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2011年5月11日 (水)

使命感と業績意識

古山喜章です。

使命感と業績意識を両立できる人材は、
意外に少ないものです。

例えば、医療・介護業界の場合。
そもそも強い使命感をもって、その業界に入ります。
なので、使命感は人一倍に強い。
が、業績意識のカケラもない、ということがあります。

「経営がうまくいかないのは、事務方のやり方が悪い」
「私たちは一生懸命やっている」
「利益や儲けなんて、そんなことを考えてこの仕事はできません」
と平気でいう人がいます。

利益や業績のことを考えると、
患者への裏切り行為をしているように思っておられます。
大きな勘違いです。

でも、
給料はあげてほしいし、
新たな機械や設備も入れてほしいのです。

組織の中の、
限られた人だけが業績意識を持っていても、
得られる利益は限られてきます。

大きな利益を得るためには、
より多くの人材が業績意識を持ち、
より多くの行動にうつすことです。

医療・介護に携わる人たちは、
圧倒的に強い使命感を持っておられます。

その強い使命感に、業績意識が加われば、
鬼に金棒なのです。
が、ねぇ・・・。

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経営」カテゴリの記事

コメント

古山さんへ

医療・福祉業界における「利益」という表現はタブーになっていたんじゃないでしょうか?

その原因は経営ではなく運営だったから。

先日、ある経済誌にJAL会長の稲盛氏の記事が掲載されていました。

その中で、稲盛会長は「利益なくして安全無し」と断言されていました。

まさに、その通り。

利益が出ない限り、サービス向上のための投資は出来っこない。

同じことが医療・福祉業界にも該当し、「利益なくして安全(快適)なし」ですよね。

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