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2015年5月

2015年5月29日 (金)

株主女子にご用心 ②

カープ女子、プロレス女子、カメラ女子など、
○○女子が、とにかく多いこの頃です。
経営の現場でも、ITに強いパソコン女子をみかけます。

しかし、悩みの種となる女子もあります。
それは、株主女子です。

②アンタッチャブルなゴッドマザー

かつて、
禁酒法時代の犯罪者アル・カポネを題材にした、
ドラマ・映画に、「アンタッチャブル」がありました。
そのタイトルには、
誰も手を出せない存在、
という意味が込められていました。

株主女子にも、アンタッチャブルは存在します。
亡き先代の奥様で、株式の多くを相続した、女子です。
年の頃なら、オーバー80は当たり前で、
オーバー90もおられます。
いわゆる、ゴッドマザーです。
で、結構な数の株式を保有していたりするのです。

息子社長が
“株式を譲渡してほしい”
と言おうものなら大変です。
“大事な人からの形見を、譲る気はない!”
“そんなことは、人から言われてするもんじゃない!”
“そんな息子に育てたつもりはない!”
“誰があんたのおしめを変えたと思っているんだ!”
等々、数々のゴッドマザー語録、おそるべし、なのです。
で、誰も手が出せなくなってゆきます。
アンタッチャブルなゴッドマザーが、
株主にドスンと君臨してしまうのです。

息子が複数いようとも、
“誰も何も言えないんです。”
“誰も何も言いたくないし、かかわりたくないんです”
と、譲渡の話しさえ持ちかけられないケースもあります。

ゴッドマザーは、
いつまでも、亡き夫の妻であり、
いつまでも、息子たちの母親です。
それは間違いのない事実です。
しかし、そのことと、
株式のバトンタッチとは、別物です。
ところが、そうは考えてくれないのです。

株式を、
妻として、母親としての、証しだと感じています。
だから、それを奪おうとする人物には、容赦なく迫ります。
ますます頑固になってゆきます。
もつれた感情をほぐしてゆく術を見つけない限り、
株式を手放してくれないのです。
となると、解決にも、時間がかかります。

困った株主女子のゴッドマザーに多いのは、
何事も感情論で考えてしまう、ということです。
特に、経営に直接かかわっていなかった奥様が、
相続で株式を得た場合に、この傾向が強いと感じます。
株式はやはり、経営を実践する人物に、渡すべきなのです。

(古山喜章)


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2015年5月28日 (木)

いつか来た道、なぜ 同じ失敗をやるのか?

今の日本! 景気が良いんですってね?
「どこで?」 といいたくなるじゃありませんか!

自分たちの属している業界や自社、又、
個人の懐具合がそんなに豊かとは感じられないですよね!

ところが、東京や大阪の大都市ではビジネスホテルや
中堅クラスのホテルは常に満杯で、
安さで売るAホテル Tホテルは、平常の2倍の価格を言ってきていますね。
出張ビジネスマンが、宿泊がなくって、放浪している有様です。

外人観光客の影響だ、彼らの買い物の影響だと言われていますが、
なにはともあれ、自分の処にあまり好景気の影響がさっぱりないと嘆かれるより、
やがてこれらの好景気も我々に押し寄せてくるでしょう・・・

相続税対策―― セミナーやら本やら 不動産業者の広告やらがやたらと目立ちますね

私は、土地を所有している方の相続税対策のために大借金をして、
集合住宅を建て、相続税を軽くする方法を進める広告やパンフをじっと見て
「あぶない! 危ない!」と思っています。

45年前の1970年代 30年前の1985年代頃にも同じ手で、
銀行も不動産業も建設業も一緒になって、
土地を所有している地主に相続税が大変ですよと 
この賃貸住宅を建てて節税する方法を進めたのでした。
Photo 

資産の集合住宅の価値もその下の土地の相続評価額も時価と比べてかなり低くなります。
借金は、長期ですので、業者が言うように、
相続税を計算するとかなり税金は安いのです。

しかし、ここが落とし穴です。
集合住宅の満室率が100%~80%であればよいのですが、1年たち5年たち、
10年たつと空室が目立ち、家賃収入が減り、銀行借入元金返済に困るのです。

アパートだけではなく、貸事務所でも同じことです。

いや10年間の家賃収入保証付ですと言っていますが、裏があります。
家賃収入から会費と称して保険に入らされたり、
契約の変更を生じて収入が途中で減じられることがあるのです・

お先祖様から受け継いだ土地を手放すだけではなく、
借金が返せず、破産してしまう方々を多く見てきました。
しかし、20年も時が過ぎると、そのような事、忘れてしまう方が多いのですね。

(井上和弘)

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2015年5月27日 (水)

適当な棚卸は、在庫を罪子にする

D社の話です。
「今月は、営業利益が1億も出ました」
と、社長から報告がありました。

「えっ、そんなに?!どうしてですか?」
質問すると、
「うーん、実はよく分からないのです。」

「当社は、毎月の営業利益は、
2000万くらいのはずではないのですか?
絶対に、この数字はおかしいですよ。」

「じゃあ、ちょっと分析してもらえますか?」

「あー、やっぱり。粗利率が高すぎます。
粗利率は、月次で動きがあるのが普通ですが、
この%は高すぎます。
過去の水準と比較しても、ダントツによいです。」

「先月は、粗利率が高い商品がよく売れたとか、
何か思い当たるふしはありますか?」
「いえ、特にはありません・・・」

「在庫金額が高いのが気になります。
在庫の金額、おかしくないですか?
どこかの拠点の在庫が、ダブって計上されてるとか・・・」

数日後、
「調べたところ、やっぱり、在庫がダブって計上されてました。」
「やっぱり・・・」

中小企業では、
①期首の在庫 に、
②当期の仕入 を足して、
③期末の在庫 を引くことで、
売上原価を出しているところが多いです。

この場合、③の在庫の多い少ないが、
そのまま、粗利益に直結してしまいます。

D社のように、在庫がダブりで計上されれば、
粗利益は増えてしまいますし、
反対に、カウントもれがあれば、
粗利益はその分、減ってしまいます。

棚卸が終わったら、
①数えもれがないか(特に、棚の一番上、一番下、奥)
②数えた数量が間違ってないか(別の人間が抜き打ち確認)
③全拠点分を、もれなくダブりなく集計できたか
に注意していただきたいのです。

在庫が大きく狂ってしまえば、
せっかく月次決算をする意味も、半減してしまうのです。

(福岡雄吉郎)


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2015年5月26日 (火)

株主女子にご用心 ①

カープ女子、プロレス女子、カメラ女子など、
○○女子が、とにかく多いこの頃です。
経営の現場でも、ITに強いパソコン女子をみかけます。

しかし、悩みの種となる女子もあります。
それは、株主女子です。
(まあ普通に言えば、女性株主、ですね。)
もちろん株主男子にも、悩みの種はあります。
が、株主女子は、その悩みが女子特有なのです。
男子がヘタに対応すると、収拾がつかなくなります。

①親族関係がこじれた株主女子

これは、社長の娘や姪っ子に、ありがちです。
しかも、経営には全く携わっていない、
というパターンが多いです。

たいていの場合、
名義株として株主になってもらった時点では、
関係はこじれていません。でも、
何かの折に、関係がこじれてしまうのです。
多いのは、その女子の夫がらみの問題です。
その株主女子には、会社よりも夫が大事なのです。
夫のことをとやかく言う人は、たとえ親でも、
もはや敵、なのです。

株を渡した側も、問題です。
いつまでも、
わが子に対するものの言い方で、接します。
だから、こじれてゆきます。
で、こじれた後に、気づきます。
“しまった!株、渡したままやった!”
“渡さなければよかった・・・。”
どこの祭りか知りませんが、あとの祭りです。

人間関係にしこりができると、
株式の売買は、一筋縄では進みません。
また、その株主女子の同意を得たい案件でも、
しこりの原因となる本人からは、言いづらくなり、
反対される可能性が、高まります。
何かとやりづらくなります。

株主女子との人間関係は、
ちょっとした一言で、ある日突然、こじれてゆきます。
そうなると、当事者間での修復は、ほぼムリです。
間に入れる誰かを通じて、
株式の問題を解決するしかないのです。
それでも、しこりは消えません。
なので、時間も手間も、かかります。

株式は、会社の議決権、支配権に関わるものです。
そんな大事なものを、むやみに渡さないでほしいのです。
親心だけで、株式を分散させるのは、
いつか問題となる種を、ばらまいているようなものなのです。

(古山喜章)


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2015年5月25日 (月)

我が心に難しきことは皆 薬になると思うべし

個人であろうと、企業人であろうと 
幸福になりたいと願望していることは、皆 同じだと思います。

幸福感は、人 それぞれ差はあると思いますが、
そこそこ満足なる経済力、お金が保証されていることが基盤にあるのではないでしょうか?

個人にあっては所得収入が年々増加し、豊かな生活が営める。
会社にあっては、お客様からの支持があり、
年々、収入が増え、利益が伴っていることではないでしょうか?

そんな事、皆、理解し、わかっているはずなのに、
なぜ、個人においても会社においても、多くの他人様からご支援、
ご支持いただける行動、アクションを取らないのでしょうか?

どんな行動、アクションをとればいいのですか?  
と若い人から問われば喜んで答えますが、
ある程度の年齢に達した方々から問われれば困ってしまいます。

一言でいえば
「汝 狭き門より入れ」
「先難而後楽」

難しい事 困難なることに対して、あきらめたり、逃げたりせず、
正面に向かって、我が事、自分にとって新たなる能力アップとして、
立ち向かうことという意味です。

戦国武将も毛利元就の三男で信長と対立しながらも豊臣秀吉の大老になった、
小早川隆景が息子たちに贈った言葉
「わが心に合(かない)たることは みな、毒と思うべし。

我が心に難しきことは みな 薬なるべきことと思うべし」
と言うのを先日目に留まりました。

本年73歳になり、経営コンサルタントとして
お蔭様で多忙なる日々をおくらせていただき、
人様にいかにすれば成功するか という事を語らせていただくとき、

なぜ、上記の
「難しい事 困難な事 未経験のことに対して挑戦する」行動をしないのか?
不思議です。

皆、経済的に豊かになりたい、会社が儲けたいと思えば、
困難なことに向かえばいいものを、そこからは逃げる、安き心に流れる。
考え方を楽な方へ持っていく人々が多すぎるのではないかと思います。

他人様から応援していただける、尊敬を得るには誠意(つくす) の量なのです。

みんな、他人様から尽くしてほしいと願っているのです。
ですから、してほしい事(仕事上では)を 絶対にしてあげればいいのです。
それには、当然、困難が伴います。
面倒です。
しかし、それをして差し上げるのです。

(井上和弘)

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2015年5月23日 (土)

DVD「社長の経営財務」発売しました!

DVD「社長の経営財務」を、
日本経営合理化協会より発売しました。
Dvd

詳細&お買い求めはこちらからどうぞ。

多くの経営者が苦手な、貸借対照表について、
理解を深める一助になれば、
との思いで、
発売いたしました。

面積グラフをビジュアル化し、
画面を見ながら、わかりやすく学べるよう、
配慮しております。

解説書冊子、
井上式B/S面積グラフ作成フォーマット、
私の音声配信を再編集したCD、
なども、付いております。

経営者のみならず、
理解してほしい経営幹部への教育ツール、
としても、ご活用ください。

(古山喜章)

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2015年5月22日 (金)

抵抗勢力は、どこにでもある ②

大阪都構想は、住民投票で敗れ、
廃案になりました。

経営においても同様に、
何かを大きく変える際には、
さまざまな抵抗勢力が、つきものなのです。

②オフバランスに抵抗する、社内勢力

“やりたいのですが、社内での了解が得られません。”
このパターンで、オフバランス(資産圧縮)が進まない、
ということも、結構多いのです。

最も多いのは、
オフバランスを学んだ後継者が、
先代社長に反対される、というパターンです。
“含み損のある株を売却して、オフバランスしたい。”
などと言っても、
“そんなことより、今の売上の状況をどうするんだ!
 予算より何%、へこんでると思ってるんだ!”
と一括され、後継者は泣く泣く、
“実行に移すまでに、時間がかかりそうです。”
と、なるのです。

オフバランスするには、決定権のある経営者が、
理解を示さないと、進まないのです。
B/Sなど考えず、長年にわたって突っ走り、
成功を獲得してきた経営者には、
オフバランスへの理解を得ること自体、
かなり高いハードルなのです。
それも、
後継者から言われると、なおさら反対します。

もうひとつ、よくあるパターンの社内反対勢力は、
古参の経理担当幹部です。
オフバランスをしようと投げかけると、
“そんなこと、できるはずがないです!”
“税務上、ムリがあります!”
“そんなことをしたら、銀行がなんというか!”
などなど。
それらのセリフは、もはや、
“あんたはダメダメ病の税理士か!”
と言いたくなるほど、
発想が税理士ナイズされているのです。
つまり、あれもダメ、これもダメ、の、
ダメよダメダメ病の税理士に、
洗脳されてしまっているかのよう、なのです。

実権のある経営者なら、それでも強引に進めます。
が、後継者や後継幹部だと、
抵抗勢力に、くじけてしまうのです。

しかし、抵抗勢力も、いつかは弱まります。
あるいは、
誰が進言するかで、抵抗度合いも変わります。
社内抵抗勢力にも、
タイミングと手順を見定める必要が、あるのです。

(古山喜章)


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2015年5月21日 (木)

評論家のいう事は当たらない!

今は2015年 5月です
今から2年前~3年前に経済評論家は何と言っていたか覚えていますか?
今も まだ 声高に言っている人がいらっしゃいますが・・・

・日本の国債は紙切れになる
・国債も売れなくなり、長期金利も高くなる
・円は円安になり、130円~150円になる

今、現在、あれから2年が過ぎ、3年も過ぎました。

2013年の金利は、日本が0.2%であった時、
欧州の国々の国債金利は0.8%~1.2%でありました。
日本の国の借金は1000兆円ありました。その借金は 今もあるのです。
今も減ってはいません。

欧州では、今やドイツもオランダもオーストラリアも5年の国債ではマイナス金利です。
マイナス金利というのは、スイスでありますが、
金利をいただくのではなく、手数料的に金利を払うのです。
日本人には、理解できないでしょうね・・

その間、日本の国債金利率は0.2%後半なのです。
長期金利が上がるから 今のうちに固定金利にしなさい!
と銀行にそそのかされた経営者がいます。

石油は値が下がり、日経平均株価は2万円台になり、
評論家の予想は1つも当たりません!

私は、未来の株価も金利も円ドルも分りません。予想もできません!
しかし、日本はダメだ! ダメだ! 
という評論家の意見にどうしても組できないのです。

アメリカを歩いてみなさいよ!
欧州を旅行してみなさいよ!
日本は、公衆道徳、秩序、勤勉性、すべてにおいて立派だと誇れるのです。

外国旅行者が本当に多くなっていますね。
勿論、円安になった影響もあるでしょうが、
皆さん、日本が「美しい」とおっしゃいます。

どこが、美しいですか?
南仏のコートダジュールは美しいではありませんか?
そうですかあ?
パリが綺麗ですか?
ナポリが清潔ですか?

確かに日本の舗道も車道も海外のどこよりも清掃が行き届いていますね。
国民的品位が高い限り、日本の経済もそう捨てたものではないでしょう・・・
未来を予想する為に いろいろと本を読み、
自社の立つ位置を考えて、最終は自分で判断すればいいのです。
リスクを評論家は負ってはくれません。自己責任なのですから。

(井上和弘)


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2015年5月20日 (水)

ファイルに眠った株券

T社で監査したときの話です。

「重要会議の議事録、確認させてください。」
「それなら、あそこのファイルに入っていますよ。」
と、議事録が入ったファイルを見直します。

中小企業なので、議事録の保管もぐちゃぐちゃです。
順番にめくっていっても、時系列もバラバラです。

しばらくめくると、古い封筒が見つかりました。
「これは?!」
中身を確認すると、上場株式の株券が入っていました。
金額にすると、100万円ほどです。

「これ、帳簿にのっていますか?」
「いや、調べましたが、帳簿にはのっていません。」
「なんで、帳簿にのってないのですか?」

調べましたが、5年前に税理士さんのほうで
売却処理してしまったみたいです。

「配当は、いまも受け取っていますか?」

「受取配当金の明細をみると、確かにその会社から、
配当金を受け取っていました。
配当金の通知書も毎年来ていて、ファイルに綴じています。

ただ、その株式が帳簿にのっているか、いないかなど、
改めてチェックすることがなかったため、気づきませんでした。」

「いま、ちょうど株価が高くなってしまうので、
売却して現金化することにします。」

30年、40年以上続いている中小企業では、
実際にこうしたことがありえます。

重要書類のファイルをくまなくチェックする。
もしくは、
配当金のお知らせで、自社が持っている銘柄を再確認をする
と、思わぬ発見があるかもしれません。

(福岡雄吉郎)

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2015年5月19日 (火)

抵抗勢力は、どこにでもある ①

大阪都構想は、住民投票で敗れ、
廃案になりました。
ある意味、大阪市は変わる機会を逸した、
と感じています。

しかし、経営においても同様に、
何かを大きく変える際には、
さまざまな抵抗勢力が、つきものなのです。

①オフバランスに抵抗する税理士

なんといっても、筆頭は、税理士です。
土地を子会社に売却しようとすると、
“100%同族会社でなくても、行為否認されますよ!”
高額退職金を出そうとすると、
“そんな計算方法が、通用するはずがない!”
電話加入権を譲渡しようとすると、
“売るなんてとんでもない!電話が使えなくなりますよ!”
などなど、とにかく“反対!”なのです。

で、反対する税理士を交え、詳しく説明します。
理解を示す税理士もいれば、
どこまでも反対する税理士もいます。
“リスクを冒してまですることはない!”
“絶対に調査が入りますよ!”
“前に否認された事例を知っています!”
“その説明では不十分だ!”
などと、言ってきます。

税の専門家だから、
自分たちの方が詳しい、正しいと思っています。
しかし、そこが大いなる勘違いです。
オフバランスに関しては、
全然、専門家ではないのです。
多くの税理士は、
納税の専門家であって、
節税の専門家では、ないのです。

しかし、
長年世話になっている税理士に強く言われると、
尻ごみをしてしまう経営者が、多くおられます。
で、せっかくのタイミングを逃してしまう、
キャッシュ(法人税)の流出を止められなかった、
ということがあるのです。

単なる抵抗勢力は、
“やってはダメ!”と言うだけで、
“こうすればよい!”とは言わないのです。
結局、何も変わらず、そのままです。
これでは、オフバランスは進みません。
そのような抵抗勢力は、
長い付き合いだろうが、排除すべきなのです。

(古山喜章)

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2015年5月18日 (月)

困った M&A

M&A(会社売却)の現場に立たせていただく機会が多くなりましたが、
困った経営者、わかっていない経営者がいらっしゃるには、困ったものです。

売却したい経営者は、2つのA社、B社をお持ちです。
社歴があるのですが、収益が低下傾向で、
力の入らないA社を売却したく、M&A仲介会社に依頼して 
売却価格は、1.5億を考えておられました。
買い希望者の会社が現れました。

買取会社は当然、デユーデリ(買取のための価格決定調査)を望まれるのですが、
この売却側の経営者は、頑なにデユーデリ調査を拒まれます。
当然、間に入った仲介業者は、困ります。
買取会社も、そのような当然の手続きを行って、
先方希望の価格で購入すれば、背任行為、
新会社法で言うところの誠実義務違反になることが目に見えています。


どうも早く売りたい、お金がほしい事情があれど
デユーデリ調査を拒むのです。見られては悪いことがある、
1.5億では真実、恐らく売れないのでしょうね!

こんなこと,物の売買では当たり前のことが、どうもわかっていないのです。
この人物、女性です。
医療福祉系の法人です。

私は、平素から
・B/S資産(左側)の中身を精査して 時価に近づけ、含み損は吐き出しておきなさい
・会社の売値は自己資本総額(純資産)ですよ 自己資本を高めない。
・営業利益率・高を重視しなさいよ!
と申し上げていますが、
会社の値打ちは純資産高に営業利益の5年間分の金額を足した合計がそれですし、
それが売却価格になるのです。

それだけかといっても、役員退職金も借入金総額もあり、
売値は駆け引きが当然、発生します。
ともあれ、普段から B/Sをしっかりと理解できない、わからない経営者が多すぎます。

買う側もそれがわからずに「欲しい、欲しい」が先にたって購入してみたら、
不良資産が出てきたときに、えらいトラブルになります。

(井上和弘)

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2015年5月15日 (金)

銀行融資のウラ条件 ②

銀行が企業に対して、
定期預金を促しながら、融資を行う。
これは、いわゆる「歩積み両建て」と言われています。
金融庁から銀行に対する監督指針には、
「歩積み両建て」預金をさせてはならない、となっています。
このことは、
多くの銀行担当者、経営者が、
知るところとなってきました。

しかし、
そのウラを行こうとする銀行担当者は、
今もいるのです。

②個人預金をしていただけませんか?

ある企業で、銀行担当者から経営者に提案がありました。
“融資に合わせて、個人預金をしていただければ、
 さらに金利をさげさせていただきます。”
つまり、経営者の個人預金を、
他行から、ウチの銀行に移していただけませんか?
ということです。

“えっ、それって、歩積み両建てじゃないんですか?”
その経営者は、言い返しました。
すると、
“法人の場合は、歩積み両建てになるのですが、
 個人の場合は、該当しないのですよ。
 なのでこれは、ウラ条件としての、お願いです。”
との返答があったようです。

“個人だろうが法人だろうが、
こっちにとっては一緒でしょ!”
その経営者は、その申し出を断わりました。

多くの決算書を見ていると、たまに、
“どうしてこの会社にここまで銀行は融資するのだろう?”
という財務内容の場合があります。
で、尋ねてみると、
個人預金をたくさんしている、
個人資産をたくさん所有し、個人保証をしている、
などということがよくあるのです。

要は、銀行側は、とりっぱぐれのないよう、
何かをウラ条件的に、抑えているのです。
経営者も、融資がほしければ、条件に乗ります。
そうなるとやがて、貸してもらっている、
という意識になり、強気の交渉など、できなくなります。

ウラ条件を投げかけられても、
“それはないでしょ!”
と言える、財務体質であってほしいのです。

(古山喜章)


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2015年5月14日 (木)

無駄を省け  低価格に挑め

シルバーマーケットについて先日 述べました。
ヤングマーケットよりも本当は、シルバー層はお金を持っているのだ! 
と申し上げました。

しかし、ヤング層もシルバー層も出費に関しては、
シビアである心情は変わりません。
シルバー層の大先輩に質問したことがあります。

「先輩のように株式等で財産を築かれて、多くの預金をお持ちの方はいいですね!」と申し上げると、

「井上さん  貯めたお金が減っていくのは、さみしいものです。
それよりもあてにしていなかった年金が、口座に入ってくるのは、
使いやすいですよ!」でした。

今のシルバー人材は、戦中、戦後の貧しい時代を過ごした人間、
基本的には節約意識が高いのです。

今、私の目の前にお茶のペットボトル500mlと小型の200mlがあります。
シルバー層の真っただ中に私にとって、
「小さいなー」と思っていた200mlサイズの伊右衛門の方がありがたいのです。

500mlでは、2日間はあります。(3日持つ時もあります)
200mlは、1日で飲み切れてしまします。
翌日の残ると何となく、不衛生で、まずいと感じるのです。

家族であった息子、娘達は外に出て家族を構えると、
家は広すぎ、老人2人の消費では冷蔵庫は、余りものでいっぱいになっています。

買わなくてもよいものは買わないで済ます “必要にして充分である”
ムダの出ない小型、小容量のものが少々割高であっても、
老人にはありがたくなってきます。

「大きいことはいいことだ!」 → 「小さいことは良いことだ!」 
人口も減少しています。

小さくして価格を下げる。
シルバーマーケットは、これの方がありがたいのです。
過剰を削ぎ落して、小さくして、単位、単価は上げてもいいのです。

残して廃棄してしまうより少量でも、こちらの方がいいのです。
大工さん達がホームセンターから仕入れているのも
過剰に仕入れをしないように、残して損をするよりも得だからなのです。

無駄を省いた、価格の安いセービング商品も
顧客のニーズにあることを考えてみるべきです。

(井上和弘)

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2015年5月13日 (水)

セミナー「税金・借入金 2大社外流出の防ぎ方」開催します!

井上和弘のセミナー「税金・借入金 2大社外流出の防ぎ方」を、
来月、東京、大阪にて開催します。

本年1月に出版した新刊本、
「儲かる会社をつくるには、赤字決算にしなさい」
は、おかげさまで多くの方々にお読みいただいております。

本書は、元来の井上の主張、
「ムダな借入はするな!」
「税金を抑えよ!」
をコンパクトにまとめたものです。

今回のセミナーでは、
本ではお伝えしきれなかった内容や、
書くことができなかった実例、
とれたての生情報などを盛り込んで、
会社にお金を残す秘訣をお話します。

会社にお金を残すためのヒントは、
P/L(損益計算書)ではなく、B/S(貸借対照表)にあります。
B/Sには、数多くの埋蔵金が眠っているからです。

しかし、B/Sを理解しなければ、
その埋蔵金を掘り起こすことは、
いつまでたってもできません。

「B/Sはさっぱり分からない!」
「見るだけでいやだ!」という方も多いですが、
井上式面積グラフを活用すれば、
B/Sアレルギーの方も、大丈夫です。

当日は9時から、
わが社のB/Sがすぐに理解できる
“井上式面積グラフ“の作成指導も行います。

今回は、
大阪会場 6月11日(木)
東京会場 6月18日(木)
の開催となります。
(お申し込みはこちらから

みなさまのご参加、お待ちしております。

(福岡雄吉郎)


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2015年5月12日 (火)

銀行融資のウラ条件 ①

“金利は固定にされたほうが、安心ですよ”
銀行にそうすすめられ、
“固定金利で借りました。”
とおっしゃる経営者に、お目にかかることがあります。
で、そのような方々は、
“金利もそのうち上がるかもしれないし、
 そうなったら、固定の方が確かにトクだと思います。”
と、おっしゃられます。

しかし、よく考えてみてください。
銀行の提案で、トクをしたことがあるでしょうか?
もしも、固定金利以上に金利が上がったとして、
本当に借り手がトクをする状況になると思いますか?

相手はおカネを貸すプロですよ。
しっかりと、ウラ条件を備えています。
それは、融資約定書にあります。
「利息」に関する条項です。
そこには概ね、次のようなことが記されています。
「金融情勢の変化、その他相当の事由がある場合には、
 一般に行われる程度のものに、変更を請求できるものとします。」

つまり、多くの経営者が描いているような、
金利上昇のケースが仮にあったとしても、
この条項をたてにして、
“固定金利の見直しをお願いします”
と、言えるように仕掛けてあるのです。
固定を変動化できるように、してあるのです。

この文言は、銀行にとって、かなり有利で便利です。
そもそも、約定書の各条項など、
いちいち細かく読んで確認する経営者は、少ないです。
それをわかったうえで、仕掛けてくるのです。

だから、銀行にすれば、
固定金利で全然オッケーなのです。
リスクヘッジの条項を備えているからです。
まして今や、史上最低の低金利時代です。
固定金利にしておけば、
金利上昇リスクが発生するまでは、
銀行は大いにトクするのです。

銀行の甘い言葉には、必ずウラがある。
そう考えておいてほしいのです。

(古山喜章)


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2015年5月11日 (月)

原単価把握でコストダウンに取り組む

原材料コストが上がってくるのです。
これらの吸収は、原単価で考えてみることで、
コストダウンに繋がることができます。
原単価でコストを考えてみる。これはどういうことか?

例えば、自社の各社員 1時間当たりの給与はいくらかという事です。
各々の正社員の費用(給与+賞与+法定福利費+厚生費+通勤費=労務費合計)
を勤務時間で割ってみると出てきます。

新入社員18歳の人間でも、
時間当たり1500円になってくるはずです。
労務費原単位、単価がいくらであるか? 
どれだけの作業量をこなすか? である。

包装にしても、製品一個当たり どうコストを軽減するか? 
エネルギーにしても燃料・電力・1キロリットル、
1キロワット当たりの生産をチェックするかである。

原材料の設計の変更、材料の代替、歩留まり、不良ロス低減について、
もう一度、初心に返って考えてみることです。

我々のシルバー年代は、今や会社の中に存在せず、
すべてリタイヤーしてしまっています。

第一次石油ショック(昭和48年 1973年)の狂乱物価時代を体験し、知っています。
その時点まで、所有していた不良在庫までもが高値で売れ、大黒字。
その後の物価上昇で思惑だけで値上げしても一気に需要は急激に落ちて、
その後、大赤字、倒産が激増したのです。
それを体験しているのです。

第二次石油ショック(昭和54年 1979年)も前と同じ状況が来たのですが、
企業も家庭も馬鹿げた狂乱物価、超インフレの体験を冷静に受け止め、
安易に売り価格に転嫁することなく、
自力本願でコストを吸収していったのです。

それ以後の省エネ対策によるエネルギー消費は、
世界でも一番といえる効果を生み出したのではないでしょうか?
アメリカのバカデカイ乗用車は姿を消しました。

円安や労務費のアップや値上げムードに対して、
悲観的にならず、原単位で生産性効率を考え、原単位でコストダウンに、
今一度、今の時代を背負う中堅社員の方々と取り組めば、
競争力が会社に付いてくるのです。

(井上和弘)

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2015年5月 8日 (金)

大型連休のあとに残るものは?

サービス・小売業等の会社にとって、
ある意味悩ましいのは、
ゴールデンウイークなどの、大型連休です。
管理の手を少し緩めると、良からぬことが起こります。

私もかつて、購買担当をしていた頃、GWは悩みの種でした。
最もよくあったのは、連休後になって、
“○○の在庫がめちゃくちゃ残ってます!”
と、現場が言ってくるパターンです。
そうです、大量の資材在庫が残るのです。

“ええ!だからそんなにいらないはずだって、言ったじゃないか!”
と言っても、あとの祭りです。
業者に頼み込んで返品したり、別工場に回したり、
手配にかなりの時間を取られます。
返品がきかず、
月末になっても在庫がはけない場合さえあります。

“なんでそんなに使うと思っていたの!”
と聞くと、
“営業に聞いて・・・。”
などと返事がきたりします。

売場はとにかく、たくさん売る気でいます。
作り手は、きらしちゃダメだ、と考えます。
で、
「仕入れ業者は休みもあるし、足らないより、
多い方がいい。」
と、なります。
売りたい人に聞くのが、間違いなのです。
大型連休などの場合、
現場主導で必要数を確認すると、必ず多い目になります。
ないよりあった方が良いと思うからです。

そもそも、
その後の手間や、資金繰りの心配など、
頭にまったくないので、判断が偏ります。
現場の意見は聞くものの、
その意見に頼ることなく、仕入れ担当のデータと分析で、
判断してほしいのです。

連休後、
大量の在庫が残っているアイテムがないか、
チェックしてみてください。

(古山喜章)


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2015年5月 7日 (木)

プライスリーダーになるための条件とは

春闘も終わりを迎え、労務費は上がり、原材料費に大幅の値上げが出てきます。
消費税のアップ、物流費、光熱費の影響で、

本年は 
原材料 → 中間製品 → 最終製品 
と玉突き現象で価格アップの影響が現れます。

価格競争力を強化する。価格を支配する。
プライスリーダー的会社になる。何年も私が唱えてきたことです。

多くの顧客が存在する、凡庸的コモデイテイ商品を扱い続けることは、
中小企業には非常な困難が伴うので、
出来るならスペシャリテイ製品、商品の領域で闘いなさいと申し上げています。
なぜなら値上げが出来づらいからです
Photo
この公式が私の頭の中に何時もあります。

大衆品コモデイテイ商品を扱う場合、一番の優先策は価格にあるのです。
スペシャリテイ商品は、クオリティ 品質が一番になります

企業価値とは、品質か、納期か、アフターサービス力か、それとも価格なのか!
価格維持力、プライスリーダーたるには、
結局は、お客様から価値があると認められるもの、
値上が可能になるのは、売り物に値打ちがあるかどうかなのです。

見飽きない
食べ飽きない
聞き飽きない
着て飽きない
読み飽きない
品質低下しない

値打ちがあるかどうかです。さすが! と言わせたいものです。

どれを重視するのですか?
必要にして十分な条件とは、何でしょうか?
どこに強いかです。
ともすれば売れなくなると、
あれも付け、これも付けと過剰品質にしてはいけないのです。

「無印良品」という小売店があります。
商品と言い、デザインと言い、パッケージと言い、
実にシンプルですっきりしています。

過剰でない店舗、売り物はいつもすごい会社であると思っています。
低価格で充分満足する顧客の存在、
高級品テイストを求める顧客の存在、いずれもありますね。

(井上和弘)

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2015年5月 1日 (金)

建物も、即時償却できます

昨年来、
“即時償却は、優遇税制活用の大チャンス!”
“活用して税引き前利益を赤字にしなさい!”
“キャッシュアウトを減らし、お金を残しなさい!”
と、申し上げてきました。

その際、いくつかあったお声が、
“建物はムリでしょう?”
というものです。
実際、工場など、生産性向上に関わる建物なら、
即時償却できるのです。

しかしなぜか、
建物はムリ、という固定概念があったのです。
確かに、通常は30年や40年で償却しているのに、
一気に償却なんて、できるわけがないだろう、
と、思いがちです。
しかし、できるのです。

現実に、建物を即時償却した企業がありました。
経常利益が約1億3千万円、
建物の即時償却を含む特別償却が、約1億3千万円です。
どうでしょうか?
税引き前利益はほぼゼロになりました。
ということは、法人税もほぼゼロです。
稼いだ利益が、まるごとキャッシュで残ったのです。
財務効果は絶大です。

しかもその企業はほぼ無借金です。
新たな即時償却へ向けての、投資を検討中です。

その企業でさえ、建物が即時償却できることを、
当初はご存じでなかったのです。
もし、その手続きをしていなかったなら、
数千万円単位の法人税が発生していたのです。
知っているか知らないかで、この差が出るのです。

何度も言いますが、
顧問税理士は、そんなこと、教えてくれません。
というか、よく知らないし、やりたくないのです。
9割の方は、そうです。

だから、節税に繋がる方策を、
こまめにチェックしておいてほしいのです。

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