こうもコロッと変わるのか? ②
古山喜章です。
人はなかなか変わらない、と言います。
しかし時には、
こうもコロッと変わるのか?
と感じることがあります。
②“できません!”から“できるんですよ!”
“電話加入権を除却しなさい!”
と言うと、
“そんなことできませんよ!”
と、何度言われたことか。
“ウチの税理士はダメって言ってます!”
“知り合いの税理士に聞いてもダメって言ってます!”
“できるって言う人は、誰もいません!”
ダメと言うのは、税理士です。
その税理士と懇意な経理担当者も、そう思い込んでいるのです。
何度言っても、かたくなに、その姿勢を崩しません。
で、ある経理担当者に、以前にこのブログでも紹介した、
NTTのホームページを教えました。
“今や、NTTが、
電話加入権譲渡手続きをバックアップしているんですよ”
“それでもダメだと言うんですか?”
と、伝えました。
そのあと、
その経理担当者は、NTTのホームページを見たようです。
で、後日に顔を会わしたとき、興奮気味に、こう言ったのです。
“いやぁ、電話加入権って、譲渡できるんですよ!”
驚きました。
さも、自分が発見したかの勢いで、熱くしゃべるのです。
これまでの自分の姿勢は、なかったかのごとく、なのです。
“だ、か、ら、今まで何度も言ってるじゃないですか?”
という思いもありますが、まあそこは、素直に聞き入れます。
オフバランス、できたのですから。
今回の場合、NTTが手続きを紹介している、
ということが、その人の考え方を変えさせました。
同じように、
“NTTのホームページを見せたら、税理士も納得しました!”
ということで、
電話加入権譲渡できた事例を、いくつも聞きました。
経営者は除却したいけど、“税理士がウンと言わない!”
というパターンが多かったのです。
なんだかんだ言っても、
大企業の影響力は、スゴイのです。
“あの、天下の○○がこう言うんだから・・・。”
ということに、人は弱いのですね。
「何を言うか」よりも、大切なのは、「誰が言うか」、
ということを、思い知らされた一件だったのです。
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