銀行員は、サラリーマン病である ①
経営者から、銀行員の対応をよくお聞きします。
融資、返済、金利など、局面はさまざまです。
しかし、聞いていると、
単なるサラリーマン病の銀行員が、実に多いのです。
①実はルールや規則を、さほど知らない
銀行業務には、さまざまな規則やルールがあります。
特に、金融審査マニュアルなど、
金融庁からの厳しいルールや通達がたくさんあります。
ところが、個々の銀行員は、さほど詳しくありません。
内部で研修があっても、受けただけで終わっているのです。
どこにでもある、社内研修でのサラリーマン病の姿です。
だから、
“社内に持ち帰って、まずは検討させていただきます”
と、なるのです。
“過去の部積両建てを解約したい。今はダメなはずだ”
“個人保証を外したい。条件はクリアしているはずだ。”
“不要な現金を返したい。過当な融資はダメなはずだ。”
と言っても、一度言ったくらいでは、
“検討させていただきます。”で、終わるのです。
放っておくと、永遠に検討することになります。
結局、新たなルールや規則の研修を受けても、
それまでのやり方を変えない銀行員が、ほとんどなのです。
なのに、
“銀行がそう言うなら、少し待ってみよう…。”
と、そのままになってしまうのです。
その銀行員は、銀行そのものではありません。
その銀行で働く、銀行員のひとりです。
銀行がそう言っているのではなく、
その人がそう言っているだけ、なのです。
“検討します”と言うなら、
“ところで確認ですが、
なぜダメなのか、今のルールをご存知ですか?”
くらい、言ってほしいのです。
で、相手の弱みに付け入ってほしいのです。
その後、会った際には、
“ところで先日お願いした件は、どうなりました?”
と、しつこく言ってください。
サラリーマン病の銀行員は、“検討します”で、
受け流すクセがついているのですから。
(古山喜章)
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