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2012年7月 3日 (火)

ピーク時以外の客数を増やす

古山喜章です。

飲食であれ、小売や店舗サービスであれ、
客単価が伸びない時代です。
この傾向はまだしばらくは続きそうです。

売上 = 客数 × 客単価 です。

客単価が上がらない、となれば、
客数を増やすことを考えることが求められます。
言い換えれば、回転を高める、ということですね。

その場合、
ピーク時の回転を高めるか、それとも、
ピーク時以外の回転を高めるか、です。

ピーク時の回転を高めるなら、
オペレーションの改善が必要です。
ここではまず、
ピーク時以外の回転を高める方法を考えます。

はっきりいって、ピーク時以外の時間帯では、
スタッフを最低限度の人数にしていても、
投じた人件費が十分に稼働していない、
という状況が多いのではないでしょうか?

つまり、ピーク時以外の客数を増やせれば、
人件費が新たに必要、ということもさほどないはずです。

平日午後の時間帯だけ限定の、
サービスをする、割引をする、などなど。
要は、
販売促進費だと考え、平日ピーク時以外ならではの、
顧客サービスを行えばよいのです。
一時行われていた、
マクドナルドのコーヒー無料券などが、その典型ですね。
とにかく客数を増やす、ための販促費なのです。

原価を割るような客単価ではマイナスですが、
そのような極端なサービスでない限り、
固定費をまかなう手助けにはなります。
売上が伸びない今、
固定比の構成比率は高まる一方なのですから。

ただし、客数が増えなければ、
サービスとしてかけた販促費を吐き出しただけ、
という結果になってしまいます。
とはいえ、何もしなければ、状況は一向に変わらない、
という店舗が多いはずです。
縮こまっているばかりでは、活路は見出せません。
店舗限定、期間限定でも良いから、
新たな施策を検討し試してみるべきではないでしょうか。

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