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2011年8月20日 (土)

自社ブランドを構築せよ

みなさん、こんにちは。ICOグループの内藤です。


本日、クライアント企業のブランド会議に参加しました。

この会社では半年くらい前から、ブランド構築のためのプロジェクトチームを結成し、自社や商品のブランドをいかにつくりあげ、顧客に認知していただくのかを検討・実践しています。

「ブランド」とは、自社の商品やサービスを、他の商品やサービスから特別なものとして認知してもらうためのもので、消費者や顧客のなかでできあがるイメージのことです。

「LOUIS VUITTON」とか「CANEL」などのファッションブランドもそうですし、「SONY」「TOYOTA」「Panasonic」などのナショナルブランド、「TOPVALU」「セブンプレミアム」などのプライベートブランドなどわれわれの社会には種々のブランドがあふれています。

それぞれ、消費者は「高級」「かっこいい」「おしゃれ」「こわれにくい」「安い」などのイメージを持つように、企業が統一した活動をしているのです。
たとえ、同じモノであっても、ブランド力があるかないかで商品価値つまり販売価格も大きく変わってきます。顧客層もまったく違ったものになります。
ブランドを構築することで他社にはない、自分たちだけの商品やサービスをつくりだし、価値の向上につなげることができるのです。

その会社では、消費者や顧客は自分たちの商品やサービスを「どうとらえているのか?」を把握することから出発し、「どのように認識してほしいのか?」を確立し、そのために「何をするのか?」を検討し、実践しています。

「限りない快適性」「癒される商品」「世界一のおもてなし」・・・・・。

そのためには・・・・・・。

商品の機能や使い心地、見栄え、肌触り、香り、さらには接客態度、スピード、仕事への取り組み方・・・など、すべてを「どのように認識してほしいのか?」に照らして変革しています。

社員のメンバーも、毎日、”ブランド”を意識することで、今までとは仕事に取り組む意識や態度が変わってきました。

一番の違いは、受け身の姿勢から自発的な姿勢に変わったことです。
今までは上司に言われないと行動しなかった社員が自ら提案をするようになりました。
会社のパンフレットの改訂、サービス内容の改善、顧客とのコミュニケーションの仕方などの提案が、社員から上がってくるのです。
一年前では考えられないことでした。

メンバーの提案で、これからは協力業者にまでブランドを浸透するように教育するようになりました。


人間は、目指すものが明確になり、それに共感すると、自分から行動するようになるものなのです。

経営者は、全員で目指すべきものを明示するのが役割です。


あなたの会社や商品・サービスはどのように認識されていますか?

あなたの会社や商品・サービスをどのように認識してほしいのですか?

これらを社員に明確にしていますか?
.

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