サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

ICO新刊発売のお知らせ!

  • 福岡雄吉郎の最新刊
    好評発売中! 「社長の賢い節税」(著:福岡雄吉郎、発行:日本経営合理化教会) 社長が賢い節税をせずして、会社にも、社長にも、お金を十分に残すことはできません。数々の現場での、あっと驚く事例をもとに、お金を残すための具体策を、余すところなく披露します。

福岡雄吉郎 出版記念セミナーのお知らせ!

  • 福岡雄吉一郎 出版記念セミナーのお知らせ
    「社長の賢い節税」出版を記念とした、税務対策セミナーです。 5月25日(大阪)、28日(東京)にて開催します。 ゲスト講師も登壇予定です。 詳細は追って連絡いたします。 主催:日本経営合理化協会

相続対策セミナーのお知らせ

  • 相続対策セミナーのお知らせ
    2021年度の日程が決定しました。6月8日(火)東京・オンライン、6月22日(火)大阪。 主催:日本経営合理化協会 詳細は追ってご連絡いたします。

古山喜章CD お金が残る決算書「100の打ち手」発売!

  • お金が残る決算書「100の打ち手」発売!
    1話5分完結で全100話収録! 会社を強くする決算書にするための具体策を、節税対策、銀行対策、危機対応、業種別対策など、7つの側面から、実例を交えて語ります。 移動時・在宅時などのすきま時間に、ぜひご活用ください。

後継社長塾 修了生の声

経営経典・今日一日の額縁申込み受け付けます

  • 「井上教経営経典・今日一日」の額縁申込みを受け付けます
    価格20,000円(送料込み) ※色は黒色のみ。 商品の発送は、10月下旬になります。 お申込みは、下記メールアドレスまで。 ico@pearl.ocn.ne.jp

« 千載一遇のチャンス | トップページ | あけましておめでとうございます »

2015年12月29日 (火)

2015年は、AI元年だった

2015年は、
AI(人工知能)がビジネスレベルで動き始めた年、
と感じています。

トヨタやNEC、グーグルにソフトバンク等は、
人工知能への大型投資を発表しました。さらに、
国内3メガバンク(三井住友、東京UFJ、みずほ)は、
そろって、IBMの人口知能、ワトソンの導入を発表しました。
おそらく、かなり高額の、即時償却案件となるでしょうね。

大きなくくりで言えば、この20年ごとに進化の山が来ています。
20年前の1995年、ウィンドウズ95が発売され、
インターネットによる通信革命が一気に広がりました。
携帯電話も、阪神大震災の影響などで、普及し始めました。
さらに20年前の1975年は、電子回路のLSIが、
家庭用ゲーム機器などで広がり、映像革命が起こりました。
映画「スター・ウォーズ」の制作が開始されたのも、1975年です。
技術の進化によって、新たな価値が生まれ、
古い価値や仕事は、すたれてゆきました。

一方、この2015年は、AIやIoTが広がるなか、
大型リストラが多く見られました。
東芝7800人、シャープ3200人、ソニー2100人、
などなど。
それこそ、20年前、40年前は、
エレクトロニクスの雄であり、花形と言われた企業が、
業績不振にもがき苦しんでいます。
ヒト不足と言われる時代に、大量の人材流出です。

どうやら、ヒトの知能で稼ぐ時代から、
ヒト&AIの融合で稼ぐ時代に、動きつつあるのです。
例えば、
メガバンクが導入したワトソンは、コールセンター業務の
サポートに、まずは運用されてゆきます。
オペレーターと顧客の会話から、適切な回答やワードを、
瞬時にオペレーター側のモニターに表示させ、対応を支援する、
というわけです。
対応者の知識や経験を、補うのです。
しかしいずれは、その場からヒトはいなくなり、
人工音声で対応することに、なってゆくでしょうね。

AIを搭載したソフトバンクのロボット、ペッパー君も、
2015年に発売され、限定1000台が1分で売れました。
主要な接客は厳しいですが、
待ち時間などのイライラを解消させる対応には、役立っています。

結局、今年もっとも深刻であった、
ヒト不足、人財難、人的原因による不祥事、付加価値不足、
等を乗り越える術は、AIやIoTなどの新技術にある、と考えるのです。
ただ、それを決めるのは経営者であり、
先行してできるかどうかは財務状況次第、ということに、変わりはありません。
来年度も、足元を把握しつつ、先を見る目を磨き、
“それにつけても金のほしさよ”の思いで、
財務体質を磨いてほしいのです。

(古山喜章)

web拍手 by FC2

【DVD発売しました!】
DVD「社長の経営財務」を、
日本経営合理化協会より発売しました。
多くの経営者が苦手な、貸借対照表が、
これを見れば驚くほどよくわかります。
詳細&お買い求めはこちらからどうぞ。

【書籍のお知らせ】
「儲かる会社をつくるには、赤字決算にしなさい」(ダイヤモンド社)
が、おかげさまで発行数18000部を突破しました!
弊社でも、ご注文を受け付けております。
メールにてお問い合わせの方は、こちらをクリックしてください。

【ブログ-井上和弘の寄り道スケッチ】
道場主 井上和弘の趣味、旅、雑学など、
会社経営からちょっと離れた、日常生活をつづったブログ、
「井上和弘の寄り道スケッチ」もぜひご覧ください!
こちらをクリックしてください。

日本経営合理化協会のサイトにて、
「銀行交渉はこうしなさい!」音声配信を始めました。
図を見ながら音声を聞く、新たな配信形式です。
こちらからどうぞ。

LINEアプリのタイムラインにて、
巷で出会ったスイーツを、3行だけ書いて紹介する、
「スイーツ3行書く命」を配信しています。
ID:icofuruyama
で、LINE内で検索ください。

« 千載一遇のチャンス | トップページ | あけましておめでとうございます »

経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2015年は、AI元年だった:

« 千載一遇のチャンス | トップページ | あけましておめでとうございます »

おすすめブログ

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック