ついにきた、ダウンロード世代
古山喜章です。
先日、20歳前後の人も含めて、
5人で話しをしていたときのことです。
なんの拍子か
「初めて買ったレコードは何だ?」
ということになりました。
で、
「う~ん、僕はフィンガー5のレコードやなぁ」
と言うと、世代もばらばらなので、
「レコード??古いですねぇ、僕らの時代はCDですよ!」
と言い放ちました。
するとさらに、一番年少の者が、
「え?CD??僕はダウンロードが最初ですよ!」
!!!!!!!!
くだらないことですが、ちょっと衝撃的でした。
ついにダウンロード世代がきたか!
という感じでした。
そう考えてみると、
CDといえども繁栄したのはほんの20年くらい。
レコードよりも遙かに短いわけです。
MDなんてのもありましたが、
まぁあれはCDの延長上のようなものですね。
さらに今は、ダウンロードしなくても、
通信ができればいつでも好きな音楽を聞ける、
という時代に突入しようとしています。
音楽そのものは変わりませんが、
それを求める顧客が手にする装置や手段は
どんどん進化しています。
同じようなことは、他の業界でも多く見られます。
そして、進化・変化の波に乗れなかった企業は、
その業界からき去ってゆくのです。
まさに、経営は環境適応業なのです。
自社が提供する価値や原点を忘れず、
時代の変化についてゆきたいものですね。
« 営業マンの三苦五楽 (その1) | トップページ | B/S面積グラフから考えてみよう⑪ »
「商品開発」カテゴリの記事
- 常に新たなメシの種を探しなさい⑤(2022.09.16)
- 常に新たなメシの種を探しなさい④(2022.09.15)
- 常に新たなメシの種を探しなさい➂(2022.09.14)
- 常に新たなメシの種を探しなさい②(2022.09.13)
- 常に新たなメシの種を探しなさい①(2022.09.12)
コメント