サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

労務コスト削減セミナーのお知らせ

  • 労務コスト削減セミナーのお知らせ
    労務コスト削減セミナーの日程が決定しました。 10月17日(木)大阪、10月25日(金)東京 主催:日本経営合理化協会 講師:古山喜章 ゲスト講師:福田秀樹 詳細&お申し込みはこちらから。

福岡雄吉郎「賢い節税 100の打ち手」CD発売!

  • 福岡雄吉郎「賢い節税 100の打ち手」CD発売!
    知らないと大損する!社長個人と会社のお金を正しく守る実務。 1話4分、全100項で、どこから手を付けてもお金が残せる実務を解説しています。  皆で頑張って稼いだ会社と社長のお金を1円でも多く残し、いざという時でも安心できる「お金に困らない経営」を実現するため、本CDの講話をいち早くご活用ください。

ICO新刊発売のお知らせ!

後継社長塾 修了生の声

経営経典・今日一日の額縁申込み受け付けます

  • 「井上教経営経典・今日一日」の額縁申込みを受け付けます
    価格20,000円(送料込み) ※色は黒色のみ。 商品の発送は、10月下旬になります。 お申込みは、下記メールアドレスまで。 ico@pearl.ocn.ne.jp

« 自社株のバトンタッチ⑥ | トップページ | まかせっぱなしがムダを生む ① »

2016年1月28日 (木)

銀行員の今どきのセールストーク

年の2回、日本経営合理化協会主催の
「全国経営者セミナー」が大手町のパレスホテルで開催されています。

毎回、第1日目のパーテイーに参加させていただき、
私の塾の修了生に会うのが楽しみにさせていただいています。

そこで全くお顔とお名前の存じ上げない方から、
突然に、私のセミナーや著書の読者であろう方から相談を受けたりします。
先日もこんなことがありました。

「井上先生! 今の銀行金利はもう底だと思うのですが、
これからの先の金利は上がると思うのですが、どうなると思われますか?」
と単刀直入に聞いてこられました。

「私の本や講演でのセミナーやブログで申し上げているように、
今のところハイパーインフレは来ません! 高金利にはなりません!
中国経済の崩壊で、デフレ基調、原油価格の激安で、日本は得をしますが、
円高基調に変わり、株安は当分続くでしょう。」

「なぜ、金利率の質問を私にされるのですか?」

「これから先、銀行金利率が上がると 先生はお考えにならないのですか?」

「では、あなたは これから金利高になるとお考えなんですか?」

「今、何か銀行融資を受けられて投資をされるご予定があるのですか?」

「別にありません!」

「???」

「それはもしかしたら 貴殿の取引銀行のお話ではないですか?」

「・・・・・・・・」

それみたことか!
また 銀行の担当者の口車に乗せられた、
金融知識の欠如した経営者を落とし込もうとする「営業トーク」の1つで
銀行借入を発生させる(銀行にとっては 売上をあげる)、
セールストークの1つであるのがわからないのでしょうか?

長期借入金(投資) 短期借入金(運転資金)を発生させるのは、
理由があって借りるべきなのです。

「邪魔にもならんのだから、ひとつ相手先の銀行のいう事を聞いて、
お金を調達して借入枠の実績を作って、預金口座に置いておくか!

こんな不透明な時代、マサカの時には現金が一番だから・・・・・・・・・」
こんな考えがあるのでしょうか?

「財務体質のよい会社は(無借金会社)
必要な時 有利な条件(無担保 無保証、極低金利率)で 
貸してくれるのです!

ところで 今 金利率はいくらと言って銀行は言っていますか?」
「0.85%です」

「そんな金利は 一つも低金利率ではないですよ。
ただみたいなものとは言いませんよ。今、世間では 0.5%以下です」

当日、別に報告に来られた栃木市のA氏は
「先生 0.2%が銀行から出てきました!」
とおっしゃていました。

(井上和弘)

web拍手 by FC2

【18000部(第6刷)になりました!】
平成27年1月にダイヤモンド社から発売した、
「儲かる会社をつくるには、赤字決算にしなさい」
がおかげさまで、増刷を重ねつづけ、18000部になりました。
弊社でも、ご注文を受け付けております。
メールにてお問い合わせの方は、こちらをクリックしてください。

【DVD発売しました!】
DVD「社長の経営財務」を、
日本経営合理化協会より発売しました。
多くの経営者が苦手な、貸借対照表が、
これを見れば驚くほどよくわかります。
詳細&お買い求めはこちらからどうぞ。

【ブログ-井上和弘の寄り道スケッチ】
道場主 井上和弘の趣味、旅、雑学など、
会社経営からちょっと離れた、日常生活をつづったブログ、
「井上和弘の寄り道スケッチ」もぜひご覧ください!
こちらをクリックしてください

« 自社株のバトンタッチ⑥ | トップページ | まかせっぱなしがムダを生む ① »

銀行交渉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀行員の今どきのセールストーク:

« 自社株のバトンタッチ⑥ | トップページ | まかせっぱなしがムダを生む ① »

2024年 ご挨拶動画

おすすめブログ

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック