サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

労務コスト削減セミナーのお知らせ

  • 労務コスト削減セミナーのお知らせ
    労務コスト削減セミナーの日程が決定しました。 10月17日(木)大阪、10月25日(金)東京 主催:日本経営合理化協会 講師:古山喜章 ゲスト講師:福田秀樹 詳細&お申し込みはこちらから。

福岡雄吉郎「賢い節税 100の打ち手」CD発売!

  • 福岡雄吉郎「賢い節税 100の打ち手」CD発売!
    知らないと大損する!社長個人と会社のお金を正しく守る実務。 1話4分、全100項で、どこから手を付けてもお金が残せる実務を解説しています。  皆で頑張って稼いだ会社と社長のお金を1円でも多く残し、いざという時でも安心できる「お金に困らない経営」を実現するため、本CDの講話をいち早くご活用ください。

ICO新刊発売のお知らせ!

後継社長塾 修了生の声

経営経典・今日一日の額縁申込み受け付けます

  • 「井上教経営経典・今日一日」の額縁申込みを受け付けます
    価格20,000円(送料込み) ※色は黒色のみ。 商品の発送は、10月下旬になります。 お申込みは、下記メールアドレスまで。 ico@pearl.ocn.ne.jp

« 合併すれば節税できる?③ | トップページ | 仁義なき銀行交渉 個人保証死闘篇⑤最終章 »

2016年11月21日 (月)

三つの風が吹いています

今 我々の会社に三つの風が吹いています。
過剰成熟、中国発世界不況、ⅠOT革命。
過剰成熟は今までも云われてきました。

日本の成熟度は、25年間もいわれ続けたデフレ経済克服に
政府も種々手を打ってきましたが、成果は全く上がっておりません。
この25年間で 企業淘汰がされて、生き残った会社は、
それなりに細々と利益を計上していますが、
先は決して明るいものではなく、市場、顧客に対応した満足度を上げなければ、
敗者になること間違いありません。

中国やBR1CSの発展途上国を相手に どうにか国力を維持した日本はじめ
先進国も中国の成長率の低下の影響は間違いなく受け、先は予断を許しません。

M E革命-マイクロエレクトロニクス―は叫ばれて
久しくどこの会社もM E機器の活用はそれなりに進んだようです。

これからはインターネット社会の進化で
いかに自社のIOTを構築して差別化優位性を図り、
これからの人口減少、若者不足、労務費アツプ吸収のため、
売上総利益(粗利益) すなわち商品魅力を上げないと
これまた生き残れないでしょう。

この様な時代に はたして大きい会社は生き残れるのでしょうか?
成長市場が多くあった時代 青天井に向って進めた時代ではそれも可能でした。

大きいことは良いことだ。数は力なり。そんな格言は通用しなくなりました。
今日の時代の風はそんな事を許さないのです。

①機動力が発揮できず動きが鈍い。
②方針が末端まで届かない
③大企業病活力低下サラリーマン社員
④リスクの衡撃度が大きく、変改に弱い
⑤大型市場、大型商品が少なく資本カ、金融力では勝負できず。
⑥赤字が出だすと図体が大なるため対応が遅れ、赤字が巨大に

①から⑥のの大企業病にかかったら中小企業の方策を取れば良いのです。
分社化.組織簡素化.信賞必罰.プロジェクトチーム、顧客分散、顧客密着、
川下・トップのスカウト、サービス産業化

基本的には、泥臭い事業、面倒な事業が可能な小さい会社、
中小企業の領域に進めば良いのです。

ともすれば無理に会社を大きくしょうとなさる経営者がいらっしゃいますが、 
お止めになって足元を見て 強みを磨くことです。
白隠禅師のお教の中に、
『川の中にいて喉が乾いたと言うがごとき』と言う言葉がありました。
これからは、大きいから強い! とは言えない時代が来ているのです。

(井上和弘)

web拍手 by FC2
【新刊本 発売します!】
12月上旬に井上和弘の最新刊
『承継と相続 おカネの実務』が発売されます。
オーナー経営に精通した井上和弘が生み出した事業承継対策が満載です!
難しい専門用語は一切なし!多くの実例を示して、
あくまでも社長目線でわかりやすく解説しています。
メールにてお問い合わせの方は、こちらをクリックしてください。

【20000部(第7刷)になりました!】
平成27年1月にダイヤモンド社から発売した、
「儲かる会社をつくるには、赤字決算にしなさい」
がおかげさまで、増刷を重ねつづけ、20000部になりました。
弊社でも、ご注文を受け付けております。
メールにてお問い合わせの方は、こちらをクリックしてください。

【DVD発売しました!】
DVD「社長の経営財務」を、
日本経営合理化協会より発売しました。
多くの経営者が苦手な、貸借対照表が、
これを見れば驚くほどよくわかります。
詳細&お買い求めはこちらからどうぞ。

【ブログ-井上和弘の寄り道スケッチ】
道場主 井上和弘の趣味、旅、雑学など、
会社経営からちょっと離れた、日常生活をつづったブログ、
「井上和弘の寄り道スケッチ」もぜひご覧ください!
こちらをクリックしてください

« 合併すれば節税できる?③ | トップページ | 仁義なき銀行交渉 個人保証死闘篇⑤最終章 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 三つの風が吹いています:

« 合併すれば節税できる?③ | トップページ | 仁義なき銀行交渉 個人保証死闘篇⑤最終章 »

2024年 ご挨拶動画

おすすめブログ

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック