サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

ICO新刊発売のお知らせ!

古山喜章の「労務コスト削減策」セミナーのお知らせ

  • 古山喜章「労務コスト削減策」セミナーのお知らせ
    10月19日(木)大阪、10月27日(金)東京(オンライン受講あり)にて。10時30分~16時00分。超人手不足の時代を迎え、最大の経費である労務コストをどのように削減するのか、をテーマにセミナーを行います。詳細&申し込みはこちらからどうぞ。

井上和弘「経営革新全集」10巻完結記念講演会 CD発売!

  • 井上和弘「経営革新全集」10巻完結記念講演会 CD発売!
    2023年7月に開催され大好評を得た、井上和弘の記念講演セミナーを完全収録!全集のエッセンスを凝縮してお届けします! 移動中などにお聞きいただき、学びを深めてください。 動画でも視聴できるよう、購入者専用アクセスコードも入っております。

後継社長塾 修了生の声

経営経典・今日一日の額縁申込み受け付けます

  • 「井上教経営経典・今日一日」の額縁申込みを受け付けます
    価格20,000円(送料込み) ※色は黒色のみ。 商品の発送は、10月下旬になります。 お申込みは、下記メールアドレスまで。 ico@pearl.ocn.ne.jp

« 組織のオヤジ化に気をつけろ ① | トップページ | 最終報酬月額ではなく、最適報酬月額で »

2013年1月29日 (火)

金利は交渉で下げるもの

古山喜章です。

ある企業の経理担当役員から、
“金利1.5%だったのが、0.5%以下になりました!”
と、うれしい声を聞かせていただきました。

自己資本比率は15%以下と、決して高い数字ではありません。
それでも、0.5%以下という金利で通ったのです。

今回金利が下がったのは短期借入のもので、
これまで、当たり前のように同じ金利で転がしていました。
要は、特に金利交渉をしていなかったのです。
それに、経理担当者には、
“無茶な要求をして貸してもらえなかったらどうしよう”
との、誤った思いがどこかにあるのです。

そんなことはない、ということをわかってもらい、
ようやく銀行担当者を呼び、金利交渉をすることとなりました。
“他行からの話しもあるので、金利を比較させてもらいます”
と話しを切り出して交渉した結果、0.5%以下、となったのです。
結局、銀行は借りてくれなきゃ困るのです。

その借入額は2億、ということなので、
1%下がれば、200万円のプラスです。
金利交渉は、その成果がそのまま、経常利益にオンされます。
ここがスゴイところです。

“間接部門は俺たちの生み出した利益をくいつぶしてばかりいる!”
と叫ぶようなライン部門の者には、簡単にできない業績効果を、
一瞬にして生み出すことができるのです。
間接部門も業績貢献できるのです。
その最たるものが、金利交渉なのです。

その企業では、まだ他に借入金があります。
しかし、今回の件で担当役員は自信を得て、
次なる金利交渉に進んでいます。
きっと今後も成果を上げてくれるものと楽しみにしながら、
支援をさせていただいております。

« 組織のオヤジ化に気をつけろ ① | トップページ | 最終報酬月額ではなく、最適報酬月額で »

銀行交渉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 金利は交渉で下げるもの:

« 組織のオヤジ化に気をつけろ ① | トップページ | 最終報酬月額ではなく、最適報酬月額で »

おすすめブログ

2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

2022年 ご挨拶動画

  • 2022年 ご挨拶動画
    アイシーオーメンバーより皆様へ、新年ご挨拶とともに、2022年に進めてほしいことを、お伝えします。