労働組合は何をしていたのか?
電通で一人の新人(2年未満勤務?)の女子社員が
過剰労働で精神的にも追い詰められて自殺しましたね。
「会社はなんてひどい!」「可愛そうだ!」
世間の人々は どう評価するのでしょうか?
私は、このニュースを聞いた時、
彼女がSOSをメールで発信していたにもかかわらず、
働く自社社員を経営者側からの考え方から、
働く人の味方として守ってあげないといけない労組幹部は何をしていたのか!
とふと考えてしまいました。
常に 私が疑問に思っている事は、
大会社の労働組合は、ユニオンショップ制で全従業員から
月々3000円相当の組合費を会社側に集金させています。
3000円×12か月×1万人 =360,000,000円の収入を得ています。
ストライキなどこの20~30年 聞いたことがないですね。
一体、何に使っているのでしょうか?
皆 知っています。
専従者の給与と会議と名を付けた飲み食いに無駄に使われているのでしょう。
私の父は よく言ってました。
「組合なるものには近寄るな!」
弱者が団結すれば強くなるとの美名の下に 上に立つ者は必ず権力を手にして、
権力者は組織の目的を忘れ、腐敗する道をたどる
一人は万人の為に 万人は組織の為に、
一人の人間を助けないのでしょうか?組織は!
私の関係した大会社、ダイエー、サンヨー、ヤオハン、ニチイ、マイカル、
皆労働組合はありましたが、何の役目も果たさず倒産してしまいました。
働く一人ひとりが集団になったら、
組織は浄化機能を果たせないものであろうか?
日本の保険業界へのビッグバーン的役割をはたした
AIG傘下の外資保険会社です。
リーマンショックの一つの犯罪会社でもあったAIGは、
11月14日 日本から撤退と報じています。
日本での事業が失敗したのです。
大きい優良会社が、又 ひとつ消えました。
誇りをもって働いている人々は、又、チリヂリバラバラとなります。
悲しい事です。
中小企業の経営者であっても一社員を路頭に迷わせたり、
自らの生命を絶たせたりしてはいけないのです。
私は、安易に人を採用するな!
途中で解雇するなら、それをわかって入社してくる人を採用しなさい!
この会社を選んで入って来たからには、個々の夢を実現させてあげなさい!
個人の夢を会社が潰すってのは 言語道断です。
(井上和弘)
【新刊本 発売しました!】
井上和弘の最新刊『承継と相続 おカネの実務』が発売されました。
オーナー経営に精通した井上和弘が生み出した事業承継対策が満載です!
難しい専門用語は一切なし!多くの実例を示して、
あくまでも社長目線でわかりやすく解説しています。
メールにてお問い合わせの方は、こちらをクリックしてください。
【20000部(第7刷)になりました!】
平成27年1月にダイヤモンド社から発売した、
「儲かる会社をつくるには、赤字決算にしなさい」
がおかげさまで、増刷を重ねつづけ、20000部になりました。
弊社でも、ご注文を受け付けております。
メールにてお問い合わせの方は、こちらをクリックしてください。
【DVD発売しました!】
DVD「社長の経営財務」を、
日本経営合理化協会より発売しました。
多くの経営者が苦手な、貸借対照表が、
これを見れば驚くほどよくわかります。
詳細&お買い求めはこちらからどうぞ。
【ブログ-井上和弘の寄り道スケッチ】
道場主 井上和弘の趣味、旅、雑学など、
会社経営からちょっと離れた、日常生活をつづったブログ、
「井上和弘の寄り道スケッチ」もぜひご覧ください!
こちらをクリックしてください
« 資金繰りがズレる | トップページ | 銀行は、聞こえ心地の良い横文字で攻めてくる① »
「経営」カテゴリの記事
- 規模の拡大を追うな⑤(2024.11.15)
- 規模の拡大を追うな④(2024.11.14)
- 規模の拡大を追うな➂(2024.11.13)
- 規模の拡大を追うな②(2024.11.12)
- 規模の拡大を追うな①(2024.11.11)
コメント