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2015年7月

2015年7月31日 (金)

高額退職金へのカベ ①

“高額退職金を受け取って、株価を下げたい!”
とお考えの相談が増えています。
しかし、状況をお聞きすると、
“このままではムリですよ。”
というケースがあるのです。
そこには、さまざまなカベがあるのです。

①役員報酬が低すぎる

まずは、役員退職金の計算式をおさらいします。
最適月額報酬 × 在籍年数 × 功績倍率
これが基本です。
このとき、計算の基礎になるのはやはり、月額報酬です。
年数や倍率よりも、この算定基礎がいくらかで、
計算結果は大きく変わります。

その月額報酬が、低すぎる場合があるのです。
なぜ低いのか?お聞きすると、
“業績がよくないのに、自分だけ多いのは気が引けます・・・。”
“利益が少ししか出そうにない年が続いているので・・・。”
というような答えが多いです。
しかし、いくらなんでも、
低すぎる役員報酬で、高額退職金を算出するのは、
ムリがあります。限度があるのです。
それに、あとが怖いです。

ならば、上げてほしいのです。
で、その上げた報酬を、3年間は受け取ってほしいのです。
そうすれば、その上げた役員報酬で、
役員退職金を算出することが、スムーズに進めれます。
1年や2年では、計算根拠に指摘を受けます。
1年や2年なら、3年間の平均をもとに、算定基礎額を決めます。

役員報酬を高くするのは、
後継者への事業承継をスムーズにするためです。
あるいは、不測の事態に備えておくためです。
何も、社長が私腹を肥やすためではないのです。
上げた分、利益が減ろうとも、構わないのです。

株価を下げる手段として、
高額退職金受給をお考えのかたは、
何よりまず、役員報酬が低すぎないか、
チェックしてほしいのです。
で、低いのであれば、
すぐに上げる手続きをとってほしいのです。
お考えの退職時期までの時間は、限られているはずです。
ならばすぐにでも、手をうってほしいのです。

(古山喜章)

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2015年7月30日 (木)

あえて土地の好きな ええかっこしい経営者を弁護する

今どきの中小企業の社長 会長は
生まれ年が昭和10年~昭和30年生まれの方が多いはずです。

これらの人物は おしなべて土地を持つことが
経営の重要策であると信じている。

私は、昭和17年~平成2年前までが 
いわゆる不動産バブル期と思っています。
なぜなら、膚で体験しているからです。

その頃、私は、仕事で日本橋 茅場町、八丁堀、新川あたりで仕事をしていたので、
年中 歩き回っていました。

その本通り1本、2本入った住居がいつの間にか
囲い塀で囲まれ、虫食いの如く1区画1区画と空き地に変貌していました

そして、それらの塀には、建設会社の所有者としての名前がありました。
その頃の経済紙に フジタ建設の社長藤田氏、
飛ぶ鳥の勢いのリクルートの江副 浩正氏
もう一人の社長の名前を失念しましたが、
3人の対談がありました

「東急の五島  西武の堤  阪急の小林 これらが大正・昭和の新興財閥になり、
三菱、三井、住友に 対抗できえるほど企業規模が拡大できたのは
土地によるところが要因である。

我々は、東京の古い家並みを大変貌させて、新興財閥になろう!」
と快気炎を上げていたのを記憶しています。

その10年~20年前は 松下幸之助氏が、
日本の平地は国土の20% 工場を建てるにも、
家を建てるのも平地が少なく、よって高額になっている。

平地を海外から輸入はできない。
依って、日本は幸いなことに周辺がすべて海、埋め立てて 
土地を造ればよい、とおっしゃっていました。

成功者が揃いもそろって そうおっしゃって、
日米でプラザ合意がなって(1ドル360円変更 円の価格が一気にアップ) 
銀行はどんどん 余った金を貸し出し始めました。

土地は輸入できたのですね。工場ごと海外へ持っていけばいいのです。
造船、都市ガス、製鉄、繊維、皆 海外工場になりました。

しかし、銀行は 土地のある会社にその担保で金をどんどん出したのです。
買った土地が値上がりするわけです。
その土地を担保にまた、カネを借りて、
どんどん風船のように膨らみ、土地バブルになったのです。

土地や不動産に興味がなくても
昭和54年~昭和64年の間は 古い伝統の重厚な企業が倒れ、
IT小売、飲食業等の新興産業が成長の過程をたどっていったのです。

成長の過程で、店舗に設備投資するにも お金の不足が生じ、
担保不足の会社にはそれはそれは 冷たいものがありました。

冷たい時に本人が思っていた価値よりも高額の評価をしてくれ、
又、1~2番の抵当権より3~5番でも担保になり、銀行は貸してくれたのです。
土地のありがたみ、銀行の自社に対する態度は
本当に経験した者にしか味わえない感激だったのです。

人間ってのは環境が変わっても 
死ぬほどつらい経験や体験をしないことには価値観を変更することができないのです。

「ええかっこしい」ではなく、自分では良いと思っているのです。
時代が変わっても(インフレからデフレ)、
それは「ブサイク」と世間が思っても、本人は、「良い」と思っているのです。

もっと別の言い方をすれば 
P/L B/Sを見て 何をしなけければいけないか、
経営の基本を学んでいないから解らないのです。
経営の師がいないからなのです。

私の本をはじめとして 時流即応の書籍が出ていますが、
読んで学ぼうとしないのです。

もっとひどい人は、読んでも意味が解らないのです。
解らなければ聞けばいいのです。しかし、聞いて理解しようとしないのです。
そんな人を 『ええかっこしい』 というのかもしれません。

固定資産は、それを使って 商売をしなくてはならないのです。
持っているだけの飾りではありません。
資産税もかかれば経費も要ります。
地価も一等地以外は まだまだ当分 上昇しないと思うのですが・・・・・

(井上和弘)

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2015年7月29日 (水)

「数えた」では、棚卸ではない②

先日のブログで、「数えた」では棚卸ではない、
と申し上げました。

大手上場メーカーに部品を供給しているO社では、
3つの工場を構え、海外進出も果たしています。

しかし、在庫の管理方法を聞く限り、
まだまだアナログで、
在庫の集計モレ、集計ミスがときどき起こる状況です。

「不良在庫はありませんか?」
気になって質問すると
「それは大丈夫です。
捨てていますから、ご安心ください。」とのことでした。

それでも気になって、
経理部から在庫データをもらいます。

アイテム名をみてゆくと、
「××××(未使用)
「××××(廃止品)
などと、何やら気になる名前がでてきます。
集計すると、あわせて7百万円です。

「社長、この“未使用”とか“廃止品”
というのは何でしょう?」
「えっ?そんなのありました?ちょっと確認します・・・」
といって現場に電話しはじめます。

現場に聞くと、
“未使用”というのは、完全に要らないアイテム
“廃止品”というのは、製造中止になった機械の部品で、
今後の補修、メンテナンスのために保管しているものでした。
しかし、それにしても、保管量が多く、
こんなに保管する必要はないレベルです。

社長は、「不良品を捨てている」と報告を受けていました。
しかし、現場は違います。
“万が一の為保管していて、そのまま時が流れた“
というアイテムが多かったのです。

在庫のアイテム名や、備考欄に
“未使用”とか“廃止”といった名前がついていないか?
確認すると、実は・・・なんてことがあるかもしれません。

(福岡雄吉郎)

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2015年7月28日 (火)

株式のことなど、考えもしなかった

“株価が高いんです!”
“後継者には、資金がありません!”
“銀行から事業承継の提案が来てます!”
“高齢の母がまだ、大量の株式を持ってます!”
といった声を、よく聴きます。

そういう方に
“なぜ今までそのままになっていたのですか?”
と、おたずねします。
すると、次のように返答される方が、多いのです。
“いやあ・・・、株式のことなんて、
これまで考えもしなかったんですよ…。”
“なんとかしなきゃいけないと、わかってはいるんですが、
 そのままズルズルきてしまいました。”

“それ、ウチのことじゃないですか!”
と、思わないでください。
本当に、このようなケースが多いのです。

経営のバトンとなる株式を次代へつなげてゆくことは、
逃れることのできない、必須事項です。
その経営者もかつては、バトンをどこかで受けたのです。
あるいは自ら事業を起こし、走り続けたのです。
走っていると、とかく周りのライバルランナーが気になります。
行く手を阻む、様々な障害・環境への対応も必要になります。
しかし、それにばかり気を取られていると、
バトントスのゾーンは、すぐそこへとやってきます。
気が付けば、
渡すべきバトンがパズルのように分散していたりします。
すぐに渡せないほど、重たくなっていたりします。

重要だけれど緊急でないことは、後回しにしがちです。
しかし、重要であるが故、放置しておくと、
手が付けられない事態へと悪化してゆきます。
そうなると、重要かつ緊急なことへと、転じてゆきます。
しかし、いつもどおり、
重要じゃないけど緊急なことも、日々、対応しないといけません。
あれもこれもで、ますます追われてゆきます。

対策が間に合うなら、まだましです。
“今さら手の打ちようがない!”という場合もあるのです。
株式対策には、時間が必要です。
遅すぎることのなきよう、考えておいてほしいのです。

(古山喜章)

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2015年7月27日 (月)

粗利益率

粗利益(あらりえき)と私は称しています・

売上 - 原材料 = 粗利益(あらりえき)
原材料 + 粗利益 = 売上(値段)
この原材料にいくらの価値を(粗利益)つけて売値にするのか、
は、製作者の勝手である。
いくらでも好きなだけ付けて価値を張り付ければいいのです。

ただし、お客様がその値段を認めてくれるかどうかは
お客様の勝手であり、高い!   と思えば買わないのです。

今の時代、モノがあふれている時代でも、
前日から早朝から長い列を作って順番待ちをしているのを目にします

なぜ、並ぶのでしょうか? 「欲しい」からです。
なぜ、欲しいのですか? 
「他にない 新しい 珍しい商品」だからなのでしょう・・

お客様がどんどん増えた。働いて働いて収入が増えた。
国民 みんなが 上昇思考、素敵な生活 (家、車、家電、旅行、ファッション、食卓) 夢見た。
成長時代には、大量生産、大量販売、大量消費が可能であった。
もう、そんな時代ではないことは みんな 理解しているのです。

だったら、今の時代の流れを理解して、
我々の事業を今の時代に合うように変換、変化すればいいじゃありませんか?

だから、6/18のブログで
「ヤマダ電機 いつかはこうなると考えませんでしたか?」
と申し上げたのです。

未だに安売り、多店舗展開を薦められるのですか?

私は、どんな企業でもライバルと比較しても、
わが社の方が優れていると言ってくれる顧客の存在があるように努力をせよ!
と 申し上げているのです。

付加価値を高める努力に全エネルギーを集中するのです。
高付加価値経営です

(井上和弘)

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2015年7月24日 (金)

経営審査における、役員退職金の扱い ②

建設業には、経営審査なるものがあります。
勘定科目の分類は、国土交通省が定めています。
そのなかで、
退職金は、販売管理費の項目で説明が記されています。
が、そこには「異常なものを除く」とあります。
つまり、高額の役員退職金は、異常なものとして、
特別損失に計上できるのです。

②「異常」と「異状」は違う

“ここでいう「異常なもの」とは、
役員が死亡したときのことですよ。”
と言った税理士がいました。
だから、
死んでもいないのに高額退職金を受け取っても、
それは異常ではなく、販管費扱いですよ、というわけです。

しかしそれは、
「異常」と「異状」をはき違えていませんか?
ということです。

「異常」は、常とは異なる、です。
“異常気象”とか“異常に大きい・小さい”
と言うのは、この「異常」です。

「異状」は、状態が異なる、です。
見張りの兵士が巡回して、
“異状ありませんでした!”
と言うのは、異なった状態はなかった、ということです。
“エンジンに異状が見つかった。”
という場合も、この「異状」です。

先の税理士は、経営者が在任中に死亡することを、
「異常」だ、というわけです。
それはどう考えても、「異常」ではなく、「異状」です。
死ぬこと自体は、「異常」ではなく、「正常」です。
みんな死ぬのですから。
突然とか、事故なら、その状態が「異状」なのです。
それに、費用の説明なのですから、
「異常なものを除く」と言うのは、
「通常ではない金額のもの」と認識すべきです。
「状態」の話しではないのです。

だから、高額退職金は、「異常なもの」なのです。

とはいえ、確かに、
「異常」と「異状」のとらえ方は、むつかしいです。
考えるほど、脳細胞に異常をきたしそうになります。

(古山喜章)

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2015年7月23日 (木)

「つくりだめ」は 裏目に出る

粗利益(売上総利益)を良くも悪くもするのは 在庫調整を図ればできます
・利益を無理に出す(在庫評価を良品扱いする)
・利益を縮める(在庫評価金額を少なくする)

サラリーマン的思考(我が手柄にしたい)からすれば 
悪いことを隠そう、隠そうと表面を作ろうとする。

我々経営に携わっていると現場においては
①工場ラインの変更  
②季節原材料の増減  
③原価の高騰 などなど
どうしても作りだめが必要な時が発生します。

工場の1~2か月操業を停止する場合、
お得意先の供給責任から作りだめが発生する。

この様な場合、営業担当者が納入先のお客様との交渉で、
数量・単価・期間を明確にして、生産計画をできる限り正確に立てるべきです。

このような現場に立ち会ってみると必ず、多めに作りだめで在庫が膨らむものです。
営業マンは欠品がクレームになることを避ける傾向があるからです。

市況単価が上がれば問題はないが、
下りでもすれば予定数はたちまちキャンセルになり、作りだめには評価損が発生します。

経営者でない、部・課長・担当者はP/L 損益計算書は理解していても
B/Sがわからず、本来、考えねばならない在庫の評価減などは、
頭の中にないので不適切会計となります。

基準在庫量の設定、これらの計画を大幅に増えることに対しては、
常に真剣度が必要なのです。

原材料が市況によって高くなるので、安いうちに仕入しよう、
これだけの年間売り上げが見込めるので、
どうしても予約しなければならないと見込んで仕入れるが、
予定通り販売できず、売れ残り、不良在庫になってしまう。

「作りだめ」という言葉は 生産メーカー会社に使われますが、
卸、小売業においては「仕入在庫だめ」という事になります。

3月末決算の会社に仕入れ業者が
「リベート付き」「おまけ付き」「担当者癒着」方法により、押し込み行為が行われます。
大概 これらの仕入れすぎは、後になって不良在庫になって、
粗利益率の悪化を悪くさせる原因になってきます。

政策上、必要となるであろうが、常に厳しい、
シビアな在庫評価を行わなければ儲けるつもりが損失になってしまいます。

(井上和弘)

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2015年7月22日 (水)

税務署から書類がきました

最近、「税務署から、こんなものが来ました。
いちいち出したくないんだけど、
出さないと、何かペナルティはあるの?」
と、何人かの経営者から質問が来ました。

『財産および債務の明細書』という書類です。
確定申告で申告した所得が、2000万円を超える方が、
財産の種類、金額などを記載する書類です。
こちらをクリックください

結論からいうと、
「出さなくても、ペナルティはありません。」

確かに、所得税法では、
「税務署に提出しなければならない」と規定されています。

(参考)所得税法232条 一部抜粋
申告書に記載したその年分の総所得金額の合計額が
二千万円をこえる場合には、財務省令で定めるところにより、
その者が当該各号に掲げる日又は時において有する財産の種類、
数量及び価額並びに債務の金額その他必要な事項を記載した明細書を、
申告書の提出の際、税務署長に提出しなければならない。

しかし、これに対する罰則規定は、設けられていません。
ですので、別に出さなくてもOK、なのです。

なお、法律が変わり、
今後の確定申告からは、
これを提出する義務のある人も、絞られます。

書類の名前も、
「財産および債務の明細書」→「財産債務調書」に変わります

提出しなければならない方、ですが、
従来の①に、②が加わります(対象が狭くなります)。

①所得2,000万円超
かつ、
②12月31日時点の財産合計が3億円以上 
または、有価証券(株式等)が1億円以上

提出しなくても罰則規定がないことは、
これまでと変わりません。

ただし、所得税・相続税の申告漏れがあった場合は、
この書類を予め出していたかどうかで、
払う税金が変わってきます。

あくまで、未提出のせいで税金がふえる場面は、
個人財産に動きがあって、
払うべき税金の申告漏れがあった場合です。

未提出そのものの罰則規定はありません。

税務署もヒトがいなくなり、
効率的に情報収集しなければいけません。
ですので、あの手この手を使って、
納税者(お金持ち)のヒトから、
情報を聞き出そうとしているのです。

(福岡雄吉郎)


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2015年7月21日 (火)

経営審査における、役員退職金の扱い ①

建設業には、経営審査なるものがあります。
“ウチの税理士は、役員の退職金も販管費に入れます!”
という建設業の経営者が、おられました。
“役員退職金は特別損失にしなさい!と言ってるじゃないですか?”
“そうなんですけど、できないって言うんです!”
“では、なぜできないのか、聞いてください。”

しばらくして、
“勘定科目の分類の資料に書かれているそうです。”
ということで、その資料を見てみました。
国土交通省が、インターネット上で開示しています。
これです。
「tebiki06-5.pdf」をダウンロード

確かに、
損益計算書の販売費及び一般管理費の中に、
「退職金」という項目があります。
そこには、こう記されています。
「役員及び従業員に対する退職金。」
大事なのは、そのあとに続く説明文の、最後の部分です。
「なお、異常なものを除く。」
とあります。

さかのぼって調べると、この、「異常なものを除く」は、
2001年に追加された文言です。
その追加への経緯を見ると、
高額の役員退職金が発生した場合に、配慮された一文なのです。
つまり、
よくある退職による退職金ではなく、
めったにない退職により発生する、めったにない金額の退職金、
それは、異常な費用なので、販管費から除きなさい、
という意味なのです。
そのことを明確にするために、追加された一文なのです。
とはいうものの、
遠回しな言い方なのが、良くないところです。

その結果、「異常なものを除く」が追加されても、
「役員及び従業員に対する退職金」という部分だけを見るから、
“販管費で処理しなければいけない!”
という税理士が後を絶たないのです。

長年経営に携わった、
オーナー経営者の退職による高額の退職金は、
よくあることではなく、めったにないことなのです。
つまり、費用としては、異常なものなのです。

建設業に関わる方は、税理士任せにするのでなく、
このことを、よくご理解いただきたいのです。
役員退職金を販管費にするかしないかは、
経営審査だけでなく、銀行格付けにも、
大きく関わることなのですから。

(古山喜章)

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2015年7月17日 (金)

有給休暇の5日消化義務 ②

平成28年4月1日より、
有給休暇の5日間消化義務の法令が、
スタートします。
有給休暇の消化率を上げる、
ということが、法令の目的です。
現在48%の消化率を、2020年までに、
70%に上げる、とうたっています。

“ウチはもう対策済みです!”
という企業もあります。

“どうしているんですか?”とお聞きします。
“お盆や年末年始と、その他の月で、
有給取得者がかぶらないように、分散させています。”
というわけです。
まあ、別に難しいことではありません。
取得義務となる、5日間を、前もって全社員に割り振り、
有給取得の年間スケジュールを、組んでしまえばいいのです。
それだけのことです。

有給消化義務となる5日間は、
企業が取得時季を決めてもよいことになっています。

来年4月からの義務化を見据えて、
実際にスケジューリングしているのです。
で、それで各部署が、うまく機能するかどうか、
検証しているのです。

他にも、組合や親睦会での旅行を、
消化義務の有給にあてます、という企業もありました。

どんな法改正も、突然始まることはありません。
施行までの、一定期間があるのです。
それに対して、
準備をする企業と、準備をしない企業が、
あるのです。
いまのうちに、どうするのか、
対策をたてておいてほしいのです。

(古山喜章)

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2015年7月16日 (木)

苦しみをいかに減ずるか?

喜びを人に分かつと喜びは2倍になり
苦しみを人に分かつと 苦しみは 半分になる
テイートゲ(ドイツの詩人)

人間は、嬉しいことがあるとやたらと他人様に言いたくなり、
時には自慢話になります。
経営上では、確かな目標を設定し、達成感をチームで味わう行為は、
一人の目標にするよりもチームにした方が喜びは多くなります。

我々経営者は、仕事上で上級職になればなるほど会社で苦しい事、
悔しい事、多々問題が発生します。

幹部として頼りにしていた人材が退職する、
ライバルによる裏切り、ある時は、解雇しなければならない苦悩・・・
人だけではなく、得意先に切られる。お得意先が倒産する。
たちまちお金に窮してしまう。お金の苦しみ。
これらの苦しみは、果たして他人様と分かつことができるでしょうか?

トップの社長がかかえる苦しみは、
そう簡単に他人様や社員に打ち明けることができません。
そして、苦しみを分かったとしても解決策がないと減じはしません。

平素のハードワークの上に、これらの苦悩が重なると睡眠がとれない。
疲れがとれない。固形物がのどを通らない(飲食減)、アルコールに依存する。
ストレスが積み重なると精神的にもおかしくなり、いわゆるうつ病になってしまいます。

よって 私の仕事の中には「聞いてあげる」という医者に似た行為があるのです。
「肩に重たい苦労を置いてください 背負ってあげるよ」の精神です。
守秘義務のある信頼をおける「士業」の人に相談相手に持つべきです。
「医師」「弁護士」「税理士」「公認会計士」「社会保険労務士」など

しかし、聞いてあげても、
結局、自分がそれらの苦しみを克服しないと 本当の解決にはなりません。

よって 私は経営者の
・体をうごかす 運動をする
・仕事以外の芸術と触れ合う
・笑いの中に自分を置く
ことが、ストレス発散の方法であると信じて、実行しようと思っています。

そして、追い詰められたと思わず
「もう」
「まだ」
「もう」を「まだ」思考に考えることです。

「もう だめだ!」
「まだ 方法は ある!」
と思考を ギアを「まだ」に入れることです。
そして、夜眠れないなら 医者に頼んで 睡眠薬をもらって眠ることです。

(井上和弘)

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2015年7月15日 (水)

計画から抜けていませんか?

多店舗展開をしている小売業の会議に出ます。
毎月、店舗別に、
当月の実績を前年同期、予算と比較して報告が行われます。

「A店の今月は、前年同月比▲30%となりました。
×年ぶりに改装を行ったため、改装費用が含みました。」
と報告があがります。

なるほど、改装の影響か・・・と資料を見ると、
予算比も▲30%となっています。

「なぜ、予算も▲30%なのですか?」
「予算を立てるときに、織り込んでいなかったですか?」
と質問しても、はっきりと回答はありません。

どの会社も、時間をかけて計画、予算を立てていると思います。
みな、売上金額の計画は、力を入れてやります。
が、費用、損失のほうは、おろそかになるのです。

特に、よく抜けてしまうのが、
「修繕、改修、補修、メンテナンス」の項目なのです。

これは、既存店の予算だけでなく、
たとえば、新店をオープンするときなど、
新規投資の場合でも同じです。

修繕、改修、補修、メンテナンスコストを入れると、
投資すべきかどうか、判断が変わってくることもあります。

しかし、長年その業界にいれば、
どのタイミングで修繕、補修、メンテナンスが必要か、
ある程度はわかります。

予算作成には、たくさんの時間がかかります。

細かい項目については、「前期にならえ」でOKです。
しかし、金額が膨らみがちな修繕、改修が、
もれなく予算に織り込まれているか、
注意していただきたいのです。

(福岡雄吉郎)

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2015年7月14日 (火)

有給休暇の5日消化義務 ①

平成28年4月1日より、
有給休暇の5日間消化義務の法令が、
スタートします。
有給休暇の消化率を上げる、
ということが、法令の目的です。
現在48%の消化率を、2020年までに、
70%に上げる、とうたっています。

“48%どころか、ウチはほぼゼロ%ですよ!”
という企業は、大変です。

まず知っておきたいのは、誰が対象になるか?です。
「年間の有給休暇が、10日以上付与されている者」となっています。
つまり、
社員やパート、といった区別はない、
ということです。

パートで、正社員より勤務日数が少ない人でも、
勤務年数が長いと、
有給休暇が10日以上付与されている、
という方が、おられます。
そのような方も、対象になる、ということです。

“取得している人としていない人の、バラツキがあります。”
という企業が多いです。
実際、そうだと思います。
法令の義務では、
自ら5日以上取得している人は、それでOKです。
5日以上取得していない者に、
時季を定め、取得させることが、法を満たすことになります。

とはいえ、
実務上、有給取得していない者だけを対象として、
対応してゆくことは、かえってやっかいです。
なので、全体管理する仕組みが、必要になります。

今のところ、罰則規定は明確になっていません。
設ける予定、となっています。
が、来年の4月は、すぐにやってきます。
どのような管理で対応するのか、
今からスタートさせねばならないのです。

(古山喜章)

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2015年7月13日 (月)

苦い思い出(不正経理)  続き その③

不正経理は東芝だけか?

損失が出て、赤字になっているのに黒字だと繕い、
不良商品があるのに正常商品として計上し、
まだ売り上げにならないのに、売り上げに計上し、使った経費を先に引き伸ばし・・・
失敗した事、悪い事情を隠す。
うまくいったことは聞きもしないのに、
すぐ表面化させるが、悪い事は上も下もなく、隠ぺい行為を行う!

6月末 7月とギリシャの借金返済問題が言われています。
そもそも 借金過大なるギリシャ会社が、
その借金の総額を隠し、粉飾していたことが5年前にばれてしまった。

要因は簡単! 貧乏になった国なのに、昔日のプライドに生き、
貿易で他国に売るものは観光しかなく、役員天国、年金天国で 
常に収入と借入金の返済を考えず、
支出ばかりを要求する、あの国民性なのです。

過去に私は留学中、
つくづくラテン民族(ギリシャ、イタリア フランス(南部)スペイン、ポルトガル)は、
経済知識が欠如した民族で、このような人種と仕事をしてはならない、
仕事で組んではならないことを体験しました。
(遊びは こんないい民族はいない!)

我が口からは恋の歌を発し、おいしいものを口にし、
愛の言葉をささやくことはあっても、
厳しい注意口、我慢する、食い縛ることはこの民族にはできないのです。
いつも、耳にやさしい言葉が好きなんです。

借金をしなくてはならない時があります。
借金を借りた時 入口です。しかし、借金を返済し終わるのが出口です。

始めあれば末ありです。
出口も展望しないで、借金する人がいますが、
東芝の不正経理も多くの中小企業の経営者も、
いや 国も地方の行政も 多大な借金に対して返済する、

どう計画、いくらの借金があり、
なぜこうも多くの不良があるという真実を語ろうとしないのでしょうか?

収入がある範囲内で、私個人の生活を成り立たせようと日夜努力しているのです。
収入以上にお金を使おうと思えば、借金に頼らざるを得ないのです。

「一票の格差」 憲法違反と最高裁が言っています。
次の選挙は無効になってしまいます。しかるに未だに 新案が法律として生まれません! 
国会議員は自分の地位が危ないから、自ら、自分を切る案を通せないのです。

大阪都構想 - 自民と共産が一緒になって 反対しました。
市会議員などいらない! 府会にして議員を減らせばいいのです。 
自分の首、議席を守り、右も左も自分の利権しか頭にないのです。
反対が多かった区は 生活保護者、市関連の人が多く住む地区でした。

どうか、会社経営の皆さん!  自社の会社の

真実の体質をしる
知るための能力を高める
そして、弱さも力さもしり

真実の会社の姿を表し
会社の現状を語り

切るところは切り、削るところは削り、変わるところは変え

会社を甘やかすことなく 
会社につくサビ、贅肉を削ぎ落し、粉飾をしてはならないのです。

(井上和弘)

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2015年7月10日 (金)

高すぎる家賃は、ありませんか?

子会社が土地や建物を持ち、
親会社に貸している、というケースがあります。
で、よくよく聞くと、
“その家賃は高すぎるんじゃないの?”
ということが、あるのです。
安すぎる、よりも、高すぎる、のほうが、
どちらかというと、多いですね。

“なぜ、その値段に?”
と聞くと、理由はざまざまです。
が、要は、
勝手に決めた、というパターンが多いのです。
自分たちの都合の良いよう、身内で決めているのです。
もちろん、そうしたいのはわかります。
しかし、文書も何もなく、
高すぎる家賃設定は、当局の調査時には、
格好の獲物になってしまいます。
通常の取引では、ありえないことだからです。

せめて、次の3点は、必要です。
①鑑定士に頼んで、相場家賃を示してもらう。
②その鑑定をもとに、2社間で協議した記録を残す。
➂契約書を締結し、保証金なども盛り込む。

これらが、
価格を決めた際の、エビデンス(証拠)になるのです。

これらのエビデンスを残すうえで、
①鑑定士には、高めの評価をお願いする。
②「鑑定評価に基づき、2社の協議の結果、
  評価額より15%高い額と決まった。」
 という内容の記録を残す
➂契約書を交わし、保証金など、通常の賃貸契約と
 変わらない手順を踏む。
ということを、すればよいのです。
そうすれば、
相場よりも高い家賃設定にすることは、
可能になります。

客観評価もない。
契約書などの文書もない。
では、
どうぞ突っ込んでください、といわんばかりの
処理になってしまうのです。

(古山喜章)

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2015年7月 9日 (木)

苦い思い出(不正経理)  つづき②

上場会社であれば収益性が 株価に影響し、取締役陣の評価、
任期、株主にとっては配当金、
社員にとっては賞与金融機関に信用等々へと大いなる影響があります。

資本主義制度の上にたった株式会社経営は、
ともすればマイナス面を隠し、
常に業績面を良いように飾り立てる行動をとってしまいます。

逆に同族経営、オーナー企業経営では利益を追求することは同じであっても
できる限り儲けていることを隠し、目立なくしよう、
又、法人税による社外流出を少なくしようと行動します。

よって、東芝とは逆に

1、 費用の先取りと売り上げの先送り
2、 在庫の評価を厳しく 在庫金額を少なくする
3、 子会社に安く仕入れさせ、高く仕入れる
4、 進捗状況は遅らせ、売上計上はなるべく後に

のような方法で収益を実際より小さくしようとし、含み益を持とうとします。

大会社の役員でも利益を1億円先取りすると、
税金は半分近くの5千万円が出ていくことになることは理解しています。

まして、不良と名のつくものまで粉飾して利益を計上すれば、
出て行くお金は50%の納税金が発生し、
キャッシュフローが悪化することは、社員のほとんどは、理解できないのです。

危機に瀕した大会社がぎりぎりになって
何千人の早期退職や解雇を労働組合に申し込んだり、工場閉鎖を実施する。
その前、5年前から正しいP/L,B/Sの数字を把握して、
早め早めに苦い、苦しい手を打つべきであるのに、
よく見える嘘の粉飾決算ばかり見ているから、打つ手が甘くなり、こうなるのです。

「脱飾」という言葉があります。
禅宗で言われる言葉です。
飾りをすべて脱ぎ捨てる。白と黒の衣類、髪を結ぶことを禁じ、丸坊主頭にする。
着飾らない、すべてを削ぎ落す、食事も精のつくものは盛らず、
太ってはならず、睡眠もぎりぎり4時間、という厳しい中での生活をしているのです。

今、赤字が出ても、次の年には回復したとき、
それらを修正するつもりであるが、
決してそんな簡単に赤字体質は厳しい手を打たずしては、
今の時代は そう簡単には回復しないのです。

(井上和弘)

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2015年7月 8日 (水)

「数えた」では、棚卸ではない

関東地方の医療法人は、
5つのクリニックを構えていて、
毎月、それぞれ医薬品を棚卸させています。

棚卸表に医薬品の名前、単位、入数、単価などを印字、
それらを配布して、数量を記入させます。
そして、本部がそれを集計し、在庫高として計算しています。
毎月行った棚卸結果は、ファイルにまとめられています。

先日、行った監査で、
前期のファイルを見せてもらって、
パラパラとチェックしました。
そこは3月決算なので、平成26年4月~平成27年3月です。

平成26年4月の棚卸結果と、
平成27年3月の棚卸結果の、
2枚だけを見比べます。

すると、4月の在庫高と3月の在庫高が同じ、
というアイテムが、ぽろぽろでてきました。
で、調べると、案の定、1年間まったく仕入、処方がないのです。
ほとんどが不良在庫、です。

それぞれのクリニックで、同じようなことがありました。

棚卸をすることで、在庫高を確定させるのも大切ですが、
要らないものを見極めて捨てる、ということも大切です。

棚卸=数えて終わり、という意識だと、
残念ながらこうなります

動きのないアイテムを把握するのに手っ取り早いのは、
現在と一年前の在庫数量を、
とりあえず比較してみることです。

現在の在庫と一年前の在庫が全く同じなら、
動きがない可能性が多いのです。

そうしたものがないかを確認し、あるなら処分する。
そうしてこそ、棚卸の意味が出てくるのです。

(福岡雄吉郎)


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2015年7月 7日 (火)

つきあいが長いほど、値段が高い

コストダウンに取り組んだ、
ある購買担当者が、言いました。
“結局、つきあいが長い業者ほど、
 値段が高かったんですよ!
 びっくりしました。”

取引期間が長いほど、
・優遇してくれていると思いこんでしまう
・価格を見直す機会が減ってしまう
・担当者同士がなあなあになり、厳しさに欠けてしまう
などという、感情による弊害が起こってくるのです。

銀行取引についても、同じことが言えます。
“メイン銀行なのに、一番条件が悪かったんです!”
という声を、聞くことがあります。
こちらが勝手にメイン銀行だと思い込み、
さらに、
だから条件がいいはずだ、とまで、
思い込んでしまうのです。
銀行にとったら、メインでもなんでもなく、
サブか、それ以下、だったのです。
ただ、取引期間が長いだけ、なのです。

不思議なもので、取引期間が長いと、
大事にされているはずだ、と思いこんでしまうのです。
確かに大事にはされていますが、
相手にとって好ましい条件で継続できているから、
にすぎないのです。
優遇されているわけではないのです。

取引が長いほど、
取り巻く環境変化への対応が、
遅れているケースが多いのです。
5年以上続いている取引先の価格や条件が、
今の環境にふさわしいものかどうか、
チェックしてほしいのです。

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2015年7月 6日 (月)

ヤマダ電機  何時かこうなると  つづき④

私は常に〈大衆化〉を避けて
スペシャリテイ(専門化)の道を進めと申し上げています。

父親の商店街の衣料小売り店を引き継ぎ、
今日のユニクロを成功させた 柳井 氏は 尊敬に値する名経営者ですね。

今、商店街の小売店を引き継ぎ若者にとっては、
柳井氏の実例を言われても「あきらめ」「に近い無力感にさいなまれてしまいます。

何も小売店でなくても、建設業、設備業、卸、問屋業、弱小メーカー、旅館、サービス業も
すべての産業の中小企業の後継者は、売り上げの減少、人手不足などなどに
未来を考えた時の展望が見いだせないで悩むのです。

付加価値を増大させる発想転換が必要なのです。
この事は 若い方はご存知ないでしょうが、
私はコンサルタントの師匠からいつも言われてきたことです。

昔はSI思考、コーポレート アイデンテイ活動ともいわれ、
今ではブランデイング化、ブランデイング計画と称していますが、同じことです。

小さい会社、零細会社、儲からない会社とあきらめず、
他の同業者とは異なる差別化行動を行った会社を作れと申し上げているのです。

・ブランデイング化  ――自社の社名、店名マークが顧客から見ての光り輝く
名に変わる
・コンセプトの明確  ――自社の顧客に対しての存在理由
                 理由「わけあり」と
・理由(わけ)あり   ――社歴、来歴
              希少性、素材産地、製造、作り方、権限性、パッケージ、デザイン
・会計理念      ――顧客に提供する製品、商品サービスに、いかなる思い(理念)を秘めているか、
その思いを顧客にいかに伝達しようとしているのか!

時代は変わり、価値観も変わる。
その顧客の変わるニーズに、
いかに真剣に対応していくかの思いを売り物に込めているかであります。

地方だからダメ、古い伝統技術だからダメ、
小さい会社だからダメ
海外製品にとって変えられるからダメ、
そんなことは決してありません!!

(井上和弘)


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2015年7月 3日 (金)

経営者ええかっこしい伝説 ②

“とにかく、ええかっこしいなんですよ!”
と嘆く後継者が、多くいます。
不良資産のなぜ?を尋ねると、
ええかっこしいの産物が、たくさんあるのです。

②銀行から進められたら断らない

“なんで現預金がこんなに多いの?”
という決算書に、一年に何度かめぐり合います。
理由・言い訳はさまざまです。
で、次のような声を聞く場合があります。
“いやぁ、銀行から頼まれたら、断れないんですよ・・・。”
なぜ断れないのかをお聞きすると、
次のような答えが返ってきたりします。

“設備投資のために借りる時、
銀行担当者から、「もう少しお貸ししておきましょうか?」
 と言われて…。”
“貸してくれるときに、借りておいたほうが良いかと思って…。”
“あっても困らないと思って…。”
などなど、要は、進められたら断らないのです。

“お断りしたらいいじゃないですか?”
と言うと、
“いやまあ、そうなんですけどね・・・。”
などとなります。
つまり、ええかっこをしたいのです。

しかし、
銀行にええかっこをしても、何のメリットもありません。
むしろ、金利は出てゆく、総資産が増える。
などなど、デメリットばかりなのです。
そもそも、ええかっこでもなんでもありません。
単なる、自己満足なのです。
それを銀行にみすかされ、いいようにされている、
だけなのです。

不要なものを借りない姿勢をきっぱり見せるほうが、
よっぽど、かっこいいのです。

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2015年7月 2日 (木)

苦い思い出(不正経理)

東芝の3月決算 当然2か月後に法人税の納税があり、
3か月後の6月には、株主総会があります。
なんと5年間で512億円の営業利益の減額修正が現れ、不適切と指摘されています。

上場企業においての不適切と公認会計士の監査指導を受けることは大変な事であると、
たいていの社員、幹部は認識しているはずであります。
それが主要4部門に渡って不正経理が行われていたという事は、大事件です。
当初、私の耳に入った時は驚きました。
6月末の株主総会が開始出来ないし、
集まった株主はいかなる話を聞くのか、不思議に思いました。

6月25日には、定時株主総会が墨田区の国技館で開催され、
3時間16分と最長の総会になっている。
議案の決算報告、配当金、役員人事の承認の議案は出しようもないのに3時間もかかっています。

不適切会計は
・テレビ    費用の先送りと利益の先取り
・半導体    在庫評価額を過大に計上
・パソコン   部品を仕入、下請けに売却利益過大計上
・インフラ   工事進捗率をずらし、利益過大計上
が行われていたと新聞は 報じています。

これらの行為は、何も東芝だけでなく、
多くの企業で過去には 行われている不正経理方法であります。
なぜ、行われているのでしょうか?
赤字であれば正直に出せば、法人税の納税も少なくても済む
というのが私の考え方ですが、
上場会社が万年赤字会社では株主に対し、金融機関に対し、
公的機関にも都合が悪いでしょうかね。

私達コンサルタントが提供することで
・部門別管理会計制度、採算制度
・全社内カンパニー制度(B/S含み)
・部門別成果配分制度
の3つがあります・・・・

利益責任感を各人が持つことにより、
大会社に見られる利益実現意識の希薄性を除くためで、
うまく運用すれば良策だと信じています。

しかし、私にはこれらの3つの制度を実施した会社で
東芝のような不正経理が発生した苦い思い出があります。

丸国食品株式会社(仮名)は、食品加工メーカーで、
生産部門2か所 営業部門6か所 直販物流1か所 
9部門の独立採算の会計制度を発足させ4年たちました。

部門貢献利益の30%は成果配分と決め、3月には決算賞与が支給されます。
多い部門と低い部門が明確になってきました。
問題があったのは直販部門でした。
メーカーですが、直販部門は周辺の小売店に直に食品を卸し、
自社商品以外にも他メーカーからの商品も仕入れます。
在庫、物流が他の部門より多くを発生していました。

その部門の在庫高にいつも私は、疑念を持っており、
期末実棚卸は厳しくするようにと本社経理部には申しておりました。

その部門長は、田川さんで、地元銀行出身の実直な方でした。
経理には半期、決算期事業1か月前
決算期末と経理社員立ち合いで棚卸を行わせましたが、
不正は見つけられませんでした。

それを発見したのは監査法人の公認会計士でした。
午前中に倉庫の前にラックの上に本日売り上げの商品を載せ、倉庫外に出していました。
今日中に出荷すると称していた荷物を棚卸が終わった夕刻に、
その商品を倉庫の中に戻している行為を会計士の前でやってしまったのです。
架空の売り上げがバレました。

期末に売上伝票を切り、倉庫から出し、仕事の終わった後に倉庫に入れ、
次の日(1日~5日)に赤伝票を切り、元に戻していたのです。

田川さんも粉飾を当然 認めました。
なぜ、あなたのような真面目銀行OBでありながら、そんなことをしたのですがとの問いに
「部下に決算賞与が支払われていないのが、かわいそうで・・」
という答えでした。

銀行の肩たたきにあい、幹部として丸国食品に再就職、
①業績をあげたい
②部下の信頼を得たい
たったこれだけの理由で3年も4年も粉飾に手を染めていたという。

競争をあおればあおるほど、従来の幹部、
同じように他社から再就職をしてきた人間に負けてはならじと 働くのですが、
環境によって売上、利益も出ず、個人の力ではままならず、
粉飾という深みに落ちてしまいます。

「会社を裏切っても仲間、部下を裏切らない」とはよく言ったもので、
よほどしっかりした監査をしないと、
まじめと言われた人間でもプライドや金銭欲に憑りつかれて不正行為を働いてしまいます。

私が、手助けした管理会計制度、部門別利益責任制度は、
人の好い田川さんを首にしてしまった、苦い思い出が私の頭の中をよぎります。

だから、私は 馬の鼻先にニンジンをぶら下げて鞭打つやり方をあまり好まないのです。

(井上和弘)


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2015年7月 1日 (水)

なぜ、オフバランスでお金がたまるのか?

オフバランスに抵抗がある経営者からの質問です。

「オフバランスをして、損をたくさん出すと、
しばらく税金を払わなくて済むと聞いたけど、
本当なの?」と聞かれました。

「繰越欠損(くりこしけっそんきん)というものが、
あるのですよ。“くりけつ”と呼ばれています。
“くりけつ”があると、確かに税金は払わなくていいんです。」

「そんな魔法のようなことがあるの?!
いまひとつ、信用できない。
仕組みを教えてくれ!」

繰越欠損とは、年度をまたいで持ち越す損失のことです。
決算で赤字(欠損金)が出た場合、
翌年度以降に持ち越して黒字(課税所得)と相殺できます。

図で示すと、次のようなイメージです。
(図をクリックしていただくと、拡大します)
Photo_2
経常利益2億円の会社で、
10億円の特別損失を出すと、8億円のマイナスです。
これが、繰越欠損金(くりけつ)になるのです。

この次の年に2億円の経常利益が出ると、
先の8億円のマイナスと相殺して、
黒字(課税所得)をなくすことができます。
つまり、税金は発生しません。

ここで勘違いされやすいのは、
損益計算書上(PL)の経常利益は、あくまで2億円です。

“マイナスと相殺して黒字をなくす“というのは、
あくまで税金を計算するときの話です。
ですので、決算書で、
8億円のマイナスが出てくることはありません。

そして、このときに残ったマイナス6億円も、
翌々年以降の経常利益と相殺できるのです。

結局、経常利益が毎期2億円出る、という会社なら、
今年を含めて5年間、税金を払わずに済みます。

これが、
「オフバランスすればお金がたまる」
という仕組みなのです。

(福岡雄吉郎)


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