社長塾 第3講 「経営計数」
後継社長塾 第3講のテーマは、
「経営計数の上手な読み方、使い方」です。
今回は、年間プログラムのなかでも、
最重要といえる講義でした。
多くの経営者は、P/Lの売上や利益しか見ていません。
しかし、本当に大切なのは、P/Lではなく、B/Sです。
塾生の殆どは、これまで決算書を、
じっくりと見たことがありません。
P/Lの売上、純利益ぐらいは見たとしても、
B/Sは、まず見たことがありません。
見たことがないのですから、
どう見たらよいのか、どう読めばいいのか、
分かるはずがありません。
そこで、「井上式面積グラフ」の登場です。
塾生に、自社の決算書を持ってきてもらい、
電卓と色鉛筆を使って、面積グラフを作成してもらいます。
見たこともない名前が縦にならび、
その横には、何桁にもおよぶ数字が、ずらっと並んでいます。
ほとんどの塾生は、見ただけでイヤになります。
ところが、そんなB/Sも井上式面積グラフを使うと、
簡単に理解できてしまうのです。
数字でなく、図なら、誰でも簡単に理解できてしまうのです。
面積グラフを作成したとたん、
「あぁっ、これは問題ありますね!」と
早速、自社の問題点を見つけた塾生もいました。
面積グラフに続き、主な経営指標も電卓を使って出してゆきます。
自社の指標がよいのか、わるいのか?
指標を改善するには、どうすればよいか?
これから、じっくりと考えてゆくことになります。
慣れない作業で、深夜まで頑張った塾生もたくさんいました。
大変な作業ですが、この日を境に、
自社の数字が確実に分かるようになります。
現在、活躍している修了生も、みな、この道を通ってきました。
一度にすべてを理解するのは、簡単なことではありませんが、
繰り返し復習して、自分のものにしてもらいたいです。
« 財務が変われば銀行も変わる ① | トップページ | 財務が変われば銀行も変わる② »
「セミナー」カテゴリの記事
- 事業承継セミナーのお知らせ(2024.03.11)
- 社長の賢い節税セミナー 開催します(2023.12.04)
- 労務コスト削減セミナー 開催します(2023.08.28)
- 井上和弘のセミナーお知らせです(2023.06.23)
- 社長の賢い節税セミナー 開催します(2023.01.20)
コメント