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2011年3月22日 (火)

基幹システムの連携

古山喜章です。

みずほ銀行のシステム障害が、
企業活動や市民生活に大きな影響を与えています。
2002年のグループ統合時にも、
大きなシステム障害がありましたが、
そのときよりも長期化しています。
結局、他行のシステムをお借りすることになるそうですね。

一方、東京・東北では電力不足が深刻化しています。
関西電力から送電しようにも、周波数が違っていて、
簡単にはいかないようですね。
もともとは明治時代、
関西と関東で導入した発電機が、
ドイツ製とアメリカ製で、
その際の周波数が異なっていたことにより、
今までひきずっているとか。

ほんまかいな???

と思ってしまいます。

いずれにせよ、
少なくともライフラインに密着する基幹システムは、
同業他社とすぐに連携がとれる仕組みに見直すべきです。
「こちらがダメなら、あちらで対応できます。」
これが顧客に対する、
これからの危機管理対応ではないだろうか。

携帯電話のSIMロック解除などは、
そのような危機対応にも有効なはずなのです。

危機管理に対する規格統一と連携。
今後の基幹システムや製品サービスにおける、
大きな課題になってきそうです。

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