サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

ICO新刊発売のお知らせ!

  • 福岡雄吉郎の最新刊
    好評発売中! 「社長の賢い節税」(著:福岡雄吉郎、発行:日本経営合理化教会) 社長が賢い節税をせずして、会社にも、社長にも、お金を十分に残すことはできません。数々の現場での、あっと驚く事例をもとに、お金を残すための具体策を、余すところなく披露します。

福岡雄吉郎 出版記念セミナーのお知らせ!

  • 福岡雄吉一郎 出版記念セミナーのお知らせ
    「社長の賢い節税」出版を記念とした、税務対策セミナーです。 5月25日(大阪)、28日(東京)にて開催します。 ゲスト講師も登壇予定です。 詳細は追って連絡いたします。 主催:日本経営合理化協会

相続対策セミナーのお知らせ

  • 相続対策セミナーのお知らせ
    2021年度の日程が決定しました。6月8日(火)東京・オンライン、6月22日(火)大阪。 主催:日本経営合理化協会 詳細は追ってご連絡いたします。

古山喜章CD お金が残る決算書「100の打ち手」発売!

  • お金が残る決算書「100の打ち手」発売!
    1話5分完結で全100話収録! 会社を強くする決算書にするための具体策を、節税対策、銀行対策、危機対応、業種別対策など、7つの側面から、実例を交えて語ります。 移動時・在宅時などのすきま時間に、ぜひご活用ください。

後継社長塾 修了生の声

経営経典・今日一日の額縁申込み受け付けます

  • 「井上教経営経典・今日一日」の額縁申込みを受け付けます
    価格20,000円(送料込み) ※色は黒色のみ。 商品の発送は、10月下旬になります。 お申込みは、下記メールアドレスまで。 ico@pearl.ocn.ne.jp

« 株主女子にご用心 ② | トップページ | セルフ化が進む ① »

2015年6月 1日 (月)

収益性 (儲けている) の判断は

経営者は、各々いかにして利益(儲けて)を出そうか、残そうかと腐心しています。
何をもって “儲かっている” “利益が出ている”と考えるのでしょうか?
経理から(税理士)から届く月次の損益計算書からみて、
営業利益、経常利益が黒字になっているだけで、よし! よし! と考えるのでしょうか?

月次決算と申せ 1か月も2か月も遅れての数値では、何の意味もなく、
預金通帳の残高をみて増加しているので、マーいいか! と考えるのか!

まさか! 売上高を見て、この売上高、昨年比の売上高の伸び率だけを見て、
判断をしているわけではないでしょうが・・・

しかし、多くの経営者は、売り上げが前年、前月より伸びていれば
気分的にも安らぎ、事業活動に身が入っていくものです。

そんな一年の中で夏冬賞与期や納税支払期日が近づいてくると、経理の人間が
「社長 資金をどうしましょうか?」と相談してきます

「今期は かなり 利益も上がっているので 少し弾むか?」
と答えたとしても、経理担当者の顔は暗い。

「あの~~ 資金が 足りずに銀行に借入をお願いしないといけないのですが?」
「なに?  利益が出ているであろうが・・・・ それを使えばいいじゃないか?」

いかに経理担当者が、累々説明をしても社長はわかったのか、
わからないのか、使えるお金がないので 究極は銀行にお願いに行く羽目になります。


「井上先生  わが社は売上経常率が1%しかありません。
皆さん5%以上出しておられて恥ずかしいばかりです。」と
私のセミナー参加者の若い経営者が情けなさそうな顔をされます。

「そうですね~~」と私が答えると
「え~ 低くないですか? 」と不思議そうにおっしゃる。
「御社は 卸業問屋業でしょう・・・ 
売買差益が5%もあればいい業界でしょう・・・
そんな業界で なぜ 5%も経常利益率を稼げるのですか!

粗利益率が50%もある業界と一緒にしたのでは
それはおかしいじゃありませんか!」

収益性が高い低いは、常に経営者である限り気に留め、
いかに収益性を高めるかに努力しているわけですからね

製造小売りをしている洋菓子屋さんと、
大手鉄鋼会社から鉄製品を仕入れて、左から右へ販売する商社とは
売上経常利益と率を比較してみても仕方がないのはわかりきったことです。

Photo

上記のように 鉄問屋の山川鉄商(仮称)の売上経常利益率は、
 100億円の売上があって、経常利益が1億円であれば 1%になる

一方、海潮製菓は、50億円の売上で 
1億円の経常利益ならば 売上経常利益率は 2%となります

しかし、両社がどれだけの総資産をもっているかである。
だいたいにおいて 年商50億円の製菓会社では 
工場や店舗の固定資産が必要になるため、本来は問屋のそれよりも大きくなります。

もし、表のように山川鉄商の総資産が25億、海潮製菓が50億とすると
ROAは 山川鉄鋼が 4%となり、海潮製菓より収益性は良い事となります。

売上経常利益率1%の山川鉄鋼の利益率は、悪いですが、
海潮製菓の半分の資産で1億円の利益を上げているので、
ROAは海潮製菓の2倍 よいのです。

売上経常利益率のみ考えては ダメなのです。

(井上和弘)

web拍手 by FC2

【セミナー開催します!】
稼いだカネを確実に会社に残す!
税金・借入金を減らす方法をお教えします!
開催日時:6/11(大阪)、6/18(東京)
詳しくは、こちらからご連絡ください。

【DVD発売しました!】
DVD「社長の経営財務」を、
日本経営合理化協会より発売しました。
多くの経営者が苦手な、貸借対照表が、
これを見れば驚くほどよくわかります。
詳細&お買い求めはこちらからどうぞ。

【最新書籍のお知らせ】
「儲かる会社をつくるには、赤字決算にしなさい」
がダイヤモンド社から発売中です。
弊社でも、ご注文を受け付けております。
メールにてお問い合わせの方は、こちらをクリックしてください。

【ブログ-井上和弘の寄り道スケッチ】
道場主 井上和弘の趣味、旅、雑学など、
会社経営からちょっと離れた、日常生活をつづったブログ、
「井上和弘の寄り道スケッチ」もぜひご覧ください!
こちらをクリックしてください。

« 株主女子にご用心 ② | トップページ | セルフ化が進む ① »

経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 収益性 (儲けている) の判断は:

« 株主女子にご用心 ② | トップページ | セルフ化が進む ① »

おすすめブログ

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック