苦い思い出(不正経理) 続き その③
不正経理は東芝だけか?
損失が出て、赤字になっているのに黒字だと繕い、
不良商品があるのに正常商品として計上し、
まだ売り上げにならないのに、売り上げに計上し、使った経費を先に引き伸ばし・・・
失敗した事、悪い事情を隠す。
うまくいったことは聞きもしないのに、
すぐ表面化させるが、悪い事は上も下もなく、隠ぺい行為を行う!
6月末 7月とギリシャの借金返済問題が言われています。
そもそも 借金過大なるギリシャ会社が、
その借金の総額を隠し、粉飾していたことが5年前にばれてしまった。
要因は簡単! 貧乏になった国なのに、昔日のプライドに生き、
貿易で他国に売るものは観光しかなく、役員天国、年金天国で
常に収入と借入金の返済を考えず、
支出ばかりを要求する、あの国民性なのです。
過去に私は留学中、
つくづくラテン民族(ギリシャ、イタリア フランス(南部)スペイン、ポルトガル)は、
経済知識が欠如した民族で、このような人種と仕事をしてはならない、
仕事で組んではならないことを体験しました。
(遊びは こんないい民族はいない!)
我が口からは恋の歌を発し、おいしいものを口にし、
愛の言葉をささやくことはあっても、
厳しい注意口、我慢する、食い縛ることはこの民族にはできないのです。
いつも、耳にやさしい言葉が好きなんです。
借金をしなくてはならない時があります。
借金を借りた時 入口です。しかし、借金を返済し終わるのが出口です。
始めあれば末ありです。
出口も展望しないで、借金する人がいますが、
東芝の不正経理も多くの中小企業の経営者も、
いや 国も地方の行政も 多大な借金に対して返済する、
どう計画、いくらの借金があり、
なぜこうも多くの不良があるという真実を語ろうとしないのでしょうか?
収入がある範囲内で、私個人の生活を成り立たせようと日夜努力しているのです。
収入以上にお金を使おうと思えば、借金に頼らざるを得ないのです。
「一票の格差」 憲法違反と最高裁が言っています。
次の選挙は無効になってしまいます。しかるに未だに 新案が法律として生まれません!
国会議員は自分の地位が危ないから、自ら、自分を切る案を通せないのです。
大阪都構想 - 自民と共産が一緒になって 反対しました。
市会議員などいらない! 府会にして議員を減らせばいいのです。
自分の首、議席を守り、右も左も自分の利権しか頭にないのです。
反対が多かった区は 生活保護者、市関連の人が多く住む地区でした。
どうか、会社経営の皆さん! 自社の会社の
真実の体質をしる
知るための能力を高める
そして、弱さも力さもしり
真実の会社の姿を表し
会社の現状を語り
切るところは切り、削るところは削り、変わるところは変え
会社を甘やかすことなく
会社につくサビ、贅肉を削ぎ落し、粉飾をしてはならないのです。
【DVD発売しました!】
DVD「社長の経営財務」を、
日本経営合理化協会より発売しました。
多くの経営者が苦手な、貸借対照表が、
これを見れば驚くほどよくわかります。
詳細&お買い求めはこちらからどうぞ。
【最新書籍のお知らせ】
「儲かる会社をつくるには、赤字決算にしなさい」
がダイヤモンド社から発売中です。
弊社でも、ご注文を受け付けております。
メールにてお問い合わせの方は、こちらをクリックしてください。
【ブログ-井上和弘の寄り道スケッチ】
道場主 井上和弘の趣味、旅、雑学など、
会社経営からちょっと離れた、日常生活をつづったブログ、
「井上和弘の寄り道スケッチ」もぜひご覧ください!
こちらをクリックしてください。
« 高すぎる家賃は、ありませんか? | トップページ | 有給休暇の5日消化義務 ① »
「社内不正」カテゴリの記事
- 不正は、毎日どこかで起きています⑧(2018.05.09)
- 不正は、毎日どこかで起きています⑦(2018.05.02)
- 不正は、毎日どこかで起きています⑥(2018.04.25)
- 不正は、毎日どこかで起きています⑤(2018.04.20)
- 不正は、毎日どこかで起きています④(2018.04.18)

コメント