銀行にも、ホームとアウェイがある
“○○銀行から、0.38%の金利提示がありました!”
ということを、何度も目の当たりにしてきました。
その場合、多いのは、
全くの他府県からその地に乗り込んできている、地方銀行です。
その銀行にすれば、完全に、アウェイなのです。
スポーツにしろ、ビジネスにしろ、
アウェイの地では、普通の戦い方だと勝てません。
なのでまず、大胆な契約条件を提示します。
しかも、必死です。
メガバンクをも、翻弄させます。
アウェイの地方銀行が、競争の中に入ることで、
金利の低下、手数料の見直しなど、条件が好転し始めます。
しかし、アウェイでスゴイ条件提示をする銀行も、
ホームグラウンドとなる地域では、全くその逆になります。
“○○銀行は、金利を一向に下げませんよ!”
“○○銀行には、ヒドイ目にあわされました!”
とにかく、ホームでは強気なのです。
だから、ホームでは、評判が悪いのです。
スポーツだと、
ホームは人気があり、アウェイは人気が落ちます。
銀行は、逆なのです。
ホームは不評で、アウェイは喜ばれる存在なのです。
じゃあ、
不評なのに、なぜ、ホームでは強いのか?
ということです。
“○○銀行に、一度でいいから、一泡吹かせたい!”
そう思いながらも、ホームの銀行とお付き合いしているのです。
結局、しがらみや銀行サマサマ病に、
しばられている経営者が多いのです。
心理的に、ホーム銀行が有利なのです。
だから、ホーム銀行は、強気の条件を提示するのです。
財務体質が強いのに、その条件をのんでしまうのです。
とかく銀行員の前では、メンタルが弱くなるのです。
逆に、アウェイでは、銀行員は、心理的に不利です。
だから、アウェイ銀行は、大胆な好条件を提示するのです。
ならば、心理的に不利な、アウェイの銀行を活用すればよいのです。
そのためには、まず、財務内容を強くし、
アウェイ銀行が好条件を提示できるようにすれば良いのです。
だから、B/Sを磨き、筋肉質の財務にしてほしいのです。
(古山喜章)
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