サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

ICO新刊発売のお知らせ!

  • 福岡雄吉郎の最新刊
    好評発売中! 「社長の賢い節税」(著:福岡雄吉郎、発行:日本経営合理化教会) 社長が賢い節税をせずして、会社にも、社長にも、お金を十分に残すことはできません。数々の現場での、あっと驚く事例をもとに、お金を残すための具体策を、余すところなく披露します。

福岡雄吉郎 出版記念セミナーのお知らせ!

  • 福岡雄吉一郎 出版記念セミナーのお知らせ
    「社長の賢い節税」出版を記念とした、税務対策セミナーです。 5月25日(大阪)、28日(東京)にて開催します。 ゲスト講師も登壇予定です。 詳細は追って連絡いたします。 主催:日本経営合理化協会

相続対策セミナーのお知らせ

  • 相続対策セミナーのお知らせ
    2021年度の日程が決定しました。6月8日(火)東京・オンライン、6月22日(火)大阪。 主催:日本経営合理化協会 詳細は追ってご連絡いたします。

古山喜章CD お金が残る決算書「100の打ち手」発売!

  • お金が残る決算書「100の打ち手」発売!
    1話5分完結で全100話収録! 会社を強くする決算書にするための具体策を、節税対策、銀行対策、危機対応、業種別対策など、7つの側面から、実例を交えて語ります。 移動時・在宅時などのすきま時間に、ぜひご活用ください。

後継社長塾 修了生の声

経営経典・今日一日の額縁申込み受け付けます

  • 「井上教経営経典・今日一日」の額縁申込みを受け付けます
    価格20,000円(送料込み) ※色は黒色のみ。 商品の発送は、10月下旬になります。 お申込みは、下記メールアドレスまで。 ico@pearl.ocn.ne.jp

« 「できない」は、本当にできないか? | トップページ | 固定費は固定でない① »

2016年5月30日 (月)

古いサビを落とすのもエネルギーが要ります

経営コンサルタントは“強みを磨け”“成長市場を確保せよ!
”市場占有率を上げよ“”売り上げをこよなく追求せよ“ と説教的におっしゃっています。
同じ職業なので、私も同じようにのたまっているかもしれませんが、
後継問題に携わってきて、つくづく思うのは、
良い会社 普通の会社、ダメな会社 いずれの会社にも多く錆がこびりついている事です。

良い会社のトップは、あれこれと活動範囲、思考の幅が広く、
あれこれとやられていらっしゃるので、良い会社を作られたものと思いますが、
表れているものもあれば、隠れている中にも多くのサビが付いているのです。

人  古い社員、外部顧問、同族の老人(80歳以上)の顧問
   仕事をしてもらっていない弁護士・税理士、社長個人の付き合いの政治家
   愛人・知人

もの 取扱商品、遊休土地、古いだけの役立たずの仕入れ先・得意先、
子会社、関連会社、別荘、別宅、美術品

かね 株式構成、利益分配、資本金額、貸付金、借入金、取引銀行、担保保証
   売掛金条件

等々 あげればきりがないほど悩ましい問題があります。
経営は、基本的には理の世界、儲けるには基本的には合理性の追求が第一である
はずです。ところが、人の問題には、必ず 情の感情が入ってきます。

創業の頃、30年前の一昔に貢献した社員や外部の方々がいつまでも、
その功績を盾に 新時代の人間の邪魔をする輩がいるのです。
私に言わせれば、金銭的にも十分にその時代に精算されているはずです。

しかし、情の世界に入り込むと もう数字のそろばん勘定では対処しきれないこととなり、
いつまでも解決できずに、ドロドロの状態で 次の時代の後継社長の所に持ち込まれるのです。

九州の京都と言われる古都に有名老舗旅館を営む白川 栄治氏(仮名)65才は、
三代目です。東京の大学を卒業し、故郷に帰り、親の家業を手伝い、
旅館業だけではなく和食レストランも福岡に出し、成功者と言われています。

今は四代目 白川新一郎(仮名)君を30歳を 育成中です。
本店の近くの土地建物買収問題と資金調達の相談を受けていたのですが、
その折、栄治氏の父親が天寿を92歳でまっとうされました。

「先生、この町の本栄町にある支店の店(35坪)は 土地は母親(生存)
のもので、建物は会社のものです。東側の路地裏に小道があり、
その奥に2階建て4軒長屋があるのです。
この土地は、もとは親爺のもので、今は私の名義です。
しかし、その長屋は 父親のおめかけさんの名義で 賃料はその方に渡しています。 

実はマンションン業者が 周辺の地上げを計画して、私の処にも打診してきま
した。売ろうと思うのですが、どうでしょうか?」

「いい話ではないですか。お父さんは生前でも土地を手渡すことを嫌っておら
れましたね。 この際 整理して 本店近くへ集約しましょうよ。
ちょっとエネルギーが要りますが・・・ 今 貴方がやらないと新一郎君にはできませんよ!」

母親は90歳近く、栄治さんのおめかけさん75才、
何とそのおめかけさんには2人の子供がいるとか。。。
4軒の貸家も3軒は借主が居るとかで解決には 苦労が要ります。

金と欲がからんだこのような事は 実はここだけではありません。

1年半過ぎたころ、
「先生 確かにエネルギーと金もかかりましたが、
どうにか現金も手にして、本店への集約も可能になりました」
「よかったですね。貴方だから出来ることですよ!」
と苦労をねぎらいました。

「ところがねーーー」
「まだ なにかあったのですか?」
「もう一人 おめかけさんが現れたのですよ・・・」

好々爺になった90歳過ぎた父親に会っているので、
私には、あの老人が2人も愛人の世話をしていたのかと驚きました。
栄治社長は、またもやそれらの処理に誠意をもって動かれたこと、
感心して見守りました。

古い町の昭和の時代の残滓の処理もまた、大変なのです。
死ぬまでに処理をしてくれればいいものを、
情実はなかなか切れないものですね。

(井上和弘)

web拍手 by FC2

【20000部(第7刷)になりました!】
平成27年1月にダイヤモンド社から発売した、
「儲かる会社をつくるには、赤字決算にしなさい」
がおかげさまで、増刷を重ねつづけ、18000部になりました。
弊社でも、ご注文を受け付けております。
メールにてお問い合わせの方は、こちらをクリックしてください。

【DVD発売しました!】
DVD「社長の経営財務」を、
日本経営合理化協会より発売しました。
多くの経営者が苦手な、貸借対照表が、
これを見れば驚くほどよくわかります。
詳細&お買い求めはこちらからどうぞ。

【ブログ-井上和弘の寄り道スケッチ】
道場主 井上和弘の趣味、旅、雑学など、
会社経営からちょっと離れた、日常生活をつづったブログ、
「井上和弘の寄り道スケッチ」もぜひご覧ください!
こちらをクリックしてください

« 「できない」は、本当にできないか? | トップページ | 固定費は固定でない① »

経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 古いサビを落とすのもエネルギーが要ります:

« 「できない」は、本当にできないか? | トップページ | 固定費は固定でない① »

おすすめブログ

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック