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2013年8月28日 (水)

社長塾 第5講 「マーケティング」

福岡雄吉郎です。

後継社長塾 第5講のテーマは、
「マーケティング戦略の構築」です。
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昨今の厳しい経営環境のもとでは、
売上は簡単に上がりません。

大切なのは、売上ではなく、粗利益です。
いかにして、粗利益を確保し、増やしてゆくか。

粗利益を増やすため、井上式では、
・販売力より商品力
・プロダクトアウトよりマーケットイン
・コモディティよりスペシャリティ
を重視します。

それぞれ、両者の対立する考えを、
具体例、体験談を交えながら、
詳しく説明してゆきました。

中小企業は、大企業がやらないような、
手離れのわるい事業に、
取り組んでゆかなければなりません。

同時に、本体の仕事の前と後(川上と川下)にも、
目を向けてゆく必要があります。

今回は、特別講師として、
ガソリンスタンドからスポーツジムまで、
多くの事業を展開する、複合型企業の社長にお越しいただき、
商品戦略について、お話しいただきました。

また、手離れのわるい仕事に、積極的に取組み、
上場も視野に入れるほどの、成長を遂げた会社の社長からは、
マーケティングを含めた、事業展開のポイントを学びました。

社長塾に来ていただくゲスト講師は、
第一線で素晴らしい活躍をされている方ばかりです。

そういう方々が語る、具体的で、生々しいお話は、
塾生にとって、大変刺激的なものとなっています。

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