サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

ICO新刊発売のお知らせ!

  • 福岡雄吉郎の最新刊
    好評発売中! 「社長の賢い節税」(著:福岡雄吉郎、発行:日本経営合理化教会) 社長が賢い節税をせずして、会社にも、社長にも、お金を十分に残すことはできません。数々の現場での、あっと驚く事例をもとに、お金を残すための具体策を、余すところなく披露します。

福岡雄吉郎 出版記念セミナーのお知らせ!

  • 福岡雄吉一郎 出版記念セミナーのお知らせ
    「社長の賢い節税」出版を記念とした、税務対策セミナーです。 5月25日(大阪)、28日(東京)にて開催します。 ゲスト講師も登壇予定です。 詳細は追って連絡いたします。 主催:日本経営合理化協会

相続対策セミナーのお知らせ

  • 相続対策セミナーのお知らせ
    2021年度の日程が決定しました。6月8日(火)東京・オンライン、6月22日(火)大阪。 主催:日本経営合理化協会 詳細は追ってご連絡いたします。

古山喜章CD お金が残る決算書「100の打ち手」発売!

  • お金が残る決算書「100の打ち手」発売!
    1話5分完結で全100話収録! 会社を強くする決算書にするための具体策を、節税対策、銀行対策、危機対応、業種別対策など、7つの側面から、実例を交えて語ります。 移動時・在宅時などのすきま時間に、ぜひご活用ください。

後継社長塾 修了生の声

経営経典・今日一日の額縁申込み受け付けます

  • 「井上教経営経典・今日一日」の額縁申込みを受け付けます
    価格20,000円(送料込み) ※色は黒色のみ。 商品の発送は、10月下旬になります。 お申込みは、下記メールアドレスまで。 ico@pearl.ocn.ne.jp

« 経営計画は厳しめに | トップページ | 減価償却の特例を使っていますか? »

2013年2月18日 (月)

客足を遠ざける 7つの悪行 ①

古山喜章です。

仕事柄、外食をする機会が多くなります。
顧問先にも外食業がありますから、どうしても、
仕事の目線で店内を見てしまいます。

そんなとき、
“あぁ、これじゃあお客さんは離れてゆくだろうなぁ”
と思う時がいくつもあります。
店内のスタッフ自身では気づかない、
客足を遠ざける悪行があるのです。

①清潔感がない

先日、ある空港ロビーのカレーショップに入りました。
看板に“高級カレーショップ”とあります。
そもそも、自ら“高級”と名乗ること自体、不安です。
食券を券売機で買うことからして、“高級”ではないのです。
しかし、こっちも好奇心がありますから、入ってしまいました。

一番気になったのは、清潔感の無さ、です。
対応するスタッフの白衣が、かなり汚れて、くたびれているのです。
どうみても、おろしたての白衣でなく、
少し日数がたった感じ、なのですね。

しかも、胸のところに、
色とりどりの百均ボールペンがささっています。
そこにまた、食材がこびりついた感じが見えるのです。
さらに、無精ヒゲが目立ち、当然、笑顔も愛想もありません。

“やっぱりな”という感覚になり、
“さっさと食べて早く出て行こう”という気になりました。
カレーそのものは、まあ、普通です。

また、カウンターからは、
厨房まわりやレジまわりが見える作りです。
しかし、
あちらこちらに色々なダンボールや、
フチがよれよれになったファイルや、
古いチェック用紙が重ねてあるバインダーなどが、
丸見えです。
それだけで、
“あぁ、店をきれいにする、ということをあまり気にしていないな”
と、思ってしまいます。

かといって、店の人に言うつもりはありません。
もう二度と、その店には行かないだけです。
そうやって、客は店を離れ、次なる店へと足を運ぶのです。
気づく人は気づくし、
少なくとも、居心地がいいとは誰も感じないでしょう。
残るのは、そんなことを全く気にもしない客だけです。

そのような状況でも、仕事をしている本人たちは、
“一所懸命がんばってます”という気持ちであることが多いです。
だから、驚かされるのです。

いくらがんばろうとも、その方向や考え方を間違っていては、
なんにもなりません。
お客様が求め、期待していることとズレた努力や行動は、
お客様には届きません。
不満足に繋がるだけなのです。

汚い店内でも繁盛しているラーメン屋などはあります。
しかし、清潔感がなくても許される店かどうかは、
お客が決めることです。
そんなことを期待していないお客で埋まるなら、
それでいいでしょう。

自分の店に、お客様が期待している清潔感は、
具体的にどんな感じなのか、スタッフ間で話し合ってみてください。

« 経営計画は厳しめに | トップページ | 減価償却の特例を使っていますか? »

経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 客足を遠ざける 7つの悪行 ①:

« 経営計画は厳しめに | トップページ | 減価償却の特例を使っていますか? »

おすすめブログ

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック