顧客満足度が低くても利益を出せる業界?
1月26日付けの日本経済新聞に、
銀行の顧客満足度ランキングが掲載されていました。
セブン銀行、ソニー銀行など、
ネット系銀行が上位をしめていたのを、
ご記憶の方も多いでしょう。
驚いたのは、その記事の横に、
「3メガバンク3割増益」
の記事が載っていたことです。
銀行の顧客満足度ランキング10以内には、
メガバンクは、入っていません。
(みずほ銀行は37位、と記事にありました。)
つまりメガバンクの満足度は高くないのです。
なのに、今年度、純利益が3割の増益です。
過去最額に迫りそうだ、とのことです。
顧客満足度は低いのに、
その企業群が過去最高クラスの利益を上げる。
そんな業界が、他にあるでしょうか?
この状況を見ていて思うのは、
〝まだまだ、
メガバンクの言いなりになっている企業が多いのだろうなぁ〟
ということです。
借入れ金利にしたって、
担保・保証にしたって、
振り込み手数料にしたって、
ATMの使い勝手にしたって、
デリバティブや投機商品にしたって、
言いたいことがあるのに、
文句を言わず、交渉をせず、という企業が多いのです。
なぜなのでしょうか?
その多くは、
交渉の知識、術がわからないから、であり、
銀行ににらまれたくない、
貸してくれなくなったらどうしよう、
などという思いがあるから、なのです。
しかし、
そういう思いを断ち切り、
銀行と交渉する知識を蓄え、
自社の財務体質を磨き、
真に満足度の高い交渉・銀行取引を実現している、
そんな中小企業も、数多くあるのです。
経営を続ける以上、
銀行との取引はあります。
欠かせないのです。
どうせなら、
真に満足度の高い取引を継続できるよう、
銀行交渉に努力を重ねて続けてほしいのです。
(古山喜章)
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