サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

ICO新刊発売のお知らせ!

  • 福岡雄吉郎の最新刊
    好評発売中! 「社長の賢い節税」(著:福岡雄吉郎、発行:日本経営合理化教会) 社長が賢い節税をせずして、会社にも、社長にも、お金を十分に残すことはできません。数々の現場での、あっと驚く事例をもとに、お金を残すための具体策を、余すところなく披露します。

福岡雄吉郎 出版記念セミナーのお知らせ!

  • 福岡雄吉一郎 出版記念セミナーのお知らせ
    「社長の賢い節税」出版を記念とした、税務対策セミナーです。 5月25日(大阪)、28日(東京)にて開催します。 ゲスト講師も登壇予定です。 詳細は追って連絡いたします。 主催:日本経営合理化協会

相続対策セミナーのお知らせ

  • 相続対策セミナーのお知らせ
    2021年度の日程が決定しました。6月8日(火)東京・オンライン、6月22日(火)大阪。 主催:日本経営合理化協会 詳細は追ってご連絡いたします。

古山喜章CD お金が残る決算書「100の打ち手」発売!

  • お金が残る決算書「100の打ち手」発売!
    1話5分完結で全100話収録! 会社を強くする決算書にするための具体策を、節税対策、銀行対策、危機対応、業種別対策など、7つの側面から、実例を交えて語ります。 移動時・在宅時などのすきま時間に、ぜひご活用ください。

後継社長塾 修了生の声

経営経典・今日一日の額縁申込み受け付けます

  • 「井上教経営経典・今日一日」の額縁申込みを受け付けます
    価格20,000円(送料込み) ※色は黒色のみ。 商品の発送は、10月下旬になります。 お申込みは、下記メールアドレスまで。 ico@pearl.ocn.ne.jp

« 自社株のバトンタッチ⑦ | トップページ | まかせっぱなしがムダを生む ② »

2016年2月 1日 (月)

銀行員の今どきのセールストーク  つづき

お会いした栃木市のA会長は
「先生 0.2%で お金を借りることが出来ました!」
「それはすごい事ですね! アドバイスした通り低くなっているでしょう!」
周りの人もそれを聞いて感嘆していました。

「0.2%で借りて、0.4%で預け入れました!」
と強調されていましたので、その時「はてな?」 と思ったのです。
財務に強いA氏です。
「どんな方法で出来るのですか?」とは
私も聞かなかったのです。

2日後に〇〇信用金庫の行員さんと会う事がりました。
貸す会社が少なく、大変な競争で苦労している
と泣き言を聞く羽目になったのです。

「ところで 信用金庫は 今 いくらの貸出金利率を提案するのですか?」
との私の問いに
「3.4%~3.5%です」と悪びれることもなく、私に言われました。

「私の関係先、知る限りの会社で
そんな高金利率で借りる会社はありませんよ!」

「そうなんですよ 今 どんどん他行さんは下げておられます!
しかし、それでは 手前どもの信用金庫では 経営が成り立たないのです」
「成り立たないと言っても 預金金利率は0.02~0.03%じゃありませんか?」

「いいえ 我が行のチラシをご覧ください」といって示したパンフには
1年ものの年利率0.525%と表示してありました。

「お蔭さまで 定期預金は集まるのですが、
3.4%~3.5%で借りていただけるところがなくって・・・・!」

「そりゃありませんよ! しかし まさか 担保を取らないでしょうね!」
「いただいております」
「それって 今 金融庁からしていけないといわれているのでは?」
「・・・・・・・・・」

「御行の条件で借りておられる先は どんな企業さんですか?」
「不動産業 パチンコ業が多いです」
「その業種でも この頃は そんな金利率では借りませんよ!」

その信用金庫は 23支店を持ち、
業界順位でも内容がベスト5位に入っているとおっしゃる。
ということは 今日もこの銀行と惰性で付き合っておられる
高い金利を支払っている零細企業があるという事でしょうね。

なぜもっと目を開き、真剣に経営をなさらないのか?
身近な人、勉強しない人達だけとの付き合いだけでは
情報は入ってこないと思うのですが・・・・

50年前 私が住宅ローン先の銀行を紹介してもらった時、
「幸福相互銀行を紹介してください」とお願いした時、
紹介者は「住友銀行 難波支店を紹介しよう!」と言っていただきました。

「そんな有名な 大きい銀行よりも
若輩の私ですので幸福相互銀行でいいです」と遠慮気に言った時
「バカか!金利が安い方がいいだろう・・・
君の給料じゃ 大変だろうーーーー」
と言っていただいたことを思いだしました。

今になっては 幸福相互銀行はなくなり、
未だに住友銀行難波支店とは お付き合いをし、
我が事務所は当座預金の口座も開かせていただいています。

(井上和弘)

web拍手 by FC2

【18000部(第6刷)になりました!】
平成27年1月にダイヤモンド社から発売した、
「儲かる会社をつくるには、赤字決算にしなさい」
がおかげさまで、増刷を重ねつづけ、18000部になりました。
弊社でも、ご注文を受け付けております。
メールにてお問い合わせの方は、こちらをクリックしてください。

【DVD発売しました!】
DVD「社長の経営財務」を、
日本経営合理化協会より発売しました。
多くの経営者が苦手な、貸借対照表が、
これを見れば驚くほどよくわかります。
詳細&お買い求めはこちらからどうぞ。

【ブログ-井上和弘の寄り道スケッチ】
道場主 井上和弘の趣味、旅、雑学など、
会社経営からちょっと離れた、日常生活をつづったブログ、
「井上和弘の寄り道スケッチ」もぜひご覧ください!
こちらをクリックしてください

« 自社株のバトンタッチ⑦ | トップページ | まかせっぱなしがムダを生む ② »

銀行交渉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀行員の今どきのセールストーク  つづき:

« 自社株のバトンタッチ⑦ | トップページ | まかせっぱなしがムダを生む ② »

おすすめブログ

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック