銀行員の泣きに弱い経営者
決算書を見ると、借入金がムダに多い場合があります。
B/S面積グラフで見ると、こんな感じです。
こんなに借りてまで、現預金を持つ必要はありません。
ほとんど返せるのです。
“なんでこんな借り方をされるのですか?”
とお聞きすると、次のような回答をいただく場合があります。
“わかってはいるんですが・・・。
私も営業畑出身なので、
なんとなく、若い銀行員の気持ちがわかるんですよ・・・。”
“どんな気持ちがわかるんですか?”
“どこにも頼みを聞いてもらえず、ウチが最後の頼み先なんですよ。”
“なんでそんなことがわかるんですか?”
“そりゃあ、表情や態度、切羽詰まった感じでわかりますよ・・・。”
“だからといって、聞き入れる必要ないじゃないですか?”
“そうなんですが…、つい、助けてやろうか・・・、となるんです。”
“それがわかっているから、いつも最後に来るんじゃないですか!”
そんなばかな!と思うかもしれませんが、実際に、あるのです。
銀行員の泣きに弱い経営者、なのです。
若い営業マンが必死になっている。(ように見える。)
それだけで、同情してしまい、要求を聞きいれてしまうのです。
しかも、交換条件もなく、相手の言うがままにしてしまう。
その結果、
先のような面積グラフの財務体質に、なってしまったのです。
総資産が必要以上に膨らみます。
そうなると、
自己資本比率も、総資産回転率も、
ROA(総資本経常利益率)も、悪化します。
そして何より、
本来なら払わなくてよい、高い金利を払っているのです。
情に流される経営では、キャッシュは流出するばかり、
なのです。
情は必要です。
しかし、情に流されてはいけないのです。
(古山喜章)
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