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2016年4月 7日 (木)

田辺昇一先生に 教わった事

増収増益など実現して 威張るな!

経営者の能力が示されるのは「増収増益」の実現ではない!
そんなものは環境利益によるもので
経営者の実力が示されたものではない! とおっしゃっていました。

どの時代にもブームがあります。
スーパーマーケットがGMSと称して大型設備を造る。
家電業界で大型テレビが液晶画面、地デジになり需要が急に増える。
ハウスメーカーが2×4,2×6で
安くってデザインのいい家を次々に全国展開する

素晴らしい! と言って,新聞、テレビ等々のマスコミは取り上げられる。
シェアを占拠するのが重要だと、需要がピークが近づくと消耗戦となる。
たちまち「減収減益」となってしまいます。

売上増を目指しても連戦、連勝できるわけではありません。
春から夏 そして冬の時代を業界は迎えています。
環境利益は過ぎ去っているのです。

そんな環境になった時、真の経営能力が示される時なのです。
勝ち戦だけではなく負け戦もあり、大敗した後 どう立て直すかです。

「減収増益」 
収入、売上が減少する中で、
いかに利益を確保していくかが経営能力なのです。
試されるのは管理能力であり、冷徹なる判断力、決断力なのです。

私がタナベ経営を退職する時代にタナベ経営の本社は、
大阪地下鉄江坂駅近くにありました。
駅前の三和銀行所有のビルがダイエーの本社でした。
役員階の入り口には絶滅したマンモスの写真図がありました。
「マンモスは何ゆえ 絶滅したのか?」とありました。
その答えは『大きなるが故』 なのではないでしょうか?
私は「ゴキブリは今も 生き続けている」と 思ったのですが・・・

由に私は決して規模の大きさを企業に求めず、
常に収益と利益を求めるのです。
これは師匠の教えだと今も思っています。

(井上和弘)

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