サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

福岡雄吉郎「賢いM&A」発売!

  • 福岡雄吉郎「賢いM&A」発売!
    無味乾燥で眠たくなるM&A書籍が多い中、本書は、売り手、買い手の社長の本音と心の葛藤にもふれる、オーナー社長が共感、納得できる、血のかよった実務書です。 1万部を超える大ヒットの前著“社長の賢い節税” につづく第2弾!

福岡雄吉郎の「賢い節税2026」セミナーのお知らせ

  • 福岡雄吉郎「賢い節税2026」セミナーのお知らせ
    2026年2月25日(水)大阪、3月4日(水)東京(オンライン受講あり)にて。10時30分~16時00分。2026年の税制改正を踏まえての大好評の「賢い節税」セミナーです。 お申込および詳細はこちらから。

井上和弘の好評発売中!

古山喜章の新刊好評発売中!

  • 古山喜章の新刊「持たざる経営」
    古山喜章の新刊「持たざる経営」(出版:日本経営合理化協会)が好評発売中です。内容詳細&ご購入のお申込みはこちらからどうぞ。

後継社長塾 修了生の声

経営経典・今日一日の額縁申込み受け付けます

  • 「井上教経営経典・今日一日」の額縁申込みを受け付けます
    価格20,000円(送料込み) ※色は黒色のみ。 商品の発送は、10月下旬になります。 お申込みは、下記メールアドレスまで。 ico@pearl.ocn.ne.jp

« 簿外の預かり金はありませんか? | トップページ | 早期回収のチエ »

2013年2月25日 (月)

客足を遠ざける 7つの悪行 ②

古山喜章です。

②入店時に待たせてしまう悪行

飲食店に入店しようとすると、
“すぐに係の者が案内いたします。しばらくお待ちください”
という表示を見かけることがよくあります。

しかし、係の方がなかなか来ない、ということがありますね。
私の場合、
5秒たっても来なかったら、ちょっと不安です。
10秒たっても来なかったら、かなり不安です。
20秒たっても来なかったら、その店で食べるのをやめます。

従業員が現れるのを待つだけの時間は、
とても長く感じます。
すぐに来てくれるのが当たり前だと思っているから、
なおのこと、長く感じます。
それに、“待たされるくらいなら、スッと入れる別の店にしよう”
と思ってしまうのです。

まあ、
“忙しいからちょっと待ってね”という意味の表示なのですが、
客にとっては関係のない話しです。
しかしそんな場合でも、
笑顔で少し声をかけていただれば、待つことができます。

このように、入り口のところで、
知らずしらずのうちに客足を遠ざけてしまっている、
というケースがあるのです。
私自身、考えてみれば、1年に数回は、
入店しようとしたけど店員が来ないのでやめた、
ということがあります。
待ってまでして入店したい、と思ってはいないですから。

それに、私の場合、一人で入店することが多いです。
二人以上の客なら、しゃべっていたりするので、店側もすぐに気づきます。
しかし、ひとり客の場合は、別にしゃべってはいません。
なので、従業員が入り口を意識していないと、
お客に気づきにくくなるのです。

お客様が気持ちよく入店されるかどうかは、
そのお客様が店内に足を踏み入れた、
10秒以内の印象で決まるのです。

入店時の印象がよくないと、そのマイナスを取り返すのは大変です。
で、結局、次の入店に繋がらなくなってしまいます。
数ある飲食店の中から、せっかく選んでくれたのですから、
そのお客様を、大切にしてほしいですね。

« 簿外の預かり金はありませんか? | トップページ | 早期回収のチエ »

経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 客足を遠ざける 7つの悪行 ②:

« 簿外の預かり金はありませんか? | トップページ | 早期回収のチエ »

おすすめブログ

2025年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック