振込手数料を下げる交渉をしましたか?
銀行は手数料産業である、と言い続けております。
なかでも、バカにならないのが、振込手数料です。
毎月、こらからもずっと、発生するのです。
ブログや書籍で言い続けても、
“えっ、振込手数料って、交渉できるんですか?”
と、おっしゃる方に、まだ出会うのです。
つまり、振込手数料は交渉できるもの、という発想がないのです。
交渉をして下げてもらうことを、「減免措置」というのです。
インターネットやカタログに書かれてあるのは、
いわば、定価です。
その場限りの1回だけの振込なら、定価でもわかります。
しかし、毎月、何十、何百、何千件、と発生するのです。
銀行にすれば、手数料の上顧客です。
しかも、定価ならなおのこと、おいしいお客さんです。
手数料の単価もそうですが、扱っている件数のほうが、
銀行支店にとっては、社内競争の点数になるのです。
だから、単価を下げてでも、件数を確保しておきたいのです。
ダイレクトに、
“振込手数料の減免措置をお願いします。”
と、支店長に投げかけてください。
あるいは、取引はあるけれど、
振込を扱っていない銀行があるなら、
“御社で振込手数料を減免措置してもらえるなら、
いくらぐらいになりますか?”
と、相見積りとなるものを、確保してください。
そのうえで、現振込取扱銀行へ、
“こう言ってきているけど、どこまで減免措置してもらえるの?”
と、お尋ねしてください。
要は、通常の仕入れ交渉と同じ、というわけです。
それが、こと銀行となると、
交渉できる、という発想がなくなります。
銀行交渉を、経理担当者任せだと、なおさらです。
“そんな交渉をして、今後の取引に影響しませんか?”
と聞いてきます。
はっきりいって、“ありえません!”
そんなことで影響を及ぼすなら、それこそ、
優越的地位の乱用なのです。
振込手数料の交渉をしたことがない、
というのなら、ぜひ、実践をお願いしたいのです。
(古山喜章)
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