サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

相続対策セミナーのお知らせ

  • 相続対策セミナーのお知らせ
    相続対策セミナーの日程が決定しました。 6月26日(水)東京、6月28日(金)大阪 主催:日本経営合理化協会 講師:古山喜章、福岡雄吉郎 詳細&お申し込みは改めてお知らせいたします。

ICO新刊発売のお知らせ!

井上和弘「経営革新全集」10巻完結記念講演会 CD発売!

  • 井上和弘「経営革新全集」10巻完結記念講演会 CD発売!
    2023年7月に開催され大好評を得た、井上和弘の記念講演セミナーを完全収録!全集のエッセンスを凝縮してお届けします! 移動中などにお聞きいただき、学びを深めてください。 動画でも視聴できるよう、購入者専用アクセスコードも入っております。

後継社長塾 修了生の声

経営経典・今日一日の額縁申込み受け付けます

  • 「井上教経営経典・今日一日」の額縁申込みを受け付けます
    価格20,000円(送料込み) ※色は黒色のみ。 商品の発送は、10月下旬になります。 お申込みは、下記メールアドレスまで。 ico@pearl.ocn.ne.jp

« 声なき声を聴く | トップページ | 読書の方よりコメントいただきました。 »

2015年3月 9日 (月)

死ぬほどつらい事に出会ったら! その3

30歳~40歳代はエネルギーが充ちてエネルギッシュに活動できます。
6時間も睡眠をとれば、たちまち疲れはとれ、
仕事、飲食、休日の活動にとタフに活動できます。

世の中が面白く、仕事にも夢中になれ、海外旅行も平気の平左である。
体力に自信があり、風邪もひかず、病欠する人が理解できない。

そんな体力に自信があっても、
40歳、50歳、60歳の切れ目の年齢に達すると信じられない大病も経験します。
前述しているように健康に自信があっても、
お金や愛情の事で死ぬほどつらい事に出会ったら、
人間ってのは弱いもので、健康面においても知らないうちに病におかされるのです。

私も40歳の時に胆のう炎の手遅れで、
開腹手術(今は腹腔手術でしょうが)を受け、
2週間はベッドに縛り付けられ、退院するまで1か月の日数を要しました。

仕事が気になり、倒産しかかっている関係先が気になり、
俺が1か月間も休めば迷惑がかかる、一日でも早く現場にと思い、
焦るばかりでした。

自由を奪われる(赤紙とは 兵隊として軍隊に入る、または、戦地に赴く)ことは、
仕事をしている者にとって、家族をもっている者にとって、どれだけ辛い事か!

自分だけの健康だけではないのです。
会社のトップ陣、社長が40歳代、50歳代でまさかの「ガン」を宣告され、
若いといわれながら惜しまれて亡くなられた方々もいます。

若くして死ぬことは死ぬほど(?) 自分にとっては辛いはずです。
心残りがあるはずです。
ガンは死ぬまで時間があるので,惨いのです。

和歌山A社長 大阪B社長 静岡C社長 東京D社長 F社長 北海道G社長
この6人の人は50歳代で亡くなっておられます。

死ぬことを自覚されない長寿の老害社長も多いのですが、
人の寿命だけはつくづくわかりませんね。

・お金
・愛情
・健康

この3つが人間には大切なのです。
これが1つだけ辛い思いをするのであれば、
あとの2つが残っていれば、この2つで強い意志を維持したらいいのです。

お金で辛い思いをしても、愛情と健康で補完すればいいのです。
しかし、2つ同時に失う事があります。
その時は、残った1つで維持することはできます。

しかし、3ついっぺんに来た時は、もう本当に死んだ方がいいくらいです。
「それじゃ 対策がないじゃありませんか!」と云われそうです。

ですから、この3つが同時に来ないように、
30歳代、40歳代、50歳代、60歳代を過ごさなければならないのです。
その準備、つらい思いをしないで済むように、
この3つを具備するように生活しておけばいいのです。

70歳代になったら、この3つのうち、1つや2つは失う事、間違いなし。
もうその時は、あきらめしかないでしょう。もう、達観することでしょうね・・

笑ってごまかすしかないでしょう・・
どんな時でも辛い顔をせず、笑えるって事は、すごい能力でもあるのですよ!

(井上和弘)

web拍手 by FC2

新刊本、「儲かる会社をつくるには、赤字決算にしなさい」
がダイヤモンド社から発売中です。
弊社でも、ご注文を受け付けております。
メールにてお問い合わせの方は、こちらをクリックしてください。

道場主 井上和弘の趣味、旅、雑学など、
会社経営からちょっと離れた、日常生活をつづったブログ、
「井上和弘の寄り道スケッチ」もぜひご覧ください!
こちらをクリックしてください。

« 声なき声を聴く | トップページ | 読書の方よりコメントいただきました。 »

経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 死ぬほどつらい事に出会ったら! その3:

« 声なき声を聴く | トップページ | 読書の方よりコメントいただきました。 »

2024年 ご挨拶動画

おすすめブログ

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック