サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

ICO新刊発売のお知らせ!

  • 福岡雄吉郎の最新刊
    好評発売中! 「社長の賢い節税」(著:福岡雄吉郎、発行:日本経営合理化教会) 社長が賢い節税をせずして、会社にも、社長にも、お金を十分に残すことはできません。数々の現場での、あっと驚く事例をもとに、お金を残すための具体策を、余すところなく披露します。

福岡雄吉郎 出版記念セミナーのお知らせ!

  • 福岡雄吉一郎 出版記念セミナーのお知らせ
    「社長の賢い節税」出版を記念とした、税務対策セミナーです。 5月25日(大阪)、28日(東京)にて開催します。 ゲスト講師も登壇予定です。 詳細は追って連絡いたします。 主催:日本経営合理化協会

相続対策セミナーのお知らせ

  • 相続対策セミナーのお知らせ
    2021年度の日程が決定しました。6月8日(火)東京・オンライン、6月22日(火)大阪。 主催:日本経営合理化協会 詳細は追ってご連絡いたします。

古山喜章CD お金が残る決算書「100の打ち手」発売!

  • お金が残る決算書「100の打ち手」発売!
    1話5分完結で全100話収録! 会社を強くする決算書にするための具体策を、節税対策、銀行対策、危機対応、業種別対策など、7つの側面から、実例を交えて語ります。 移動時・在宅時などのすきま時間に、ぜひご活用ください。

後継社長塾 修了生の声

経営経典・今日一日の額縁申込み受け付けます

  • 「井上教経営経典・今日一日」の額縁申込みを受け付けます
    価格20,000円(送料込み) ※色は黒色のみ。 商品の発送は、10月下旬になります。 お申込みは、下記メールアドレスまで。 ico@pearl.ocn.ne.jp

« 6億円の退職金は高いのか?③ | トップページ | 固定費は固定でない④ »

2016年6月 9日 (木)

負債の整理

東京の帝都メンテナンスサービス株式会社(仮称)の
創業者の桜井 良平最高顧問は、週に1回 会社に出る程度で、
楽しく隠居生活をおくっておられます。私が訪ねれば世間話をするぐらいです。

その顧問の応接室に、経理担当と桜井さんの三男の専務が入ってきました。
どうも呼びつけたらしい。

「ここに短期借入金が残っているが、何の目的かね?」
「はい! 社屋の外装と電気設備の修繕で3千万円まで必要とわかりましたので、
短期借入3年で行いました」
「方法は?」

「当座借越の枠で借入ました」
「なに!」
[桜井専務 あれは 単名手形ころがしです]
「あっそうでした」
「君たちなにか! 当座借越枠だ!単名ころがしだ 
馬鹿者! わかっていないのか!」

急に怒り出したのは そばにいた私もびっくりです。
創業者桜井名誉顧問が怒る理由は、私にはすぐに理解できました。

短期借入という借方は 運転資金用です。
長期借入金というのは、固定資産、設備資金等という創業者の信念があるからです。

当座借越しは、常に現預金残高をギリギリにして、資金繰りを行う。
思わぬ出金があるとき、数日は当座借越枠を利用する。
単名ころがしは絶対にやってはならないという信念を持っているのです。

すぐに銀行の支店長は、本店にお伺いをたてる必要がないので、
単名手形での、貸付をしようとしますが、約定契約書を作って借金しなさい!
というのがこの老人創業者の考え方です
「銀行は晴れた日には傘を貸してくれるが、雨が降れば傘を取り上げる」。
単名で借りて、転がしているとき
マサカの雨になると転がしをストップするからダメなんだという意味です。

「先生! 若い者に変わってしまうと 借り入れ方の基本がわかっていないよね・・」
と嘆きを私にぶつけてこられます。

「短期借入金」は 回収=支払 が バランスしていれば運転資金は要りません。
「長期借入金」は 設備投資資金です。
全額借入に頼る考え方、一行だけではだめで、必ず政府系も入れる事

「リース利用」コンピューターなどの寿命の短いものは特別としても、
リースの金利は銀行の金利と比べて高いので 使うな

「取引銀行」は、メガ1 地方銀行1 政府系1 これが基本です。
条件は、仕入れ業者と同じ、礼儀を尽くして付き合う事、
しかし、条件は常に厳しく、わが社の利益につながること

支店長、次長は2年任期で二度と支店に戻ってこないので、
銀行の駆け引き(嘘)にのってはいけません。甘い言葉に期待する事なかれ!

桜井さんは、大学卒業して最初に入社した会社が、4年で倒産しました。
倒産時、財務処理を行った経営者の言葉には 重いものがあります。

取引銀行も借入金額が小さくなれば、取引のなくなる銀行が生じて当然です。
しかし、「まさか」があると言って 数を整理しないのもどうかと思います。

取引銀行数、長短借入残高、約定条件、
常にトップが能力を付けて、銀行交渉をしないといつまでたっても負債は減じません。

「わが社は地震や津波が来て、
10か月間操業できなくても潰れないように現預金を積み立ててあるのですよ!」
と豪語した社長がいらっしゃいます。

B/S(貸借対照表)を見せてもらうと、確かに現預金があります。
しかし、右側を見てみると同額の銀行借入金が存在していました。
「社長 10か月間 銀行に金利と元金は返済しなくっていいのですか?」
預金通帳はあっても 借入金残高通帳はありませんからね。。。。

(井上和弘)

web拍手 by FC2

【20000部(第7刷)になりました!】
平成27年1月にダイヤモンド社から発売した、
「儲かる会社をつくるには、赤字決算にしなさい」
がおかげさまで、増刷を重ねつづけ、18000部になりました。
弊社でも、ご注文を受け付けております。
メールにてお問い合わせの方は、こちらをクリックしてください。

【DVD発売しました!】
DVD「社長の経営財務」を、
日本経営合理化協会より発売しました。
多くの経営者が苦手な、貸借対照表が、
これを見れば驚くほどよくわかります。
詳細&お買い求めはこちらからどうぞ。

【ブログ-井上和弘の寄り道スケッチ】
道場主 井上和弘の趣味、旅、雑学など、
会社経営からちょっと離れた、日常生活をつづったブログ、
「井上和弘の寄り道スケッチ」もぜひご覧ください!
こちらをクリックしてください

« 6億円の退職金は高いのか?③ | トップページ | 固定費は固定でない④ »

経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 負債の整理:

« 6億円の退職金は高いのか?③ | トップページ | 固定費は固定でない④ »

おすすめブログ

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック