W杯時の、銀行の売り言葉
先日、ブラジル・レアル債の新聞広告を見ていると、こう書かれていました。
「今、世界の視線がブラジルに集まっています!」
で、サッカーの写真がついていました。
まあ確かに、W杯がありますから、
世界が注目していることに、間違いはないです。
しかし、だからといって、
レアルが上がるわけではないのです。
前回のW杯終了後、
ある会社のB/Sを見ると、
“ランド債”という勘定科目がありました。
“えっ?何ランドですか?”
と、思わず聞いてしまいました。
“いえいえ、南アフリカ通貨の債権ですよ”
“なんでまた、そんなものを?”
“いやぁ、銀行の方から、
W杯で、南アフリカは世界中が注目していますよ。
上がることがかなり期待できますよ。と、言われて…。”
“で、上がったんですか?”
“いや、それは、もう、全然ダメです…。”
しかも、そのランド債を買うのに、
銀行から借り入れていたのです。
幸い、返済できるキャッシュがあったので、
一気に借入を返済し、ランド債権も売却しました。
結果、数千万円の損を吐き出しました。
経常利益と同額の損が出て、法人税の発生もなくなりました。
銀行はとにかく、
何かにかこつけて、金融商品を売ろうとします。
W杯など、世界的イベントは、好都合なのです。
いずれにせよ、
そのような商品に手を出すくらいなら、
本業磨きに精を出してほしいのです。
“注目していますよ”と、銀行が言うなら、
“注目されたら上がるの?”
と、言い返してほしいのです。
次回、2018年のW杯開催地は、ロシアです。
ロシア・ルーブル債をW杯に関連して、
銀行は積極的に売り出すのかどうか?
4年後が楽しみです。
ランド債をセールスするくらいですからね。
(古山喜章)
日本経営合理化協会のサイトにて、
「決算書の“見える化”術」音声配信を始めました。
図を見ながら音声を聞く、新たな配信形式です。
こちらからどうぞ。
LINEアプリのタイムラインにて、
巷で出会ったスイーツを、3行だけ書いて紹介する、「スイーツ3行書く命」を配信しています。
ID:icofuruyama で、LINE内で検索ください。
« 我が社の取引銀行の担当者が! 長期金利が!! | トップページ | 鑑定証明 その② »
「銀行交渉」カテゴリの記事
- 銀行融資の担保・個人保証はすぐに外しなさい④(2023.07.14)
- 銀行融資の担保・個人保証はすぐに外しなさい➂(2023.07.13)
- 銀行融資の担保・個人保証はすぐに外しなさい②(2023.07.11)
- 銀行融資の担保・個人保証はすぐに外しなさい①(2023.07.10)
- 特別損失を活用しなさい(2023.05.02)
コメント