコール分を抜き飲酒運転対応
 ・ダブルゼロ(アサヒビール)
    上に同じ、女性の顧客も増える

(好きな香りを楽しむ)
 ・アクロンフローラルブーケ香り(ライオン)
    香りの成分を2倍

(消臭効果を強化)
 ・トップナノックス(ライオン)
    部屋干しでも臭いがのこらない

など多くの商品は既存品の改良や付加価値をつける改良開発です。

オズボーンのチェックリスト
①他に使い道はないか?
②応用できないか?
③修正したら?色、匂い
④拡大したら?長く、強く
⑤縮小したら?濃縮、軽く、分割
⑥代用したら?他の素材、他の場所
⑦アレンジしたら?順序を変える、デザイン
⑧逆にしたら?上下、表裏
⑨組み合わせたら?ブレンド化、合体
が、まだ商品開発に活かすことができるのではないでしょうか?

そのほか、
ネーミングを変える(フライパンダ)、
限定する(地域、季節、販売先)、
イベントに引っ掛ける(奈良博、ワールドカップ)、
キャラクターを入れるなどの方法もあります。
あまり難しく考えないでアイデアをより多く出す、常に問題意識を持つ、発想を転換させるなども必要です。
商品開発のネタはまだ多くあると思いますが?

« 日曜ビジネス映画劇場 その7 | トップページ | 既存商品の切り口を変えた事例 »

商品開発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 成功する商品開発、失敗する商品開発 その3:

« 日曜ビジネス映画劇場 その7 | トップページ | 既存商品の切り口を変えた事例 »

おすすめブログ

2025年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック