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2011年7月20日 (水)

危機はいつでもある

古山喜章です。

地震だけでなく、火災、台風、豪雨など、
考えてみれば、
経営は常にさまざまな危機と隣り合わせですね。

今回の台風6号でも、ある工場長から、
「台風に備えて今から建物・設備の再点検です!」
との連絡をいただきました。
チェック項目に沿って、
事前の再点検をされる、とのことです。

“備えあれば憂いなし”とは、よく言ったものですね。

しかしこれが、
組織の末端の店舗や営業所になると、
備えが不十分なことがよくあります。

“停電になったとき”
“重要な設備が故障・停止したとき”
“水道に異変が生じたき”
“火災が発生したとき”
“台風・豪雨が接近してきたとき”
などなど。

どう対応すればよいのか、
どこに連絡すればよいのか?
特に、店長や所長が不在のときに、
他の者が対応できるようになっているのか?

連絡経路を明確にして、
店舗・営業所の者全員が、
認識できている状況にするだけでも、
対応のスピードは全然違ってきます。

危機は各社公平に、いつでもありうるものです。
決して、
10年に1回、100年に1回、1000年に1回、
のものではありません。

危機への対応スピードの違いが、
危機以降の復帰・再生に、
大きな影響をもたらします。

突発的な環境変化に適応する、
体制・体質があるか?
さまざまな危機が訪れた時に、
各社の環境適応力が、試されるのです。

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