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2014年8月11日 (月)

売上減少期の売上至上主義ほど怖いものはない その②

前回はメーカー側の押し込み、リベート販売の怖さを申し上げましたが、
今回は、メーカーの押し込み販売を受ける量販店側の危険も申し上げてみます。

スーパーダイエーの倒産は多く語られていますが、
私の実体験から申し上げると、ダイエーも又、
このメーカーの押し込み販売を受け入れたことが倒産の理由であると思います。

ダイエーの場合は、いよいよ利益も出ず、経営が苦しくなると、
メーカーからの押し込みを自ら積極的に受け入れたのです。

決算間近の1月~3月に半期契約、年間契約と称し、
来期分の仕入総額を決定し、「特売リベート額」を先取りし、
ギリギリ期末にリベート金額を先取りしてしまうのです。

メーカーとしては、その事の実行で、
一年間の売上総額は確保されたことになり、
楽なもので、後は自社製品を日々押し込めばいいわけです。

このことによって、売り場は、お客のニーズはそっちのけで、
メーカーのご都合商品が並ぶだけになってしまいます。

当時、私の家族も友人の人々も
「ダイエーの店頭には買いたくても、買うものがない」と言っていました。
そうです!
時々の『ヒット商品』『売れ筋商品』は ダイエーに並ばなかったのです。

そして、売れないとどうなるのですか?
ダイエーの倉庫は不良在庫で溢れることになったのです。

売上至上主義はこのように,P/Lでは見れない。
しかし、B/Sでは見える、この不良在庫、在庫金額が月商の6か月~12か月になるのです。

白元も、ダイエーも、オフバランスしてこの不良在庫を切ってしまえばいいものを!
 と私が申し上げても、(白元は上場を目指し、ダイエーは上場会社です。)
経常利益、純利益を出さなくてはならない必要、事情があったのです。

つくづく「上場なんてものは・・・」と考え込んでしまいました。

(井上和弘)

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