サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

ICO新刊発売のお知らせ!

  • 福岡雄吉郎の最新刊
    好評発売中! 「社長の賢い節税」(著:福岡雄吉郎、発行:日本経営合理化教会) 社長が賢い節税をせずして、会社にも、社長にも、お金を十分に残すことはできません。数々の現場での、あっと驚く事例をもとに、お金を残すための具体策を、余すところなく披露します。

福岡雄吉郎 出版記念セミナーのお知らせ!

  • 福岡雄吉一郎 出版記念セミナーのお知らせ
    「社長の賢い節税」出版を記念とした、税務対策セミナーです。 5月25日(大阪)、28日(東京)にて開催します。 ゲスト講師も登壇予定です。 詳細は追って連絡いたします。 主催:日本経営合理化協会

相続対策セミナーのお知らせ

  • 相続対策セミナーのお知らせ
    2021年度の日程が決定しました。6月8日(火)東京・オンライン、6月22日(火)大阪。 主催:日本経営合理化協会 詳細は追ってご連絡いたします。

古山喜章CD お金が残る決算書「100の打ち手」発売!

  • お金が残る決算書「100の打ち手」発売!
    1話5分完結で全100話収録! 会社を強くする決算書にするための具体策を、節税対策、銀行対策、危機対応、業種別対策など、7つの側面から、実例を交えて語ります。 移動時・在宅時などのすきま時間に、ぜひご活用ください。

後継社長塾 修了生の声

経営経典・今日一日の額縁申込み受け付けます

  • 「井上教経営経典・今日一日」の額縁申込みを受け付けます
    価格20,000円(送料込み) ※色は黒色のみ。 商品の発送は、10月下旬になります。 お申込みは、下記メールアドレスまで。 ico@pearl.ocn.ne.jp

« 除外合意(?) ② | トップページ | 「ムリ」と言われたオフバランス③ »

2015年12月 8日 (火)

レガシーシステムにケリをつけなさい!

システムの世界では、旧型タイプのことを、
レガシーシステム、と言います。
「レガシー」とは、「遺産」を意味します。
“えぇっ!まだ使ってるんですか!”
というものは、レガシーシステムなのです。

今も時折見かけるレガシーシステムは、
いわゆる、オフコンです。
1980年代後半から登場し、90年代には、
中小企業にも広がりました。
私もかつて在籍した企業で、導入に関わりました。
“サーバーを置く場所がいる!”
“サーバー室はずっと冷やしておかないと!”
“震災でサーバーに異常が出てる!”
“2000年問題で何が起こるかわからない!”
画期的ではあったものの、まあ振り回されました。
保守費用やちょっとしたカスタマイズ費用も、膨大です。
オフコン専用のモニターやキーボードも必要です。
なにより面倒なのが、使い勝手です。
パソコンほどの自由さ、簡便さがありません。

その後、
時代は変わり、ネットワークサーバーやクラウドなど、
通信環境の改善により実現してきたシステムに、
多くの企業は移行してゆきました。
それでも、
“まだオフコンですか!?”という場面があるのです。
で、システム担当者は、こう言います。
“いやぁ、いろいろ検討しましたが、
 これが一番、うちには使い勝手がいいんですよ。”
“基幹システムを切り替えるのは、大変ですから。”
“コストが高いのと、セキュリティを考えると、
現状のものがベストです。”
そういう担当者は皆、オフコン導入時に関わった人ばかりです。
導入時には、かなりの苦労をしています。
手塩にかけて構築してきたシステムに、愛着が深いのです。
もちろん、オフコンのことを誰よりも理解しています。
だから、そこから抜け出せないのです。

“うちと同じ事業を後発組が取り組むとして、
 今さらオフコンなんて、使いますか?”
“いや、まあ、それはないでしょうね。”
“じゃあ変えればいいじゃないですか?”
“いや、それでもうちはオフコンがベストなんですよ。”
“あなたはあと数年で定年だけど、あとのこと考えてくれてるの?”
などとなるのです。

ご存知のとおり、システム導入費用は、
投資促進税制である、即時償却の対象です。
今なら一括償却できるのです。全額損金計上できるのです。
中小企業は、平成29年3月末まで可能です。
今からなら、間に合うはずです。

太陽光発電はじゃんじゃんやるのに、
それよりもっと重要な、基幹システムの変更に手を付けないのは、
もったいない話しなのです。

(古山喜章)


【DVD発売しました!】
DVD「社長の経営財務」を、
日本経営合理化協会より発売しました。
多くの経営者が苦手な、貸借対照表が、
これを見れば驚くほどよくわかります。
詳細&お買い求めはこちらからどうぞ。

【書籍のお知らせ】
「儲かる会社をつくるには、赤字決算にしなさい」(ダイヤモンド社)
が、おかげさまで発行数18000部を突破しました!
弊社でも、ご注文を受け付けております。
メールにてお問い合わせの方は、こちらをクリックしてください。

【ブログ-井上和弘の寄り道スケッチ】
道場主 井上和弘の趣味、旅、雑学など、
会社経営からちょっと離れた、日常生活をつづったブログ、
「井上和弘の寄り道スケッチ」もぜひご覧ください!
こちらをクリックしてください。

日本経営合理化協会のサイトにて、
「銀行交渉はこうしなさい!」音声配信を始めました。
図を見ながら音声を聞く、新たな配信形式です。
こちらからどうぞ。

LINEアプリのタイムラインにて、
巷で出会ったスイーツを、3行だけ書いて紹介する、
「スイーツ3行書く命」を配信しています。
ID:icofuruyama
で、LINE内で検索ください。

« 除外合意(?) ② | トップページ | 「ムリ」と言われたオフバランス③ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レガシーシステムにケリをつけなさい!:

« 除外合意(?) ② | トップページ | 「ムリ」と言われたオフバランス③ »

おすすめブログ

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック