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2014年7月

2014年7月31日 (木)

リトグラフは 美術品か (?)

Q社の固定資産台帳の中身で、
美術品という科目の一覧表を拝見する機会がありました。
それらをみていくと、日本画、洋画、陶器、彫刻と、実に多くのアイテムが載っています。

その中に、リトグラフという項目があり、目を留めました。
購入価格10万~20万円、3点セットで25万円というものもありました。
皆さんは、リトグラフやシルクスクリーンや、木版画は、
どのように制作されているかご存知でしょうか?

これらは、すべて私に云わせれば、版画であって、
この世の中に1点だけではなく、100枚200枚300枚と作成されており、
英語でいえばプリテッドマターであり、印刷物なのです。

ですから、30/150とか 15/200とかの証号が見えますが、
150とは 150枚作りました。200とは200枚 刷りましたと言う意味です。

ですから枚数が多い方が価格は安くなります。
15万円や20万円で購入したリトグラフなどは、
よほどでないと価格は上がりません!肉筆画ではないのですから。
Q社の購入年が、平成元年~2年が多く、まさにバブルの時の価格です。

その頃、アイズビリーやカシニュールやビュフェ、
ブラジリエは日本人の好きなリトグラフで、
その頃は 額付きで20万円、25万円していました。

しかし、今 、オークションで落とされている価格は2万円~3万円、
中には落ちないリトグラフもあります。

私が、申し上げたいのは、
なぜ、リトグラフの絵が美術品として損金(装飾品)として落とさず、
償却対象にならず、固定資産として計上されているのか? 
であります。

恐らく、顧問税理士が事務的に処理して、
経営者も税務知識がなく、言われるままにしたのでしょう・・・

ポスターは美術品とはなりません! 骨董品になる?
美術年鑑に古い日活映画のポスターがいくらですと掲載してあるでしょうか?

美術年鑑の価格は、あれは百貨店価格です。
流通している価格は、あれの20%ぐらいなものです。

リトグラフは美術品ではないと私は思っています。

(井上和弘)

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2014年7月30日 (水)

税務調査は怖いですか?⑨

税務署は、調査先をどのように選ぶのでしょうか?
このとき使うのが、「KSK」と呼ばれる、
国税庁のデータベースです。
(国税総合管理 = Kokuzzei Sougou Kanri の頭文字です)

これは、平成13年度から導入されたもので、
全国524 の税務署と12 の国税局、国税庁と
事務管理センターをインターネットで結んだシステムです。

私たち納税者から提出された申告書とか法定調書、
納税などの実績や各種の情報が、毎年1 億件以上、
このK S K システムに入力されています。

膨大なコストをかけて導入され、
システムの維持、更新にも、
毎年、多額の税金が投入されています。
なので、民主党政権のときには、
「事業仕分け」の対象にもなりました。

このKSKシステムをもとに、調査先を決定します。
KSKは、以下の点に着目して、
選定対象となる企業をはじき出します。

①過去と比較して、所得率が低調な企業
②勘定科目の大きな動きがある企業
③同業者の所得率より著しく低調という企業

所得率は、(所得)÷(売上)によって計算します。

要するに、売上がでているのに、
所得(税引前利益)が低い企業は、
経費を水増ししたりして、
意図的に税金を払わないようにしているはずだ!
という見方なわけです。

また、これまで使っていない勘定科目が出てきたり、
昨年と比較して、+-20%以上金額が動いているものがあれば、
こちらも何か特別なことがあったんじゃないか?
と思うわけです。

各社の決算情報をもとに、
KSKが異常と思う所をピックアップし、
調査官が決定する、という流れです。

昔は、調査官が一つ一つ、
目を通してあたりをつけていたのですが、
時代は変わったのです。

(福岡雄吉郎)

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2014年7月29日 (火)

税金と社保の割合20.8%

日本生活協同組合連合会の、全国生計費調査、
というものが、発表されました。
世代別、性別の賃金や税金、社会保険料などを、
全国の組合員を対象に、調査されたものです。

データとしては、いろいろあります。
なかで気になったのは、
給与所得に占める、税金と社保の割合、
というものです。
2004年から2013年にわたっての、
データが掲載されていました。

月額給与に占める、税金と社会保険料の割合が、
2004年 17.0%
(690,106円に対して、117,056円)
2013年 20.8%
(691,016円に対して、143,485円)
と、直近データでは、20%を超えてきました。
しかも、見事な右肩上がりです。

2004年に比べて、月額給与の伸びは、
100.1%と、ほぼ、横ばいです。
それに対して、
税金と社会保険料の伸びは、
2004年に比べて、122.6%、です。
税金と社会保険料の内訳もありますが、
ほぼ同様の伸び率です。

つまり、給与は上がらず、
税金と社会保険料は、ガンガン伸びた10年だった、
ということですね。
言い方を変えれば、
1)サラリーマンの使えるカネは減っている、
2)給与を上げていなくとも、
企業負担の法定福利費は上がり続けている
ということです。
しかも、厚生年金の料率は、平成29年まで、
上昇し続けることが決定しています。
労務コストは、まだまだ重くなるのです。

社会保険料も、一種の税金です。
悪く言えば、社外流出です。
個人にとっても、
使えないカネという意味では、流出です。

まだまだ、中小企業にとっては、
売上は上がらず、給与は増えない時代です。
個人も企業も、
使えないカネの流出を、いかに減らすのかを、
考えなければならないのです。

(古山喜章)

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2014年7月28日 (月)

「抑止力」を考えよ!

日本の巡査は全て勤務中に拳銃を身に着けています。
「核爆弾は 兵器ではない!」と 前回 申し上げました。
しかし、「抑止力」にはなると 申しました。

あれから、私の生活の中で推察してみると、
お巡りさん、巡査の方々は、腰にピストルを備えていらっしゃいます。
日本に3~4万人いらっしゃる巡査の方々は、
拳銃を勿論 発砲する訓練はされているでしょうが、
勤務中に発砲する経験は、ほとんどないのではないでしょうか?

今の平和な日本で、お巡りさんが実弾を発砲することもなければ、
それを使うほどの襲われた経験もないはずです。
お巡りさんの腰の拳銃は、正に「抑止力」なのでしょうね。

国においての軍隊、その陸海空の装備は、国を守るために、
それを使用しての実行動を起こさない為にも、
隣国から襲われないためにも必要な事だと考えないのでしょうか?

私は、経営コンサルタントという仕事をさせていただいています。
私の関係した会社が、ライバルから、銀行から、仕入れ先から、
ある時には顧客からも『なめられない』 『バカにされない』 『弱い』等々と
思われないように、もしくは、いかにすれば敬意を持たれるようになるかと、
普段から努力することが肝要なのであるとの思いで、手助けをしております。

あの会社は『強い』と思われることです。
下請仕事の多い会社であれば、顧客の発注も他の同業他社にいってしまいます。
自社を強くする為、他のライバルから攻撃されない為の抑止力とは何なのでしょうか・・
常に考えて行かなくてはなりません。

「争いはいやだ!」「競争はいやだ!」では
世の中 生きていけないのですが…(?)

(井上和弘)

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2014年7月25日 (金)

金庫株って、どうなるんですか?

この最近、複数の方から、
金庫株についての質問を受けました。
“金庫株って、どうなるんですか?”
というわけです。
概ね、質問内容も同じなので、
代表的なものをまとめておきます。

① 議決権はどうなるんですか?

金庫株に議決権はありません。
なので、普通株式の一部が金庫株になった場合、
その分は、議決権がなくなります。
そのため、
普通株式を保有している方の占有率が変わりますね。

② 金庫株になった分は、減資ですか?

要は、貸借対照表では、どうなるんですか?
ということですね。
結論を言えば、減資ではありません。
金庫株になった分は、純資産の部の中で、
「自己株式」と記載され、マイナス表示になります。
なので、資本金はそのまま、変わりません。

③ 金庫株にする際は、いくらで買うんですか?

売る側が同族なら時価評価、同族外なら額面でも可能です。
財産評価基本通達に基づく評価額で売買します。
なので、
同族外なら、配当還元方式となり、
額面での売買が可能になるわけです。

④ どこまで金庫株にできるんですか?

剰余金の範囲まで、となっています。
なので、発行済み株式の何%まで、
などという制限ではないのです。
あくまでも、剰余金の範囲まで、なのです。
剰余金の額が小さければ、
金庫株にできる範囲も小さくなる、
ということです。

分散した少数株主の株式を、会社が金庫株として買い集める。
相続した株式の一部を会社に譲渡し、資金を作る。
などなど、金庫株の使い方はさまざまです。
とはいえ、金庫株は、ひとつの方法です。
状況によって、メリットもあれば、デメリットもあります。
運用時には、注意を払っていただきたいのです。

(古山喜章)

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2014年7月24日 (木)

闘争に勝つ方法   その⑤  おまけ

核兵器は兵器に非ず

私は、核兵器は兵器ではないと思っています。
兵器とは、実際に使えないと兵器ではありません。

名器といわれる茶道で使われるお茶椀が、
美術館のガラスケースに入っていたのでは、もう器ではない、
それは、単に装飾品、飾りものと同じです。
用途を発揮できないものは、もう駄器です。

核兵器は、広島・長崎で使用された以後、兵器として使われたでしょうか?
アメリカだけが所有していれば「脅し」にも使えるでしょうが、
北朝鮮まで所有する時代、これは兵器として、果たして使えるのでしょうか?

例えば、北朝鮮のトップが狂って、アメリカに打ち込んだとしましょうか?
アメリカは、どう対応するでしょうか?
恐らく、何発かを北の重要施設に打ち込むこと間違いありません!!
北朝鮮の要人のすべてが死亡してしまう事、間違いありません。

米とロシア、米国と中国、これが核兵器を使いますか?
核兵器はあまりにも強大な爆弾です。
使うにしては使いづらい兵器だと思うのです。

私は、核兵器は抑止力となり得ても、
脅かしとして使えても、実際には使えない兵器だと思っています。
しかし、国を守るためには抑止力(おどかし)は必要でしょう・・
今日の日本にとっての悲しい事は、
どうも現実的でなく、ボケているのではないでしょうか?

「核兵器全廃」と叫ぶのはいいでしょうが、
どの国も実際に使えないと思います。
「抑止力的」憲法を持っていないため、軍備はしていても、
隣国から「舐められっぱなし」になっているのではないでしょうか?

北方四島をロシアに、竹島を韓国に占領され、
拉致された日本国民を取り戻せない、情けない国になり、
今、また 尖閣を取られそうになり、境界線で石油を掘られ、
対馬でさえも韓国がどう出るか? が現実なんです。

「舐められっぱなし」という表現が悪いかもしれませんが、
この現実、日本国民はどう考えているのでしょうか?

(井上和弘)

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2014年7月23日 (水)

それはチェックではありません

「営業マンには、“回収を早くしろ“と、
口酸っぱく言っています。
毎月、売掛金の未回収もチェックしています。
しかし、未収はなかなか減ってゆきません!」
という、A社での話です。

「どうやって“チェック”していますか?」
と聞きます。

「毎月、未回収先をリスト化して、
それをもとに営業マンと個別に面談して、
回収状況を聞いています!」

実際に、未回収リストを確認します。
確かに、
・どこの得意先で、いつ、いくら発生したか
・現在の状況
・これからの対策
・回収予定日
が一通り、書かれています。

なるほど、ちゃんとチェックしているように見えます。

で、「先月や3ヶ月前のリストも見せてください」
とお願いします。

すると、よく見てみると、
今月と3ヶ月前で、
「これからの対策」が変わっていません。
「回収予定日」は、毎月ずらしているだけです。
明らかに、何の対策をしていないのが分かります。

担当している営業マンを呼んで、質問します。
「ここは、先月と状況が変わっていませんが、
一体どうなっているのですか?」

「ちょっと忙しくて、実は何もできてませんでした。
とりあえず、先月と同じことを書いておいて、
早くとりかかるつもりでした…」
金額が大きいところに限って、こうなります。

今月とそれ以前のリストを、見比べるのです。
書きっぷりが同じなら、
「なんで、ここは先月と同じなの?」と質問します。
金額の大きなところから、優先的につぶしてゆくのです。

「努力しています!」という言葉と、
今月分のリストだけを見ていたのでは、
本当に対策がとれているのかわかりません。

(福岡雄吉郎)

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2014年7月22日 (火)

営業はとにかく売りたがる

営業マンは、とかく売上にこだわります。
なので、言うことを聞いていると、
増えすぎた商品アイテムが、一向に減りません。

こんなことがありました。
“商品○○は、特定の企業にしか出荷先してません。
 管理の手間を考えれば、やめた方がいいです。
 資材在庫も、一向に減りません!”
ある製造側社員が、そう言いました。
対して、営業側社員は、こう言いました。
“いやいや、1社とはいえ、年間1億売ってるんですよ。
 それは1社でもやめれません!”
で、尋ねました。
“ところで、1億売って、
粗利益はどれだけなの?
 回収条件はどうなの?”
“いやぁ、それは・・・、どうでしょう????”
そうです。わからないのです。
これでは、判断のしようがありません。

というより、売上のことしか考えていないのです。
売って儲かっているのか、どうなのか?
売って早期に現金回収できているのか、どうなのか?
眠り続ける資材在庫のカネが先に出て、
借金同様になっている、ということなど、
知る由もありません。

“その商品がなくなると、
自分の抱える売上ノルマが1億減って困るんです!”
と、言うのがホンネです。
会社全体のことなど、考えていないのです。
考えているのは、自分の成績だけなのです。

とかく営業マンは、売りたがります。
もっと言えば、
自分の成績に関わる売上高を計上したがるのです。
経営者は、このことを踏まえて、
営業マンを管理しなければなりません。
放置すると、
アイテムが増え、在庫が増え、
儲けが減り、回収が遅延するのです。
財務にとっては、ダメなことづくしです。
そうなると、
健全な状態に戻すことが、大変なのです。

“それ、儲かってるのか?”
“わが社のルール通りに回収できているのか?”
ということを、常にチェックしておいてほしいのです。

(古山喜章)

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2014年7月18日 (金)

税理士だって、変われます

“あれはダメ、これはダメ、全部ダメダメ!”
と言っていた税理士先生の態度が、
ガラリと変わってしまう。
そんなケースに、ときたま出会います。

ある顧問先で、
土地をオフバランスして、大きな特別損失を出し、
税引き前利益を大きくマイナスにする、
ということを進めていました。
法人税のキャッシュアウトが数年はなくなります。
そのことを、その企業の顧問税理士に説明しました。
“赤字にするなんて、銀行がだまっていないでしょ!”
“税務署ににらまれますよ!”
“都会でできても、こんな田舎じゃ、妙な噂が立ちますよ!”
“そこまでして節税するのはリスクが高い!”
“実例があるんですか!”
“税金を払うことは、何も悪いことじゃないでしょ!”
よくもまあ、それだけ思いつくなぁ、というくらい、
ああだこうだと、おっしゃられました。

それでも、
ひとつずつ説明・説得し、オフバランスを実施しました。
手順の詳細や、残すべきエビデンスを説明すると、
なんだかんだ言いながらも、理解を示していただいたのです。
結局、やったことがないので、怖かったのです。

で、その後、当たり前ですが、何のお咎めもありません。
予定納税も戻り、キャッシュフローが大幅に改善しました。
その現実を間近に見た税理士先生は、驚いてしまいました。

で、変わったのです。
税引き前利益を赤字にしても、
銀行は何も言わないし、
税務署はにらまないし、
なんの噂も立たない、
ということを、身をもって体験したからです。

先日も、その税理士先生から電話がありました。
“子会社のほうも、税引き前利益で赤字にできました!
 こちらも税金払わなくていいですね!ハハハハ!”
同一人物とは思えない、えらい変わりようです。

しかし、このようなことがあると、
「税理士先生も、変われるのだな」
と、実感するのです。
だから、
ダメダメ病の税理士先生に向き合っても、
まずは、丁寧に説明することができるのです。

とにかく、
やったことがない、知らない、
というのが、最大のネックなのです。
その不安を取り払い、実践できれば、変われるのですね。

(古山喜章)

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2014年7月17日 (木)

闘争に勝つ方法  強い会社になる道を選べ! その④

強くなればいい!

競争、戦いに巻きこまれないことが一番と申し上げているのです。
競争に、戦いに巻きこまれないためには、
相手から狙われない、こちらに来ないで、
もっと、弱い奴に仕掛けて、こちらに来なければいいのです。

強い人になればいいのです。
最初から強い人、組織、会社はありません。
5年たって10年たって、15年たっても弱いでしょうか?

強い人に、強い会社に助けてもらう
強い人間(コンサルタント、弁護士、会計士、銀行など)と関係する
強い仲間が入り、集団をつくる
強い商品(売りもの)が出来る

1年365日 5年1825日、10年3650日
毎日、色々な人物と会い、選択して強い人間と仲間づくり、
裸の付き合いのできる人をつくればいいじゃありませんか!

勝つためには、自分の回りを強い人物で固める。
助けてもらう。支援してもらえば、安全なのです。

そして、あいつを敵にまわしたら「怖い」と恐れられればいいのです。
常にライバルに攻撃されることを前提に、
自分を自社の強化を片時も忘れず、
戦う姿勢を維持して、恐れられることです。

しかし、決して、弱い立場にいる時は、
戦いの火ぶたをこちらから切らず、自分を自社を強化しておけばいいのです。

会社、自分を弱者にするのは、情に流される人のいいお人よしです。
争いごとを避けて、戦う姿勢のない逃げの態度でなく、
人物を厳しく、公平に評価できる覚悟が大事です。

理詰めで論理的思考の出来ない人は、
常にライバルに付け込まれ、
破綻してしまう負けの人物、企業になりますね・・・

(井上和弘)

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2014年7月16日 (水)

税務調査は怖いですか?⑧

今月から税務署は新年度が始まりました。

新年度が始まると、
調査官は、調査ノルマ(件数)を達成するために、
どの会社にゆくか、決めます。

どのようにして調査先を選ぶのでしょうか?
次の条件にあてはまる会社は、
選定される可能性が高くなります。

①長いこと調査がない(8年以上)
②重点的に調査される業種
③大規模、不正が多い会社
④過去に重加算税をとられた会社

①税務署の調査官は減ってきています。
今後もますます減ってゆくと予想されるため、
調査の間隔は、昔より長くなります。

調査に入るのは7年間隔ですが、
調査対象期間は、3~5年です。
「税務調査は、全ての期間をくまなく調査する」
と勘違いしている方がいますが、そうではありません。
調査の対象にならない空白の期間があるのです。

②あしあとがつきにくいと税逃れしやすい、
ということで、現金商売が目につけられやすいです。
バー、パチンコ、土木工事、廃棄物処理、など。
詳しくはこちら(別表3)をご覧ください

ですから、特にこれらの業種については、
エビデンス(証憑書類)を残していただきたいのです。

③調査して、何かみつけても、
大した修正額にならなければ、ポイントになりません。
ポイントを稼ぐためには、
規模が大きい会社に入るのです。

また、税務調査で不正がみつかることが、結構あります。
経理担当者などが、横領、着服目的で、
架空の外注費、人件費をつくるのです。
先日も、空調大手のダイキン工業の税務調査で、
2億円の不正が発覚しました。

④これは③と同じで、
一旦「前科」がつくと、その後は狙われやすくなります。

ですので、前回のブログに書いたとおり、
特にこの重加算税を安易に受けいれることは、
避けてほしいのです。
(前回の記事はこちら

具体的な選定方法は、次回に続きます。

(福岡雄吉郎)

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2014年7月15日 (火)

単独取引では金利は下がらない

“金利がなかなか下がらないんです。”
お聞きすると、いまだに2%前後、
ということもあります。

で、
“ところで取引銀行は何社ですか?”
とお聞きすると、
“○○銀行だけです。”
という答えが返ってきたりします。
“そりゃぁ、下がらないですよ。”
“そうですか?”
“だって、競争相手がいないのに、下げないでしょ。”

銀行は、資金の仕入先です。
いわば、銀行は資金の仕入業者なのです。
当たり前ですが、納品する側は、
競争相手がいるから、売値を下げるのです。
競争相手がいないとわかっていたら、
“御社には良い金利で対応させてもらっています。”
“いやぁ…、これでもう、せいっぱいです。”
など、なんだかんだ言って、金利を下げないようにします。

“どうして1行取引なのですか?”と尋ねます。
“あそこには、助けてもらったことがあって・・・。”
“長いお付き合いなので・・・”
“よそで断られたことがあって…”
“外貨取引が多いので…”
などなど、まあ多種多様です。

しかし、どのような理由があろうとも、
他行と取引をしてはいけない理由には、ならないのです。
借りる側が、勝手に線引きしているだけです。
それに、1行取引から、複数取引にするには、
交渉が増えます。
なので、エネルギーが必要になります。
そこで立ち止まることがあります。
言ってみれば、面倒くさいのです。
だから、多種多様な理由が登場するのです。

しかし、少しでもキャッシュフローを改善させ、
良い財務体質にしたいなら、
この新たな交渉を、面倒がってはいけないのです。

競争原理が働くから、
借入金利は下がるのです。
競合先もないのに、金利が下がることは、ないのです。
資金以外の仕入先には厳しくあたり、
資金の仕入先には強く交渉できない、
という姿勢があるなら、改めてほしいのです。

(古山喜章)

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2014年7月14日 (月)

闘争に勝つ方法  強い会社になる道を選べ! その③

勝つためには 力のある人物を味方につけよ

社会人になって 20代30代に勝つために努力したことは


力のある人物から かわいがっていただく


これに 努力しました。

この人と思う立派な人物、パワーのある人物が世には多くいらっしゃいます。
そのような方に目をかけていただく、かわいがっていただく、
信頼される、頼りにされる人になればいいのです。

例えば、最初の人物は、
衆議院議員 原田 憲先生(運輸大臣、郵政大臣、経済企画庁長官補佐)でした。
急に原田先生と仕事をするわけではなく、
第一秘書 大桑氏、女性事務員K女史、奥様と大物の回りには、
それなりの人が固めています。

その人たちから「井上は良い奴だ」と認めていただく、
その評判は原田先生の耳にも入ります。

その人々の評価を勝ち得ることが必要なのです。
人間として誠意を尽くす、誠実(うそを言わない) 
熱意(元気に頼まれたことを処理する)をもって、事にあたればいいのです。

ところが、周りの人間を見ていると、
小物の人間や、目下や遊び仲間とだけ付き合う人が多いのですね。
他人の評価を気にしないで、自己中心に動いている人が多すぎるのです。
信頼を得れない人は、他人に尽くせないのです。
その場、限りの嘘を言い、仕事のやり方にムラがあるのです。

社会では、ケンカはありませんが、競争は日常茶飯事です。
その時に、世間で知られた大物が味方になってもらえば、
一言、推薦してもらえれば、競争に勝てるのです。

会社に勤務しても同じでした。
部長に常務に専務に認めていただければ、
当然、社長の耳に、その評価は入ります。

その会社の出入りの会社幹部(仕入先、印刷屋、広告屋)の耳にも入り、
その人たちも近づいてきますし、
お客様から食事まで誘ってくださるようになるのです。

(井上和弘)

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2014年7月11日 (金)

トンデモ税理士の迷言

経営者と税務の話しになると、
信じられないような、税理士の迷言に出会います。

ある経営者が、自宅の一部を会社に貸していました。
近隣の賃貸相場と、
その賃貸面積で、家賃を算出しています。
賃貸借契約も交わしています。
これはこれで、問題ありません。

“その部屋で使っている電気代はどうされていますか?”
と、お聞きしました。
会社が借りているその部屋で、当然、電気も使います。
その電気代を、会社に請求しても、しかるべきなのです。
“税理士さんから、それは請求できない、って言われました。”
“えっ?どうしてですか?”
“電気の使用量が不明確だから、だそうです。”
“どうすればできる、って言っているんですか?”
と尋ねると、
“電気のメーターが2個あって、
その部屋だけはっきりわかればできます、って言われました。”
とんでもない回答です。
“税理士がそういうから、そうでないとダメなんだと思ってました。”
とのことです。

できあい工場ならいざしらず、
普通の1戸建てレベルで、そんなこと、いちいちやりません。
年間の電気代を、賃貸面積で按分する、などの取決めをすれば、
それでいいことです。

もっと言えば、トイレだって、使っているのです。
いわゆる、共益費のようなものが、あるはずです。
それだって、契約の当事者間で、合意に足る条件を交わし、
費用請求すればよいのです。
その税理士なら、
“会社の人が使ったトイレでの利用水量が、
別メーターになっていないと請求できません。”
と、言うかもしれません。
そんな家、あるはずがないのです。

現実にありえないことを要求する税理士と、
それをうのみにしてしまう経営者と、
どちらも問題なのです。

(古山喜章)

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2014年7月10日 (木)

闘争に勝つ方法  強い会社になる道を選べ! その②

イジメ対象になってはならない!

次に小さい頃からの闘争の体験は「喧嘩」です

小さくはイジメ、大きくなってはケンカ 
小学校・中学校時代は、毎日がこれとの戦いです
(考えてみれば、すごく暴力的な環境の中で育っていたものです)

子供だけではありません!
中学校(大阪市立 旭東中学校)の先生も、
男教師の全員は、今でいう体罰の実行者でした。

指揮棒のムチにするM教師、チョーク箱を持って、箱の角でなぐるⅠ教師、
答えられない生徒の頭の頭髪を引っ張るH教が存在しました。
生徒もヤクザの組事務所に突入する不良がクラスに2名もいました。

いやはや、時代は特攻上がりの教師や、
超貧しい家庭の子、韓国人、中国人など、
そんな中で、子供はけっこう、あっちこっちで殴られたことが多かったのです。

小学校6年生の時は、生徒会の会長をやっていました!
その年の夏、2人の子供が淀川と近くの川でおぼれて亡くなり、
生徒代表として葬式に参列したのです。

学校にプールもなく、家には扇風機もクーラーもテレビも何もない時代。
外で遊ばないと やってられない時代でした。
毎年、夏には死者が出ました! (そういえば火事も多かった)

そんな中で、私が覚えた生き方は
「弱者にならないこと」を覚えたのです。
小学校4年生の時は、高学年や中学生から見れば弱者です。
しかし、弱者にならない方法を考えたのです。

・強いグループ(仲間)をつくる
・有名になる。知られる(生徒会役員等)

要は、他の悪い(ワル)から 狙われない、
舐められない、攻撃されないようにしたのです。

ケンカが遊びのような時代、ケンカを売られないように考えたのです。
幸い、体格は小さい頃より、大きかったので、強く見えました。
小さい奴が私のグループに入ってきました。

気の合う仲間に 結構、腕の強い奴がいたので、強いグループが作れたのです。
仲間がやられたら、私が談判に出掛けて、問題を解決したのです。

(井上和弘)

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2014年7月 9日 (水)

てごわい滞納者その3

都内の介護施設で、
ほったらかしにしていた利用料の回収の話です。

②相手に条件を決めさせて、分割して回収したBさんの例です。

前回のブログで紹介したAさんは、
督促の原則(はやく、こまめに)を徹底した結果、
一気に回収できました。
(前回の記事はこちら

別のBさんにも、同じように督促していました。
Bさんは、Aさんと違い、督促したらすぐに連絡をくれます。
対応はとても丁寧なのですが、いつも言うセリフは同じです。
「すみません、お金が出来たら払いますので…
本当に申し訳ありません…」

なので、Bさんには、
「一括払いが厳しいなら、毎月少しずつお支払ください」
と分割の支払いを求めました。

分割して払ってもらう金額は、こちらが決めません。
「いくらだったら、払えますか?」とたずねます。
こちらではなく、Bさんに決めてもらいました。

こちらが一方的に、「○○円、お支払ください」ではなく、
自分が支払額を決めるぶん、逃げ道がなくなります。

もし守られなかったら、
「Bさんご本人がお決めになったお約束ですよ!」
と伝えることで、プレッシャーは高くなります。

分割回収の期間が、あまりに長すぎる場合は、
半年か、長くても1年で回収できるよう、調整します。

そして当然、分割回収に関する契約書、覚書、
エビデンスを残しておくことです。

本人に電話して、印鑑を持って施設まで来てもらいます。
予め契約書は用意しておきます。
「毎月○○○円」という条件の部分は、
空白にしておき、その場で本人に書かせます。

こちら側は、担当者と上司の2名が立ち会って、
ちょっと緊張感を出しておくことです。

Bさんからは、半年かけて全て回収できました。
何もかもをこちらがきめずに、相手に決めさせることで、
回収率は上がります。

(福岡雄吉郎)

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2014年7月 8日 (火)

不正できる環境を放置しない

小売・外食・サービス業などで、
値引き・割引を装って、売上金の一部を抜いていた。
という不正事例を、何度か聞いたことがあります。

かつて、会社勤めで経理をしていた頃、
「値引き伝票のチェック」という業務がありました。
値引き伝票というのは、
いつ、誰に、いくら、値引きしたのかを、
各店舗で記載したものです。
それをもとに、
日々のレジジャーナルの値引き額と合うか、照合するのです。
数十店舗あれば、合わない店舗があります。
たいてい、値引き伝票の額のほうが、小さいです。
で、店舗に電話をします。
“○月○日の値引き伝票と、レジの値引きが○○○円、合いません!”
まあ、往々にして、いやがられます。
“あとにしてくれ!”
“そんなことで電話してくるな!”
“それくらい、そっちでなんとかしろ!”
なんだかんだとやりとりしながら、対応してもらいます。
要は、値引き表の送りモレや、書きモレです。

照合・チェックしているこちらも、
面倒くさい作業だなぁ・・・、
と、思いながら、していました。

しかし、今考えれば、
そのチェックが、不正防止の役割を果たしていた、
ということがわかります。

少なくとも、
値引きの事実関係をチェックしている、
ということは、店舗の誰もが把握していたからです。
チェックしている、という環境が、
少なからず、不正の歯止めになっていたのです。

それでも不正はあったかもしれません。
しかし、
チェックも管理もされていない、となると、
“値引きでレジ打ちして、お金を抜いてもわからないな”
という、悪意の芽を育ててしまいます。

不正をする従業員は、確かに悪いです。
でも、
不正ができる環境を放置している経営者は、
もっと悪いのです。

(古山喜章)


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2014年7月 7日 (月)

闘争に勝つ方法  強い会社になる道を選べ! その①

戦いに負けてはならない!

「経営活動は、毎日がライバルを倒す、
闘争の戦いを為している活動」であると認識しています。

錦の御旗「顧客の要望を満たす正義の行動」を掲げて、
ライバルよりも一歩も二歩も前に進み、
顧客にわが社の優秀さを認めてもらい、
やがてライバルが消えてゆくアクション劇だと思っています。

中江兆民曰く「競争は正義なり、安い高いを切る日本刀である」

私の経営活動、経営指導先のクライアントは、
常に勝たなければならないとの認識で行動しています。
勝つのです。ライバルより差をつけるのです。

私の、小学生~中学生の時は、時代もそうですが、
住んでいた地区は「ガラの悪い」いわゆる大阪の下町的な地域に育ちました。
町内には、ヤクザ稼業の親分も住んでおり、
その親分が開く闘鶏を見るのが楽しみでした。

ゴザで囲った畳1畳半ぐらいのスペースで闘鶏(しゃも)を戦わせて、
周りの人々から二羽のどちらが勝つか掛けさせるのです。
1口100円ぐらいでしょう。

勝った闘鶏をもっている鶏主(?)は、
労るように相手のくちばしで傷ついた鶏顔に、
赤チンを塗ってあげている風景が、今も頭に残っています。

負けた鶏は、どうなると思いますか?
首を絞められ、羽を取られてしゃも鍋の鶏肉になるのです。
さばいて腹から出た長い小腸がこれまた、
残酷に今も私の頭に残っています。

勝った鶏主は賞金を、それに掛けたおっさんは、
増えた掛けた金を受けとる,勝った、負けた、
勝者、敗者、これは小さい頃からの原体験です。

「闘いには 負けてはならない」
小さい時に、私の体に浸みついた意識です。

(井上和弘)

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2014年7月 4日 (金)

領収書の印紙税が変わっています

“税務調査で売上代金領収書の印紙税を指摘されました!”
小売り・外食業で、ときどきお聞きします。
で、改めて調べてみると、
今年、平成26年4月1日から、非課税枠が改正されています。

以前は、
3万円以上の領収書に、200円の印紙を貼っていました。
この4月1日以降は、
5万円以上の領収書に、200円の印紙を貼ることに、
改正されています。
ちなみに、100万円以下までは、200円です。
詳しくは、こちらの印紙税一覧でご覧ください。
「1404insizei.pdf」をダウンロード
17.売上代金に係る受取書 の部分です。

つまり、5万円未満は非課税なので、
収入印紙を貼らなくてもよいわけです。
しかし、現場実務レベルでは、
どこまで知られているだろうか、という不安があります。
以前と同じく、3万円を超えたら収入印紙を貼っている、
ということがあるのでは?と思ってしまうわけです。

誤って貼ってしまった場合、
その原本を所轄税務署へ持参すれば還付される、
となっています。
が、実際には、還付請求など無理でしょうね。
誤って貼って相手に渡した原本が残っているわけでもなく、
それを返してもらうわけにもいかず、
結局は、貼り損です。

現場実務で収入印紙を使う場合、
印紙税の改正に対応しているかどうか、
確認してみてください。
細かいことですが、過ったままだと、損なのですから。

それに、
不足していたら指摘されますが、
多い場合は、指摘してくれませんので。

(古山喜章)


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2014年7月 3日 (木)

自社の真の強みを知ってるか

私の長年の顧問先には、
ユニークで安定性(自己資本比率)のある企業が、多くありますねと
ある弁護士先生が驚いていらっしゃいます。

確かに長年のうちに磨かれ、
洗練されて良い財務体質になっている経営者が多いですね。

確かに財務体質(金回りのよい会社)の強い、会社作りを指導しているかもしれませんが、
いつの間にか無借金体質になっていますね。

40年間、この仕事をやってきて、
私の考え方に同調していただける会社は、長く付き合いが続き、
私と意見の異なる方は離れていきます。
特に離れていく経営者のタイプは、拡大が好きなタイプです。

「疲れを知らず」危険個所のあるのを知らずか知ってか?
地雷原を走る方が世の中にはいらっしゃいます。
「儲け話」にすぐにのるタイプの人です。

勿論、過去にそのような話にのって、たまたま成功したか知りませんが、
すぐに飛びつく人物です。

私が大切にしていることに
なぜ、この会社は、収益がいいのか、
その会社の他社にない強みを充分に認識して、
そのビジネスをやっているかどうか、しっかりした方針があるかないか!

自社の強みがわかっているか!

A社は 現金商売以外はやらない

B社は 設備投資を重要視して、人的よりも設備生産性を高くする

C社は 情報を売る 決して 物は売らない。情報誌を出し、
     会員制にして会費のみの収入でも飯が食える

D社は デザイン、色調において一歩前を進み、商品開発スピードがとにかく速い

E社は 一気貫通、生産から販売まで売りの情報と生産に生かすスピード経営

F社は 海外に生産性基地を持ち、一所にとどまることなく、変通自在の生産手法をとる

まだまだあるが、儲かるからといって、
やたらと青い鳥を求めて、あっちこっちに手を出さない。
一つの強みに命を懸ける、磨きをかける「一処懸命」にやるべきと思いますが・・・

(井上和弘)


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2014年7月 2日 (水)

社会保険を考える

「社会保険料がバカにならない、何とかしたい」
と質問がありました。

・健康保険なら、10%
・厚生年金なら、17%
それぞれ“給料”にかけて保険料を出します。
これを、会社と本人が半分ずつ負担します。

ところで、
「その割合をかける“給料”って、なんですか?」
と質問すると、「?」という方が結構いらっしゃいます。

この“給料”は毎月の給料ではありません。
特徴が3つあります。

① 4~6月までの給料の平均額で計算すること
・3ヶ月合計額÷3で計算します
・残業、交通費を含みます

②社会保険の計算するときは、
この平均額を1年間使いつづけること

③○○円~○○円は、“××”円と見なされること
たとえば、
290,000円以上~310,000円未満は、「300,000円」
310,000円以上~330,000円未満は、「320,000円」
とみなされて、保険料が計算されます。

なので、309,900円の人と、310,100円の人は、
毎月の差は200円なのに、20,000円違います。
保険料は年間、3万円近く差がでるのです。

会社によっては、春先がすごく忙しくって、
4月~6月だけ残業代がすごい、というところがあります。
となると、保険料の負担がやけに重くなります。

そのときは、「保険者算定」という制度を使えば、
保険料を安くできます。
いまからでも間に合います。

保険料率は、毎年ちょっとずつあがっていて、
3年後、厚生年金なら、いまより1%あがります。
もっともっと、負担が大きくなります。

①~③をふまえて、
・4~6月の仕事を前後にずらす(平準化)
・給与の基準(テーブル)を改めて考える
・昇給時期を7月以降にする
など、保険料の支払計画もデザインすることが、
ますます重要になってきます。

(福岡雄吉郎)


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2014年7月 1日 (火)

電話加入権の評価額

“電話加入権を除却しなさい!”
と、いつも申し上げています。
“ようやく売却しました!”
という声を、ときどき聞きます。で、
“1本いくらで売却したの?”と、尋ねます。
1000円で、という声も聞きますが、
“国税庁の財産評価基準書に基づいた値段で売りました。”
という声も、ちょくちょく聞きます。
これは、国税庁のホームページから見れます。
こちらです。

そこには、相続・贈与時の、
財産評価の基準額が、都道府県別に記されています。
多くは土地に関するものです。
が、土地以外、という項目に、
「電話加入権」が、記されているのです。

都道府県別の、電話加入権の評価基準を見ると、
大別すれば、1500円か2000円です。
さらに言えば、
東京、名古屋、大阪などの国税局管轄エリアは2000円、
その他のエリアは1500円、という感じです。
都心部のエリアが500円高い、というのも、
いったい何の違いがあるのか、不思議です。
3年分を見れますが、じわじわ下がっています。

ちなみに、
平成25年度大阪の基準額の通知を添付します。
「denwa_osaka.pdf」をダウンロード
そこには、こう書かれています。
「この標準価額により評価しても、差し支えありません。」
相続、贈与時の基準額ですが、
譲渡時の価額設定における、立派な根拠になります。
1000円で譲渡したとしても、
“安すぎる!”と、否認などされません。
大した違いではないからです。

NTTが電話加入権譲渡の承認をし、
譲渡価額は国税庁の財産評価基準に基づいて行う。
もはや、電話加入権は除却できない!
と言い切れる根拠はどこにもありません。
電話加入権の除却はダメ、と言う税理士先生は、
そもそも、このような手順が存在することを知りません。

だから、この手順を知った税理士先生はみな、
“いやぁ、いいことを教えてもらいました。”
となるのです。

まだ除却していない、
税理士が反対している、
という企業は、一刻も早く、除却してください。

(古山喜章)


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