サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

相続対策セミナーのお知らせ

  • 相続対策セミナーのお知らせ
    相続対策セミナーの日程が決定しました。 6月26日(水)東京、6月28日(金)大阪 主催:日本経営合理化協会 講師:古山喜章、福岡雄吉郎 詳細&お申し込みは改めてお知らせいたします。

ICO新刊発売のお知らせ!

井上和弘「経営革新全集」10巻完結記念講演会 CD発売!

  • 井上和弘「経営革新全集」10巻完結記念講演会 CD発売!
    2023年7月に開催され大好評を得た、井上和弘の記念講演セミナーを完全収録!全集のエッセンスを凝縮してお届けします! 移動中などにお聞きいただき、学びを深めてください。 動画でも視聴できるよう、購入者専用アクセスコードも入っております。

後継社長塾 修了生の声

経営経典・今日一日の額縁申込み受け付けます

  • 「井上教経営経典・今日一日」の額縁申込みを受け付けます
    価格20,000円(送料込み) ※色は黒色のみ。 商品の発送は、10月下旬になります。 お申込みは、下記メールアドレスまで。 ico@pearl.ocn.ne.jp

« 金利「1%」未満 5割に | トップページ | 全損の生命保険商品、また出てます。 »

2015年8月20日 (木)

売上を伸ばすより 売り上げを下げても収益性を求めよ!

売上を伸ばすより 売り上げを下げても収益性を求めよ!

環境変化から売上がどうしても無理なら
売り上げ目標を下げて利益を上げるようにすればいいのです。
これも“挑戦”なのです。

売れない、粗利益の出ないアイテムを止める、
社員数を削る、作り方を変える、他社で作る、他国で造る。
後退作戦も大いなる挑戦であり、
血のにじむ努力が要りますし、強い精神力が必要です。

実は、前進の方が簡単で 後退の方が難しいのです。

売上! 売上! とトップが言い続けると不正経理が発生するのです。

架空売上、押し込み売上、原材料迂回売上、
脅迫売上 馴れ合い癒着売上、などいくらでも現場では可能です。
月初や期首に赤伝切って、返品してしまえば、架空売り上げは可能です。

原材料を売って(売上増)、加工して仕入れる、
本部の知らないバッグリベートを支払い、売上を上げる
義理人情的癒着、超月数手形販売など
いままで 粉飾売り上げを多く見てきました。

結局、すべて安値受注、赤字受注になってしまいます。
売上を上げても原価が高くなり、結局は赤字です。
正に無理が通れば道理が引っ込む。

東芝のように、強引なトップがP/L重視で、
売上! 利益! と言えばサラリーマン社員は、
常に ヒラメ社員(目が上についている)ばかりになり、
トップの示す方向に粉飾してでもその通りに動きます。

善悪など何も考えなくなるのです。
自分の職責、地位、待遇を失うのが怖いのです。

東芝など外部の人間が見れば、
つくづく組織の ”あほらしさ” “バカさ加減”がわかってくるのです。

東京証券取引所は かなりの罰則的課金を言ってくるであろうし、
株主からの賠償請求にもこたえなければならないので、
大きい目で見れば大変な損失であります。

東芝は名門企業であります。
私は、本年新年に東芝テレビ4K大型テレビを買い求めました。
なぜか 東芝の4Kテレビが他社のそれより美しかったからです。

東芝は、ノート型パソコンやNAND型フラッシュメモリーは
世界に先駆けた発明企業です。
どこよりも早く電球をLED型に変えた会社じゃないですか?

東日本大震災で原子力発電もウエスチングハウスで痛手
リーマンショックで痛手を被りました。
まさかの坂は何も東芝だけではなく、発生するのです。

東芝の企業使命は、技術革新による投資で、
新たな革新的新商品を世に出しつづけなければならないのです。

ソニーが新商品を出し遅れた戦略的失敗を起こしていたではありませんか! 
また、東芝がそれに続くのですか?

(井上和弘)

web拍手 by FC2

【DVD発売しました!】
DVD「社長の経営財務」を、
日本経営合理化協会より発売しました。
多くの経営者が苦手な、貸借対照表が、
これを見れば驚くほどよくわかります。
詳細&お買い求めはこちらからどうぞ。

【最新書籍のお知らせ】
「儲かる会社をつくるには、赤字決算にしなさい」
がダイヤモンド社から発売中です。
弊社でも、ご注文を受け付けております。
メールにてお問い合わせの方は、こちらをクリックしてください。

【ブログ-井上和弘の寄り道スケッチ】
道場主 井上和弘の趣味、旅、雑学など、
会社経営からちょっと離れた、日常生活をつづったブログ、
「井上和弘の寄り道スケッチ」もぜひご覧ください!
こちらをクリックしてください。

« 金利「1%」未満 5割に | トップページ | 全損の生命保険商品、また出てます。 »

経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 売上を伸ばすより 売り上げを下げても収益性を求めよ!:

« 金利「1%」未満 5割に | トップページ | 全損の生命保険商品、また出てます。 »

2024年 ご挨拶動画

おすすめブログ

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック